人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン好きkinoのバリアな日々


近所のお蕎麦屋

近所のお蕎麦屋_b0075824_1645114.jpg

草むしりの後お昼を食べに近くのお蕎麦屋に。去年の春に出来たのだけど蕎麦好きの私には願ったり叶ったりのお店。蕎麦の太さやこしも私好み、いつも頼むのはおろし(ぶっかけのように色々乗ってる。鰹節、カイワレ、大根おろし、天かす、のり、トマト)。外のテーブルで畑を見ながら頂くと、ちょっとした安曇野気分。そもそも何で外かというと・・・初めて行った時、入ろうとしたらお座敷で入れず車の中で台を置いてたべたのです。(そこまでして食べる私は食い意地張ってるかしら?)そしたら帰りにおかみさんが次はテラス席作っとくわね~と言ってくれたのです。かくして次回訪れた時には入口の隣にテーブルと椅子が!そして次にはひさしが!とどんどんテラスアイテムが増えていったのです。畑の中にぽつんと建っているので景色はのどかな田舎の風景。なかなか素敵なんです。これが!
ただ難点が。テラスと言えば?
そうです楽しめる期間が少ないのです。夏はあつーく、冬はさむーい、雨の日はびしょぬれ。今がチャンスなんです。だから今日みたいな日は行かずにはいられません。
先月末に半年ぶりに行ったら「そろそろ来るねって話してたのよ~」と。おりしも啓蟄。虫と同じみたい??と思ってみたり・・・
ご夫婦は会社を辞めて蕎麦職人になった旦那さんと陶芸を趣味とする奥さま。お客さんの少ないある日、お店の中の造りや小物も素敵だから一度みて、と言って上がるのを手伝ってくれました。実はこの奥さま介助がとても上手。聞けば介護ヘルパーの資格を持っていて施設で働いていたそう。お陰で素敵な店内を拝見しながらお蕎麦を楽しめました。梅雨まであと一月?もう暫く通わせて頂きます。
by momocyoko | 2006-04-30 16:45 | 食べる

<< さわやの粟餅      くさむしり >>

食べるの大好きなkinoが日々の生活でハッピー探し
by momocyoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧