パン好きkinoのバリアな日々


タグ:スウィーツ ( 49 ) タグの人気記事



モロッコのお菓子

b0075824_2085029.jpg

アフリカンフェスタで買ったモロッコのお菓子がこちら!
これが1000円と知ってたら買わなかったよ(;o;)
モロッコ大使館よ国際親善のためにもう少し良心的な価格設定を!
けど時に知らない国の味に触れるのは外国を旅する気分になれて楽しいものですね。
そう思えば安い?でも高いよね~やっば(往生際悪い?笑)
[PR]
by momocyoko | 2007-05-21 20:08 | 食べる


京はやしや

b0075824_1484160.jpg
京都の甘味処の味を東京で味わえるのは嬉しいです。
お茶の葉の炒飯などで有名なはやしやさんが今度有楽町西武に入りました。
青山・ミッドタウン・有楽町の3店舗?
この日はランチを食べた後だったのでデザート系をオーダー。
抹茶ゼリーに抹茶ソフト:ゼリーもソフトもたっぷり!食後にはちょっときつかった^^;
パフェの種類も多くて楽しめそうです。
姉はほうじ茶ロールにほうじ茶アイス、そしてほうじ茶のセット:お茶はほうじ茶じゃなくてもいいかなぁと申しておりました。
b0075824_149323.jpg

[PR]
by momocyoko | 2007-05-14 14:09 | 食べる


老化??

b0075824_1732259.jpg
土日にある会に参加すべく横浜に行って来ました。
横浜は4.5年ぶり
かなり変わってました。
今回自分が歳をとったとがっくりする事件が2つ(;o;)
金曜の夜、ふと確認しようとホテルの予約をネットでチェックしました。
すると予約ホテル名がインターコンチ東京ベイとなってるではないですか!
行くのは横浜!
前日からキャンセル料が20%、当日100%かかります。あと30分で当日に…急いで電話し聞いてみるとキャンセル料はいらないとの事で一山クリア。
次は横浜のホテル探し。
会場近くのホテルはどこも満室。ネット予約も前日だと使えないので電話で探しました。結局空いているのは高い部屋のみ。仕方ないので普通の2.3倍する部屋を取りました。
しかし気付いて良かった…
次に上司の講演を聞こうと何度もプログラムを見直したにもかかわらず行ったら終りの挨拶をしてました。
ショックです(>_<)
私の目は何を見ていたんだ~??
こうやって歳をとっていくのかしら(^-^;


写真はクイーンズイースト内のtomorrowland cafeのクレープです。
ちょっと一人じゃきついかも??これも老化~??(苦笑)
[PR]
by momocyoko | 2007-04-25 08:08 | 色々


昔の手紙

b0075824_13382468.jpg

片付けをしていたら小学校から高校までの手紙がダンボール一箱出てきました。
子供の頃一体どんな話をしていたか忘れていたから興味深く読みました。
子供って随分はっきり物を言うものですね。
仲良しの子からの手紙に『(kinoは気が多いからすぐM君の事好きじゃなくなるよね)ってAちゃんが言うから私はずっと好きだと思うよ、と言ってしまいました。』というのがありました。うーん私は気が多かったんだ。確かに小学生当時は色んな子が好きだったわ(^-^;スポーツが得意のS君、頭の良いM君、面白いM君dtc今みるとそうかもね~と笑って読めるけど当時はショックだったと思います。
友達がこんなにはっきり人の悪口を伝えてくれるのに改めてびっくりでした。
小学生は正直だわ。だから素直に信じられるんだね。今なら凄く遠回しに言うんだろうな。
にしても小学生でも恋愛は真剣なのですね!
当時は毎日会っていても手紙を書いたりしたものです。ちょっと秘密めいてるとこが楽しかったのかな。今じゃメールだね、きっと。
メールと言えば中学の時希望者に学校でペンパルを紹介してくれるシステムがありました。私のペンパルはアメリカの女の子ジャッキーでした。その時の手紙も出てきました。
今ならペンパルなんて学校で紹介されなくてもネットでいくらても外人とメール出来ますよね。
ただ相手の筆跡とか分かるって大事な気がしました。
シミのついた古い手紙はなんとも言えない懐かしさを運んでくれました。

ダニがいそうで痒くなったけどね(^-^;


写真は千疋屋のイチゴフロートです。デパートの中の千疋屋は何だかお得(^-^)
[PR]
by momocyoko | 2007-04-18 13:38 | 色々


OKURA焼き

b0075824_15591491.jpg

代官山のボンベイバザールはオーガニックのカフェとしては古株かな
藍染めのショップの地下にありますが階段のとこに車椅子マークがあるのを昔から不思議に思ってました。ここのオクラ焼き(今川焼き)は厚みがあって中は餡とプルーベリージャムの二種類。
お勧めはブルーベリーです!
甘過ぎずあっさりとしたジャムがたっぶり
一瓶使ってるんじゃないかと思う程(^-^)
いつも6個位買って冷凍してました。今回行くのは5年ぶり?今回初めて車椅子マークに感謝(^-^)古民家というかボロい一軒家のこのお店の奥にはなんと家庭用エレベーターがあったのです。さらにお店のトイレは車椅子でも大丈夫!といっても障害者用ってものとはかけ離れた造りなので楽しいです。
ランチしてなかったのでカレーとヘルシー丼を頂きました。カレーはレギュラーでもかなりたっぶり。味は普通かな…イチオシはやはりオクラ焼き!
若者向けのお店なので落ち着く♪という感じではありませんでした。でもオクラ焼きはまた買いに行きますよ
[PR]
by momocyoko | 2007-04-04 15:59 | 食べる


あぶり餅

b0075824_14455082.jpg

京都の今宮神社のあぶり餅は2軒のお店が向かい合っています。
形や数・値段は同じですが微妙に味が違いそれぞれ顧客?^^がいるようです。
因みに私は一和さんです。初めの頃両方を同時に食べてみて一和が好みと分かりました。
別の日に食べたのではあんまり差が分かりません^^;
このお餅無病息災を願うお餅です。京都に行くと必ずお参りに行きます。

あぶり餅はここでしか頂けないのですがお餅を小さくちぎって竹串に刺しあぶりきな粉・白味噌だれをつけます。きな粉は炙る前だっけ?香ばしくて美味しいので行った際には是非お試しを^^
[PR]
by momocyoko | 2007-03-07 15:08 | 食べる


伏見稲荷へ

b0075824_1549277.jpg

京都行きの目的の伏見稲荷に行ってきました!
2月で空いていると思ったら大間違い。すっごい混雑!なんで~
だからと言って行かない訳にはいかないのでえっちらおっちら参道を進みました。
伏見稲荷といえばきつね。きつねのかわら煎餅・おいなりさん・そして何故かすずめ焼き^^;
何度も行ってるけど未だ食べた事ありません。どうも頂けなくて・・・美味しいのかしら・・・
b0075824_163737.jpgb0075824_1632615.jpg









奥までは行けないので本殿にお参りして帰ってきました。
今年のお参り無事終了^^
b0075824_164872.jpgb0075824_1643367.jpg









参道に私の好きなアレがありました。
前田のベビーカステラ
ベビーカステラのお店は数あれどここのが好き
お兄さんポーズとってくれました^^

出来たてを買ってつまみながら歩く・これがまた美味しい!
[PR]
by momocyoko | 2007-02-20 16:05 | 食べる


ひさご

b0075824_19571742.jpg

2月10日~12日京都に行ってきました。
気温も4月下旬の陽気で暖かく動きやすい旅行でした。すんごく混んでましたが・・・

b0075824_20113499.jpg今回の第一食目はこちらひさご
お蕎麦屋さんだけど親子丼の有名なお店です。

b0075824_2012827.jpg私は鶏肉があまり好きでないので木の葉丼をオーダー^^上の写真です。
姉は親子丼
山椒がかかっていて美味しいです。
私の木の葉丼にも山椒かけて欲しいなぁと思いつつも美味しく頂きました。


b0075824_20171238.jpgb0075824_20173683.jpg









帰りふらふら祇園を歩き切り通し進々堂で大好きなゼリーを3種類購入^^
ロールケーキとエクレアも・・・買いすぎだ?
夜ゆっくり頂きました。あーうまかった!
[PR]
by momocyoko | 2007-02-13 20:12 | 食べる


バレンタインデー

b0075824_23275938.jpg

最近ではお世話になった方へ贈るのみとなったバレンタインデー
チョコ売り場は誘惑のるつぼ(^-^;
つい自分の分ばかり買うはめに…
各デパートでは年毎にその年のウリがあるのでそれが結構楽しみで♪
去年は板チョコが多くて板チョコ好きの私は嬉しかったのだけど今年はあまり見なかったなぁ
今年はデパート自体あまり行かなかったんだけどね
今年の流行りは何だったのかしら?

因みに私が今年贈るのはメサージュドローズのチョコです。
薔薇が美しい!美しいはjoliだっけ?
[PR]
by momocyoko | 2007-02-12 23:27 | 食べる


イノダコーヒー

b0075824_1741510.jpg

今週京都に行く予定にもかかわらず銀座松屋の物産展に出展してるイノダコーヒーに入りました。
ここのコーヒーは酸味があります。そのためかは分かりませんが15年位前イノダコーヒーに行った時は初めから砂糖とミルクが入って出てきた気がします。それがこのコーヒーのベストな飲み方なのかなぁと思っているうちに砂糖もミルクも別添えになっていました。時代の流れでしょうか。
イノダコーヒーで好きなケーキはレモンパイ。最近ではあまり見掛けないですよね。あのプルンとしたレモンのカスタードクリーム。ただ銀座には無かったのでアップルパイにしました。これも昔らしいアップルパイですね(^-^)

本店にはナポリタンもあってレトロな銀色のお皿で出てきます。まだ食べたことないので気になります。
食べてこようかな
[PR]
by momocyoko | 2007-02-06 17:41 | 食べる

    

食べるの大好きなkinoが日々の生活でハッピー探し
by momocyoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
Rojak ロジャック ..
from 表参道 high&low
Afternoon Te..
from まろまろ記
盆休み特別企画!!究極の..
from ☆★「鉄道&食べ歩き」私的写..
ローマの休日
from 映画&DVD
夏の日の雪(天花)
from ネコにじゃれさせて!!
香り♪
from ぶらんこ日記
ハイアットの泊まり心地 ..
from サンディエガン
犬の十戒
from ミニチュアダックスフント@飼..
介護施設比較ナビ
from 介護施設比較ナビ
ル・ジャルダン・ドゥ・ジ..
from Bistro du Rivage
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧