パン好きkinoのバリアな日々


タグ:スケッチ ( 8 ) タグの人気記事



北京への道・2

b0075824_2121612.jpg
これ去年の春にアップした続きです。気が向いた時に少しずつ書いてますので読みずらくてすみません。
因みに北京に行ったのはもう5年位前です。


私は一冊の新品中国語テキストを携えていざ北京へ!現代医学で治せない病気に中国医学は効果を示すのか!?
北京での入院先は中日友好病院(日本で言うと日中友好病院)。ここは日本の援助を受けて設立された病院です。中国人専用病棟と外国人専用病棟に分かれています。
雰囲気的には中国人専用はコンクリート打ちっぱなしの様な暗い感じ。病棟の境を越えた外国人専用病棟は明るい現代的な雰囲気。(値段もこの境を越えるとかなり高いらしい。)
さて外国人専用病棟も西洋医学部門と中国医学部門に分かれています。私が入ったのは中国医学部門。全て個室だけど北向でどうも暗い。暫くすると医師や看護婦がわらわらやって来ていきなり採血。日本語も英語も通じないらしい。違う意味で不安・・・私は初日から送って来てくれた姉と帰ろうと心底思いました。けど色々手配して下さった方々への面子もあるので一週間は頑張ってみなくては・・・(;_;)
病室には大きなレトロな魔法瓶(これ一般的らしい)朝夕女の子がお湯を代えに来てくれます。
一日のスケジュールは私の場合・・・6時30頃起床・お湯を届けに来る 部屋のシャワーを浴びる・7時 薬と新聞が配られる(読めないので殆んど食事の時のテーブルクロス代わり)・8時 看護婦さんの見回り・8時45分あんまの先生往診・9時30分 漢方の点滴(謎の液体とっても不安)・この間に医師の診察・11時30分 昼食・3時あんまの先生の治療室へ行く・お湯の交換・5時30分 夕食・7時 薬が届く・9時就寝
てな感じです。
5年前で記憶も薄れつつありますがまず初めにびっくりしたこと。それはご飯が付いてない事。外国人専用病棟にはレストランがあってそこでオーダーするか食べに行くのです。勿論中華!セットメニューを頼んだらコース料理の様に盛り沢山。とても一人じゃ無理。この先どうすりゃいいの~
そんな時たまたま同い年の日本人男性が骨折で入院していたのでここぞとばかり捕まえて中国のノウハウを伝授してもらいました。

つづく…
[PR]
by momocyoko | 2007-01-31 12:18 | バリア


今年を振り返って・・・独り言

b0075824_1629176.jpg
最近ブログへの気力がちょっと落ち込んでます。
自分の人生についてもたるんでるような・・・
去年退院してからこの一年大きな体調の変化も無く平穏無事に過ごす事が出来ました。
これは何より幸せなことで良い一年だったなぁと思ってます。
1に健康
2は何だろう?
そんな事をぽーっと考えます。ぽーっと考えた結果 社会に参加する事 に到達しました。
人は自分のためだけでは生きられない。大なり小なり誰かに必要とされなくては生きられない。
来年の抱負は社会進出!どういう方法か考えなきゃ。一歩を踏み出す勇気を持たなきゃ!

この他に思うこと
身体の自由が利かないのは辛いけどぬくぬくした毎日
普通に働いていると人間関係で悩む事・嫌な思いをする事が多いけど今、私の周りには私に好意的な人しかいません。それはある意味幸せなのかもしれません。

こんな事に幸せを見出すのは幸せでないからかもしれないけど私は私
前向きにがんばろ・・・
[PR]
by momocyoko | 2006-12-12 16:30 | 色々


ラ・フランス

b0075824_12473458.jpg
以前好きで食べ過ぎた結果嫌いになってしまったラ・フランス。
ここ数年食べていなかったのですが今日一箱頂いたので食べてみました。
軟らかいのは苦手なのでちょっと早めに食べたらほどよく固くて美味しい(^-^)暫くヨーグルトと楽しめそうです。
何でも凝るととことん食べてしまう私。いけない癖です。因みに今嫌いになってるのはマンゴ(^-^;
今後嫌いな物を作らないために程々に食べるよう頑張ります!
[PR]
by momocyoko | 2006-10-31 12:41 | 食べる


子供って

b0075824_1062174.jpg
子供ってズバっと物を言うから時々ドキっとさせられます。
先日も部屋に入って私を見た瞬間の怪訝そうな顔が忘れられません。車椅子って異様な物に映るんでしょうね。すぐに慣れるのでしょうが普段周りに無いとこういう反応になるんだね~
それに質問もね!
何で左手使わないの?
何でそんなのに座ってるの?
外出していても時々子供に聞かれます。
その度にどう答えたものかと思います。
歩けなくなっちゃったからだよ。と答えてるけどもっと子供にとって良い言い方ってないかしら・・・
遊びに来た子もそう質問して私が左手動かないからお手伝いしてくれる?と言うとお皿やコップを配ってくれます。
子供って色んな事を見たり聞いたり触れたりすることで自分の対応の幅をどんどん増やしてる時期なんだなぁと感じました。
この子もきっと次に車椅子の人を見てもあまり違和感を感じなくなっているのじゃないかしら。
勉強も大事だけど好奇心旺盛なこの時期に出来るだけ沢山のことに触れてほしいなぁとぽそっと思いました。

子供の絵ちょっとキモくなっちゃった?
[PR]
by momocyoko | 2006-09-05 20:42 | 色々


ひろこちゃん

b0075824_950238.jpg
私は何故か昔からひろこという名前の人と仲良くなるみたい。幼稚園の年少組の時初めて友達になったのは宏子ちゃん。高校の時の親友も博子ちゃん。予備校の時の親友もひろ子ちゃん。築地に住んでいたマンションのお隣のご夫婦は仲良くなってご飯を食べさせてくれたり世話を焼いてくれたりまるで築地の両親と言える大切な人達です。そのおばさまの名前も弘子さん。よく通っていたレストランの隣にあるブティックの方と仲良くなってレストランに行く度にコーヒー煎れてくれて長々話し込んでいました。なんとその方も博子さん。幼稚園の宏子ちゃん以外は今でもちょくちょく連絡取ってます。勿論他の名前の友達もいるけどここまでくると何かあるんじゃないかと思っちゃう・・・
名前を知らないで仲良くなったらみんなひろこちゃんなんだもん。
こんな事ってよくある事?
[PR]
by momocyoko | 2006-07-07 09:47 | 色々


歯磨き

b0075824_10582431.jpg
WELEDAの歯磨き粉が好きです。オーガニックという点でも磨いた後の感じも。
容器が柔軟性のある素材だともっと使いやすいのだろうけどこのアルミ?みたいな素材が何かいい。
父が先日歯を磨きながら(と言っても殆んど入れ歯)『パパも40代の頃からもっときちんと歯の手入れしてたら良かったよ。あの頃は歯茎が腫れて大変だった。今は全然腫れてない。』と言っている。
ん?それって?歯が無いからじゃないだろうか・・・
そう思ったけど黙っておく事にしました(^-^)
ちゃんと磨こうね~
[PR]
by momocyoko | 2006-06-08 10:56 | 色々


なぞなぞ

b0075824_1211110.jpg
これはどこのモンブランでしょう~?(モンブランに見えない?失礼しました\(__))
こういうモンブランは大人になってから知ったもの。昔モンブランと言えば黄色い栗のペーストがスポンジの上に渦巻き状にのっている物でした(^-^)
小学校の授業で上手なケーキの食べ方という心踊る授業がありました。田舎の公立小学校なんだけどね。それで出たのが近くの和菓子屋のおじさんが作ったモンブラン。どう上手に食べるかは全く覚えてないしこの授業の必要性も分からないけど嬉しかった記憶だけは未だに残ってるからきっといい授業だったんだ(*^^*)
ナイフとフォークの使い方?けどケーキはフォークだよね。文明開化の頃みたいだよね~これじゃ
[PR]
by momocyoko | 2006-06-02 12:08 | 食べる


パンスケッチ

b0075824_108840.jpg
4年位前のこと。何だか急に絵が描きたいなぁと思い、中学以来初めて絵の具を買いました。
昔の様に義務的に描くのでなく好きな様に描くのはとても楽しい!上手くなくても自分が楽しいと思えばそれでいいし^^
そもそも描きたいと思ったきっかけはパン。パンが描きたかったんです。食意地はってるんです(^-^)だから描いたのは殆ど食べ物。美しい花とか風景は苦手。私を描きなよぉ~と呼び掛けてくるのはいつも食べ物なんですもの(^-^;
このパンは長野塩尻にある大好きなきんぴら工房さんのカボチャパン

今はうまくペンが握れなくなってしまったのでお休みしてるけどまた描きたいからまずは握れるペンでもデザインしてみようかしら・・・
[PR]
by momocyoko | 2006-05-26 09:50 | パン

    

食べるの大好きなkinoが日々の生活でハッピー探し
by momocyoko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
Rojak ロジャック ..
from 表参道 high&low
Afternoon Te..
from まろまろ記
盆休み特別企画!!究極の..
from ☆★「鉄道&食べ歩き」私的写..
ローマの休日
from 映画&DVD
夏の日の雪(天花)
from ネコにじゃれさせて!!
香り♪
from ぶらんこ日記
ハイアットの泊まり心地 ..
from サンディエガン
犬の十戒
from ミニチュアダックスフント@飼..
介護施設比較ナビ
from 介護施設比較ナビ
ル・ジャルダン・ドゥ・ジ..
from Bistro du Rivage
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧