パン好きkinoのバリアな日々


あぶり餅

b0075824_14455082.jpg

京都の今宮神社のあぶり餅は2軒のお店が向かい合っています。
形や数・値段は同じですが微妙に味が違いそれぞれ顧客?^^がいるようです。
因みに私は一和さんです。初めの頃両方を同時に食べてみて一和が好みと分かりました。
別の日に食べたのではあんまり差が分かりません^^;
このお餅無病息災を願うお餅です。京都に行くと必ずお参りに行きます。

あぶり餅はここでしか頂けないのですがお餅を小さくちぎって竹串に刺しあぶりきな粉・白味噌だれをつけます。きな粉は炙る前だっけ?香ばしくて美味しいので行った際には是非お試しを^^
[PR]
# by momocyoko | 2007-03-07 15:08 | 食べる


蕎麦屋 ニコラ

蕎麦屋らしからぬ名前のお店ですよねニコラって・・・
10年前京都では正直手打ちのお蕎麦で美味しい~と思うお蕎麦に巡り合えませんでした。
京都の知り合いに聞く美味しいお蕎麦は河道屋さん・権兵衛さんなど昔からのお蕎麦屋さんで美味しいけれど歯ごたえや喉越しを楽しむタイプじゃないお蕎麦?(違ったらゴメンナサイ)
それが数年前からちょっと変わってきた気が^^
数年前なかじんというお蕎麦屋さんに行ってあ~喉越しの良いお蕎麦だわ!と
蕎麦好きの私としては新しく美味しいお店に出会うのはとっても幸せ^^
今回ニコラに挑戦。電話でお店の造りを聞いて車椅子で入れるか確認し1階なので入り口近くならokとのお返事を頂きました。(トイレは奥にあるけど車椅子用ではありません。)
はじめ昼に行こうとしたら混んでいて無理と言われたので夜予約させて貰う事に。
お店はとってもお洒落な造りでお酒を楽しみながら語らうバーのよう
お品書きを見てるとどれも食べたくなってくる・・・
b0075824_17494185.jpgb0075824_1750475.jpg









選んだのはお料理3品・天ぷら盛り合わせ
豆乳グラタン(確か・・・)
b0075824_17504522.jpgb0075824_1751117.jpg









おろし蕎麦・九条葱と鴨のつけ汁蕎麦
どれも美味しくお蕎麦も良かったです。
デザートの杏仁豆腐食べようと思ってたのですがグラタン食べたら急にお腹いっぱいになっちゃって断念><悔やまれます
近くだったらまた行きたいお蕎麦屋さんでした。
この近くにパン屋のプチメックがありました。
[PR]
# by momocyoko | 2007-03-05 17:43 | 食べる


プレゼントって悩む

先週フランスの友達Viktor君に荷物を送りました。
今日着いたというメールが(^-^)
今回は京都のお土産を入れてみました。
伏見稲荷で買った狐のお面・The wolf (i think) mask is beautiful ;)
I will hang it to the top of the door of my roomとのお返事(^-^)狐だよ~と訂正しときました。
他に折り紙・ガイドブック・お菓子。
そして半紙に墨でビクターと書いて日本語で書く貴方の名前よ!と贈りました。これもIt's cool!と喜んでくれました。
彼は日本の漫画の大ファンなので本当はそれに関するものをプレゼントしたかったのです。が年代がかなり離れてるので好みや流行りも全く???
諦めて違うプレゼントにしたのですが喜んで貰えて良かった(^-^)

ところでViktorはビクターでいいのかしら…(^-^;
[PR]
# by momocyoko | 2007-03-04 22:26


お雛様

b0075824_11341398.jpg

近所のおばさんがついたお餅を持って来てくれました。
三色のお餅(^-^)
菱形に切って菱餅に!
お雛様と言えばこれがなきゃね
けど切るのはかなり大変(^-^;
なたの様な包丁は必需品
[PR]
# by momocyoko | 2007-03-03 11:34


ゆとりの空間

b0075824_17525091.jpg
10年位前に都立大にあった栗原はるみさんのお店・ゆとりの空間
近くに住んでいたのでちょくちょく通いました。当時から遠くから来る主婦層のお客さんで一杯でした。
ゴマの味噌汁を一口含んでファンになりデザートのゴマゼリーにノックアウト
ワンプレートに乗ったお料理も当時新鮮でした。
それから数年、お店は原宿に移転。行く機会が無くまた数年。知らぬ間に今度は恵比寿に移転。
恵比寿店は地下にあるので行きたくても行けず・・・><
けれど最近ではあちこちに支店が登場。行く事の出来るお店が出来たのは嬉しいけどどこもちょっと遠い・・・
なので今回京都に行って大丸の中にあるゆとりの空間に行ってみたいと思ってました。
12時前に行くともう数席を残すのみ。早めに来て良かったねと席に着きました。
私は本日のランチ・白身魚のから揚げ、レモンソースがけ。
さっぱりしてるけどちょっとインパクトに欠けるかな?
b0075824_17533372.jpg飲み物はりんごジュース・デザートに抹茶ゼリーが付いて1500円くらい

b0075824_1754433.jpg姉は鳥のから揚げねぎソース。これの方が美味しかったかも
けど生のねぎ食べられないので私は断念><

今回凄く久しぶりに行ったけどお味噌汁の感動が無かったのが残念。私が変わったのかお店の味が変わったのか・・・
店舗が増えると味も変わるもんね
始めの頃は栗原さんのご主人もお店にいらっしゃったしご本人もお料理してたのでしょうね。
今や世界的に有名ですからね~
帰りにゴマゼリーを買って帰りましたが今もレシピ非公開なのにビックリしました。
昔の感動は無かったけど近くに住んでたらまた行きたいです。
[PR]
# by momocyoko | 2007-02-28 17:54 | 食べる


ル・プチメック

以前から気になっていた京都のパン屋さん
行ってきました!想像と違ってました。
店内はパリの昔からあるカフェのよう。少し薄暗い店内・赤いチェックのテーブルクロス・アメリのポスター
店内はお客さんが一杯で狭い陳列棚の間を車椅子で通るのはかなり難しい><
なので端っこから見て気になるのをトレーに乗せてもらいました。よく見てないのであまり満足感は得られません。
こんな風に買ったのがこちら!
b0075824_1528091.jpgエスカルゴのタルティーヌ

b0075824_15271248.jpgりんごパイとテリーヌのサンドイッチ

b0075824_1529625.jpg他にパン・オ・ショコラ、ノア・レザン、オレンジとチョコのパンを頂きました。
美味しかった~
あとバナナプリンもね^^

違う土地のパン屋さんに行くのって楽しい!
今度行ったらここでお茶したいな~
[PR]
# by momocyoko | 2007-02-24 15:19 | パン


ナポリタン

b0075824_1862718.jpg

京都のイノダコーヒーに行きました。お昼の時間をはずしてしまったのでイノダで軽く食べようという事になって初ナポリタンとなりました^^
この入れ物・麺の太さがレトロで良い感じ
運んできてくれる時これに三角の銀の蓋が乗ってるんですがこれがまたいいんです。
味は懐かしい正統派ナポリタンでした。値段も600円くらいだったしご満足^^
隣の家族連れは食べて美味しかったらしく追加でもう一皿頼んでました。
お洒落なカフェは東京にも沢山あるけどこの雰囲気はやっぱりここじゃないとね

b0075824_18194768.jpg錦市場でこんな物食べました。
くしに刺した焼鳥の様なお刺身!1串150円くらいに3,4切れのお刺身が刺さってます。
鮪のづけやイカのマリネなど数種類。ちょっとつまみたい時にもってこいですよね。
錦市場はちょっとずつ色んな物が食べられて楽しかったです。

[PR]
# by momocyoko | 2007-02-22 18:19 | 食べる


伏見稲荷へ

b0075824_1549277.jpg

京都行きの目的の伏見稲荷に行ってきました!
2月で空いていると思ったら大間違い。すっごい混雑!なんで~
だからと言って行かない訳にはいかないのでえっちらおっちら参道を進みました。
伏見稲荷といえばきつね。きつねのかわら煎餅・おいなりさん・そして何故かすずめ焼き^^;
何度も行ってるけど未だ食べた事ありません。どうも頂けなくて・・・美味しいのかしら・・・
b0075824_163737.jpgb0075824_1632615.jpg









奥までは行けないので本殿にお参りして帰ってきました。
今年のお参り無事終了^^
b0075824_164872.jpgb0075824_1643367.jpg









参道に私の好きなアレがありました。
前田のベビーカステラ
ベビーカステラのお店は数あれどここのが好き
お兄さんポーズとってくれました^^

出来たてを買ってつまみながら歩く・これがまた美味しい!
[PR]
# by momocyoko | 2007-02-20 16:05 | 食べる


オペラ座の怪人

ミュージカルは何年ぶりかしら?たまたま譲って貰ったのは劇団四季のオペラ座の怪人
実はこれ三度目です。初めて観たのはまだ初演の頃。三度とも自分でチケットを取ってません。
他にもライオンキングとかレ・ミゼとかあるのに何故かまわってくるのはオペラ座の怪人。けど久しぶりなので行ってきました。
譲って貰ったのは汐留の劇団四季の海という劇場。二階のS席真ん中あたり。譲ってくれた友人は車椅子で大丈夫か劇場に問合せてくれて大丈夫との返事を貰っていました。
さて当日劇場にいくと入口のスタッフがすぐドアを開けてくれ『連絡頂いております。』と案内してくれました。けれど二階に着いてみると入口の所から急な階段になっていてとても車椅子じゃ無理!ましてや真ん中の席に行くなんて問題外!!
『無理です。』というと『一階に車椅子のまま見れるお席がございます。』とそちらに連れて行ってくれました。
そこは一階の最後列。R席の一番後です。
まあ見られるからいいのですが姉に『お連れ様は上のお席ですご覧になりますか?パイプ椅子もご用意出来ますが。』と。
私は側に誰かいてくれないと困るので結局パイプ椅子を借りました。
ただパイプ椅子で観るのは結構つらいでしょ?だから隣の席方が来たら席を交換して貰って二人で普通の椅子で観させて貰おうと隣の方を待ってました。
けれどとうとうお隣は来ず…
私達は窮屈な椅子で観劇することに。その上R席は舞台の上半分が二階席が邪魔となり見えないのです。
ここは四季専用の劇場で新しいのに…
設計ミスじゃないの??
それに車椅子のトイレが完備されてるにしては車椅子で観劇出来るスペースがあそこだけとは!びっくりしてしまいます。
そう思いつつ幕間
せっかくのS席チケットが勿体ないので前の席の親子に譲りました。もっともその親子の席と交換したので姉はパイプ椅子から解放されたのですが(^-^)

ミュージカル自体はとても楽しく良かったです。怪人が哀しみを我慢してクリスティーヌを解放してやりうちひしがれている後ろでクリスティーヌと恋人が手を取り合って(どんな時にも二人の愛は決して変わらないと~♪)船に乗り歌っているのはどんなもんかと思いましたが(^-^;

こうして幕が降り席を立つ時スタッフがやって来ました。
『あら!お席代わって頂けたんですか?』
この言葉に姉と私はびっくり!
そもそも11500円のS席に座れず8400円のR席に案内された私達。用意されたパイプ椅子。仕方ないけどちょっと可哀想?
席の差額を払え~とは言わないけどスタッフの対応にかなり不満が!
私がスタッフならまず車椅子で座れる席のうち私が持っていた席より悪い席の方に交換して頂けないか交渉してみます。飛行機だって席の交渉してくれます。
で、結局来なかった隣の席。お客さんが来るまでかけていたら如何ですか。と言いたいです。
最後に 席代わって頂けたんですか?はどうよ!
私なら2ランク上の席に変えてくれたら喜ぶけど。あえて言うならこの台詞はあの親子にかける言葉じゃない?
何か最後に凄くムカつきました。このスタッフ個人の対応なのか四季劇場の方針なのか?
どちらにしても温かい対応とは思えません。
言葉はやたら丁寧で優しげだけど。

宝塚劇場は車椅子でも男性スタッフが運んでくれました。急な階段じゃありませんでしたが。

劇場に行くのはやはり下調が大切です。
友人に大丈夫と言った方は何をもって大丈夫と言ったのかしら?
[PR]
# by momocyoko | 2007-02-19 14:58 | バリア


聞方悪かった?

今日3年ぶりに学会に行きました。仕事を離れて初めてです。車椅子なので躊躇いもありましたが同級生の友人が手をかしてくれたので無事参加することが出来ました。
普段の緩すぎる生活と違い気持ちがピンとする気持ち良い一日でした。知り合いにも何人か会えてお話出来たし(^-^)

ところで都内某ホテルに泊まったのですが朝ホテル内の会場までホテルのスタッフに連れて行って貰おうとフロントに電話しました。『車椅子なので部屋から学会会場まで送って頂けますか?』と聞くと『お手伝いはお部屋からホテル入口までとなっております。』とのお返事。そうなんだ(;_;)と電話を切ったら姉が『ホテル内の学会会場って言わなきゃダメなんじゃないの?』と。?!そうかも
フロントにかけるのは恥ずかしいのでベルデスクに再度電話しました。ベルさんは直ぐに迎えに来てくれ受付のお手伝いもしてくれました(^-^)私ってバカ(笑)
けどフロントさん『どちらの学会会場ですか?』と聞いて欲しかった…
[PR]
# by momocyoko | 2007-02-18 22:03 | バリア

    

食べるの大好きなkinoが日々の生活でハッピー探し
by momocyoko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
Rojak ロジャック ..
from 表参道 high&low
Afternoon Te..
from まろまろ記
盆休み特別企画!!究極の..
from ☆★「鉄道&食べ歩き」私的写..
ローマの休日
from 映画&DVD
夏の日の雪(天花)
from ネコにじゃれさせて!!
香り♪
from ぶらんこ日記
ハイアットの泊まり心地 ..
from サンディエガン
犬の十戒
from ミニチュアダックスフント@飼..
介護施設比較ナビ
from 介護施設比較ナビ
ル・ジャルダン・ドゥ・ジ..
from Bistro du Rivage
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧