パン好きkinoのバリアな日々


タグ:和菓子 ( 4 ) タグの人気記事



HIGASHIYAMA

b0075824_9453584.jpg
以前から気になっていたお店HIGASHIYAMA
中目黒にある和菓子のお店です。
目黒川沿いに建つ漆喰の建物で気をつけていないと通り過ぎてしまいそう
狭い入口を進むと古民家風の吹き抜けになった店内
お菓子が上品にディスプレイされていてとても美しく美味しそう
生菓子系は6種類、既に2種類は売り切れ
b0075824_9471425.jpg他に鶉の卵位の大きさの色んな色のあんこ玉みたいのが10数種類・中にはそれぞれ違う具?が入ってます。ころころ可愛い^^

そしてほうじ茶プリンに抹茶ブラマンジェ

今回生菓子4種・ころころ6個いり・プリン・ブラマンジェをゲット!
感想:生菓子(正式名が分からないので)・・・
      ゴマ大福:しょっぱい
      カステラ風:生姜味が強く生地はどうとも言えず・・・
      あんこの:中味がドライプラムを漬けた物のようなしょっぱい餡
            (中国のお土産で売ってる梅のお菓子知りません?)

とまあこんな感じで・・・^^;
決して美味しい~^^!!と言えるものとは思えません。くれぐれも私的にですよ
やっぱり和菓子も洋菓子も懲りすぎると本来の美味しさを見失ってしまう気がします。
お値段も結構するしもう行きません。多分・・・

あとここ2階が喫茶になっているみたい。上がれないのでよく分かりませんがランチはもう終わりですと言われているお客さんがいたのでランチもあるらしい。けど和菓子がこの味だとランチはどうなの?お店の方はこのお菓子本当に美味しいと思ってるのかしら??

余談だけど店内のお菓子の写真撮らせて貰っていいか聞いたらダメ!って。
パリのラデュレでもダメだって言われたけどどうしてだろうね~
確かにお菓子は芸術。分からなくもないけど素人が撮る分にはどうってこと無いと思うけど。味を盗むわけでもないし・・・
こんなだからここのお菓子はしょっぱいのかしら?

どうぞ~って言える心の広い美味しいお菓子屋さんに出会いたい^^
[PR]
by momocyoko | 2006-10-11 14:18 | 食べる


うさぎやのどら焼き

b0075824_9482942.jpg
日曜にカフェむぎわらいに行った後、雨も降っていたので普段行かない御徒町の松坂屋に行こうと一路上野方面に車を走らせました。ところが松坂屋の駐車場、デパートから少し離れていてるのです。土砂降りだったので諦め松坂屋の向かいにあるうさぎやに寄って帰る事にしました。
うさぎやに行くのは久しぶり。
焼きたてのどら焼き購入!皮は優しい甘さのしっとり系。甘さ控え目のとろっとしたあんこが挟まれて絶妙の美味しさ(^-^)
幸せ~
どら焼きはやはりうさぎやが一番好き!
b0075824_9485776.jpgb0075824_9491559.jpg









ところでポーランドに住むフランス人の友達にDeep Impact知ってる?と聞いたらNASAのミッション?と返事が来た。
私は英語もイマイチです(^-^;
[PR]
by momocyoko | 2006-10-04 09:38 | 食べる


友達が来る

b0075824_22141673.jpg
去年夏の高校のマンドリン部同窓会以来連絡の途絶えていた友達と再び会うようになりました。
会わない10年以上の間に私は車椅子の惨めな状況になっていたので今更こんな姿で昔の友達に会うにはかなり勇気がいりました。
けどこの一年会いに来てくれる友達が増えてある意味生活が豊かになった気がします。結果オーライですね(^-^)
で、また来てくれる訳ですが今回は三人+子供四人・・・友達は迷惑かけそうだけど大丈夫かなぁと心配気
私はもっと心配気(^-^;
子供四人てどんな感じなんだろうか?最近近くにチビが居ないのでどういうものか分からない。独身の友達や一男二女を持つ友達に聞くと可愛い姪っこでも一日は預かれない、とか男の子は喋る新種の鮪(動いていないと死んじゃう・尚且新種だから喋っていないと死んじゃう)だとか怖いことを教えてくれます。まさかみんながそうだとは思わないけど実際どーなの?偉大なお母様方
断ろうかと思案しているうちに明日になってしまいましたよ~
覚悟を決めてチビッコ達を迎えようと思います。
ファイト!私!


写真は長命寺の桜餅・何枚もの桜の葉で包まれてるので少しはがさないとしょっぱい?
[PR]
by momocyoko | 2006-08-28 22:12 | 色々


これでいいの?

b0075824_1032143.jpg
先日ニュース見てびっくり!
下北沢の商店街で91歳のお婆さんと25歳の女の子がぶつかっておばあさん転倒。お婆さんは右足?を骨折して車椅子に・・・この事件が裁判となって出た判決は25歳の女の子が780万円の賠償金を支払うことに。理由は人通りの多い道で老人や弱い人への注意を怠ったから。女の子は友人と話しながらお婆さんとは逆の方にあるお店を見ていたそう。
これってどうなんだろう・・・誰でも商店街やデパートなどでは品物を見て歩いているからよく人にぶつかる。女の子が故意にぶつかったり倒れたお婆さんを放って逃げたとかなら分かるけど日常ありがちな出来事で780万・・・恐くて出かけられません!
お婆さんの家族は お婆さんは一人暮らしで何でも一人でやっていた。怪我のせいで車椅子になり家のリフォームが必要になった。裁判に勝ってお婆さんも報われます。 と言っていました。けど言わせて貰えば91歳のお婆さんを一人で混みあった商店街に出す家族に責任は無いのかしら?お年よりは転倒すると骨を折りやすいのは分かっていることだし。それに自分が加害者側になりうる今回の事件。そうなった場合どう思うのかしら・・・
女の子も780万どうやって支払うのか。自動車保険のような物があるわけでもないし・・・
そしてこの裁判官、これでいいの?
どっちも可哀想なこの事件誰か真相を知っていたら教えて欲しいです^^
家もごたついてるから最近こういう事件に敏感になってしまう・・・とほほ・・・

写真は原宿瑞穂の豆大福。新宿伊勢丹で売っていたらしく姉が買ってきました。
私の好きな豆大福屋さんは他に岡野栄泉・護国寺の郡林堂・紅谷・京都の出町双葉かな。美味しいのあったら教えて下さい!
[PR]
by momocyoko | 2006-06-21 10:13 | 色々

    

食べるの大好きなkinoが日々の生活でハッピー探し
by momocyoko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
Rojak ロジャック ..
from 表参道 high&low
Afternoon Te..
from まろまろ記
盆休み特別企画!!究極の..
from ☆★「鉄道&食べ歩き」私的写..
ローマの休日
from 映画&DVD
夏の日の雪(天花)
from ネコにじゃれさせて!!
香り♪
from ぶらんこ日記
ハイアットの泊まり心地 ..
from サンディエガン
犬の十戒
from ミニチュアダックスフント@飼..
介護施設比較ナビ
from 介護施設比較ナビ
ル・ジャルダン・ドゥ・ジ..
from Bistro du Rivage
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧