さてさて今回はJALを利用させて頂きました。車椅子だとチェックインカウンターから搭乗まで係員に同行されます。出国手続やボディチェックはクルーと同じ所を通るので並ばず楽に進めます。けど帰りにduty free shopでお買い物がままならないのは大きな欠点!(今回もちょっと悲しい事件が。)
さあ搭乗です。車椅子は邪魔になるので最初に搭乗することになります。飛行機に乗って気になっていたのでまずトイレの場所を確認。するとCAさんはいともたやすく「この機にはバリアフリーのおトイレは備えてございません」と。まじ~!あると聞いたことからこの旅行計画が始まったのに!これから12時間どうする?暫くして別のCAさんが4つのトイレのうち一つの扉が引き戸になっていてそれを開けて壁を作りご使用して頂けます。と説明に来てくれたけどCAさん知らなくていいの?車椅子少ないかもしれないけど。
びっくりさせられました。まあ使えると言っても片方はカーテンでCAさんが押さえていてくれる状態なのでとても落ち着いて入れるような感じではございません。ちゃんとしたコンパートメントを作って頂きたい!
続いてパリ
まずホテルはムーリスでしたがバス・トイレルーム自体広いので問題なし!シャワーブースは設計ミスか内開きで狭いので車椅子どころか普通に入っている人も窮屈そう(^-^;カーテン付いてました。
ロビーのトイレも女性用の中に大理石のバリアフリートイレがありました。とても豪華!このホテル、ベルサイユ宮殿と同じ大理石だそうだけど、これも・・・?
ホテルムーリスただ一つ難点が!ホテル入口が階段で入るときはドアマンに頼んで隣の入口に案内されるので気軽に出入り出来ないのがたまに傷。
次、サンジェルマン界隈
ボンマルシェ本館3階にバリアフリートイレ。とても清潔。掃除もまめにしています。
マルシェサンジェルマン1階にバリアフリートイレ。鍵がかかっているのでお店の方に頼むようだけど入らなかったので中は分かりません。けど綺麗そうです。
ノートルダム近辺では市民病院で聞くと使用拒否(病院なのになんと心無い・・・)
市庁舎では無いと言われました。
市庁舎向かいにBHVというデパートがありそこの5階にバリアフリートイレあり。こまめに掃除していて清潔です。
ポンピドゥーセンターにあるか見忘れました。
そこからルーブル方面に向かう途中に公衆トイレありましたがやはり衛生面と閉じ込められたらという不安から入りませんでした。JALのガイドさんに聞いても公衆トイレは使わず家に帰るとの事。パリの人はトイレに行きたくなる度に家に帰るの?
さて次、オペラ座界隈
プランタン1階にバリアフリートイレあり。モダンな造りでお洒落。勿論清潔。車椅子マークは無くても女性用の中の一つが大きくなっているとこが多いみたいです。
プランタンにはコスメ館にもありました。
お隣ギャラリーラファイエットにもあります。何階か忘れましたが。
サントノレ近くのルパンコティディアンはトイレが広いので使用可能。
エッフェル搭にもありましたが地下でエレベーターがあるのですが頼まないと動かないのか?トイレは混んでいて中は見られませんでした。
次、シャンゼリゼ界隈
ルノーのショールームがありそこの女性用トイレが3つあり一つが広くバリアフリー対応です。とっても綺麗!ただ円い便座なので安定感が悪いかな?(^.^)
車繋がりでTOYOTAショールーム。二階にホワイトでまとめられた大変モダンなバリアフリートイレがどーんと。
この界隈には高級ホテルも多くジョルジュサンクでは使わせて貰えるか聞くと 勿論だよ!と快く案内してくれました。
ブラザアテネには行きませんでした。(おそらくあると思います)
モンパルナス
モンパルナス在住のQtaro-mamaさんによるとギャラリーラファイエットにあるそうです。
シャルルドゴール空港にも可愛い絵のバリアフリートイレがありました。この水滴、絵なんですよ~^^午後4時に掃除チェック表に8個の印が。とっても綺麗でした。
思った以上にバリアフリートイレが増えていて尚且以前よりトイレ自体が綺麗で驚きました!嬉しいびっくりです。
モンマルトルは坂が多そうで行かないかったのですがあの辺はどうなのでしょう?ご存知の方がいたら教えて下さい!
石畳について
サントノレは石畳が多く歩きにくかったです。他は割と舗装されているのですが歩道が途絶えたり歩道に上がったり降りたりがかなり大変。私は押して貰っていたので何とか上がり降り出来たけど一人で動いている人は無理かもって思ってしまいます。
時々車椅子はこちらという標識があるのですがそちらに行ってもあんまりいい道じゃなさそう(^-^;道に関してはまだまだかしら・・・古い町並みだから無理かなぁ
フランスの障害者はどうしてるんだろうという疑問は少し解消。車椅子マークはあちこちで見掛けたし少しずつでもバリアフリー対策は進められているんだという事は分かりました。
*今回バリアフリーとして紹介させて頂いたのは私個人が使える物でトイレに車椅子が入ればokとしています