パン好きkinoのバリアな日々


ぴょんぴょん舎

b0075824_13592153.jpgちょっと前に銀座の盛岡冷麺のお店ぴょんぴょん舎に行きました。ここの冷麺はよく盛岡のお土産に頂いてましたがお店で食べるのはお初。お店に着くと既に行列。暑い日じゃないしお昼の時間をちょっと過ぎてたけどダメですね~30分位並んで待つ事になりました。

ところで店内は恐ろしく狭いんです。カウンター5席にテーブル席確か6席。きちきちに寄せて置いてあります。なので並ぶ前に無理を覚悟で聞いてみたところ いいですよ!というお返事。
喜んだものの入り口から入る際にも手前のテーブルの人にどいて貰わないと入れなそう・・・^^;
大丈夫か心配でしたが入り口の男性は立ってテーブルを寄せてくれ、店員さんは棚を外へ出してくれ無事??店内に入れました。皆さん有難う!
さて注文は並んでいる時に取るので席に着くとすぐ食事にありつけます。
私は冷麺・姉は冷麺とミニビビンバのサービスセットを注文。ミニ冷麺と思いきや冷麺のサイズは普通サイズだったので結構満腹だったみたい。書き方がミニビビンバとミニ冷麺と思わせちゃうのか勘違いした人はきっといる筈!
冷麺は太目の腰のある麺でスープも美味しかったです。けど私はも少し細いのが好みかも。
また行きたいけど並ぶ事とお店の方に棚を移動して頂く手間を考えるとなかなか行けないような・・・
b0075824_1422154.jpgb0075824_14245662.jpg









冷麺が来て嬉しくて写真撮り忘れちゃった
[PR]
# by momocyoko | 2007-05-16 14:23 | 食べる


京はやしや

b0075824_1484160.jpg
京都の甘味処の味を東京で味わえるのは嬉しいです。
お茶の葉の炒飯などで有名なはやしやさんが今度有楽町西武に入りました。
青山・ミッドタウン・有楽町の3店舗?
この日はランチを食べた後だったのでデザート系をオーダー。
抹茶ゼリーに抹茶ソフト:ゼリーもソフトもたっぷり!食後にはちょっときつかった^^;
パフェの種類も多くて楽しめそうです。
姉はほうじ茶ロールにほうじ茶アイス、そしてほうじ茶のセット:お茶はほうじ茶じゃなくてもいいかなぁと申しておりました。
b0075824_149323.jpg

[PR]
# by momocyoko | 2007-05-14 14:09 | 食べる


白金亭

b0075824_15325593.jpg
白金は好きな街だけどこれまでゆっくり出来ませんでした。
何故ならトイレに困るから><
先日プラチナ通りを久々にぷらぷら。いい天気でとても気持ちいい
オープンテラスのお店もあって寛いでる人が沢山^^犬も沢山^^
ランチタイムだったけどトイレが近くに無いとどうも落ち着かないので横目で見て通り過ぎてました。
そんな中お店の前にランチメニューをディスプレイしてるお店がありました。
中華のお洒落なお店。名前は白金亭。以前同名のフレンチレストランがあったけど・・・と思い近寄ってみるとお店の方が。1階はカフェのようなので入れるか聞いてみました。
するとエレベーターがあるので上のレストランにも行けますよ^^とのお返事。3階建てなのでエレベーターは無いと思ってました。この際聞いてみようとトイレの事も聞いてみると何と車椅子用のトイレもございます!と。
嬉しくなってここでランチとなりました。
ランチはプレートランチ2500円。飲茶ランチ2900円。コースのランチがありましたが私達はプレートランチをチョイス
b0075824_15341383.jpg人参のスープ

エビとチャーシューの生春巻き・白身魚のチリソース・ピータン豆腐・くらげ・牛肉のオイスターソース炒め・炒飯または鶏そば・中華菓子・ライチ紅茶
味的にも量的にも満足できる内容でした。飲茶ランチを召し上がってる方は最後結構お腹一杯だったみたいです。
店内はゆったりしていて窓からはイチョウが見えて気持ちよくお食事できます。
スタッフの気持ちよいサービスも◎
これからは白金でもゆっくりお買い物出来そう^^
[PR]
# by momocyoko | 2007-05-08 15:34 | 食べる


ゴールデン・ウィーク

b0075824_1453772.jpg

久々の更新です。
連休も終わってしまいました。
実は連休前から左足に発作的に灼熱感と裂かれる様な痛み起こり身動き出来ませんでした(;o;)
ちょっとでも頭や体を動かそうものなら叫んでしまう位の痛みが襲ってくるんです。お陰で気力も体力も使い果たしました。
尋常でない痛みなので脳外の先生に相談しいくつか薬を処方してもらいました。
効いているのかたまたま治まっているのか今日は割と楽なので更新しています。このまま治まってくれるといいなぁ~

さてこんな状態にもかかわらず家族が旅行に行くため私はホテルに移動しなくてはいけません。やっとこすっとこ着替えてホテルへ。いつもは楽しみな都内のホテルライフ!色々計画してたのに痛いとそんな事はどうでもよくなります。痛みさえ取れれば…って
ミッドタウン・新丸ビル、新しいスポットが目白押し
ゆっくり見たかったなぁ

痛みが和らぐと途端に煩悩が(^-^;

皆さんの連休はどうでしたか?
[PR]
# by momocyoko | 2007-05-07 14:05


老化??

b0075824_1732259.jpg
土日にある会に参加すべく横浜に行って来ました。
横浜は4.5年ぶり
かなり変わってました。
今回自分が歳をとったとがっくりする事件が2つ(;o;)
金曜の夜、ふと確認しようとホテルの予約をネットでチェックしました。
すると予約ホテル名がインターコンチ東京ベイとなってるではないですか!
行くのは横浜!
前日からキャンセル料が20%、当日100%かかります。あと30分で当日に…急いで電話し聞いてみるとキャンセル料はいらないとの事で一山クリア。
次は横浜のホテル探し。
会場近くのホテルはどこも満室。ネット予約も前日だと使えないので電話で探しました。結局空いているのは高い部屋のみ。仕方ないので普通の2.3倍する部屋を取りました。
しかし気付いて良かった…
次に上司の講演を聞こうと何度もプログラムを見直したにもかかわらず行ったら終りの挨拶をしてました。
ショックです(>_<)
私の目は何を見ていたんだ~??
こうやって歳をとっていくのかしら(^-^;


写真はクイーンズイースト内のtomorrowland cafeのクレープです。
ちょっと一人じゃきついかも??これも老化~??(苦笑)
[PR]
# by momocyoko | 2007-04-25 08:08 | 色々


やっと食べました

b0075824_125542.jpg

前から噂には聞いていた波乗りジョニー
食べましたよ(^-^)
濃厚でクリーミーな美味しいお豆腐でした。
みかけはふざけたイメージのお豆腐なのにね。
値札の表示のとこに湯豆腐には向きません。ってあったけど何故向かないのかしら?
[PR]
# by momocyoko | 2007-04-20 12:05 | 食べる


昔の手紙

b0075824_13382468.jpg

片付けをしていたら小学校から高校までの手紙がダンボール一箱出てきました。
子供の頃一体どんな話をしていたか忘れていたから興味深く読みました。
子供って随分はっきり物を言うものですね。
仲良しの子からの手紙に『(kinoは気が多いからすぐM君の事好きじゃなくなるよね)ってAちゃんが言うから私はずっと好きだと思うよ、と言ってしまいました。』というのがありました。うーん私は気が多かったんだ。確かに小学生当時は色んな子が好きだったわ(^-^;スポーツが得意のS君、頭の良いM君、面白いM君dtc今みるとそうかもね~と笑って読めるけど当時はショックだったと思います。
友達がこんなにはっきり人の悪口を伝えてくれるのに改めてびっくりでした。
小学生は正直だわ。だから素直に信じられるんだね。今なら凄く遠回しに言うんだろうな。
にしても小学生でも恋愛は真剣なのですね!
当時は毎日会っていても手紙を書いたりしたものです。ちょっと秘密めいてるとこが楽しかったのかな。今じゃメールだね、きっと。
メールと言えば中学の時希望者に学校でペンパルを紹介してくれるシステムがありました。私のペンパルはアメリカの女の子ジャッキーでした。その時の手紙も出てきました。
今ならペンパルなんて学校で紹介されなくてもネットでいくらても外人とメール出来ますよね。
ただ相手の筆跡とか分かるって大事な気がしました。
シミのついた古い手紙はなんとも言えない懐かしさを運んでくれました。

ダニがいそうで痒くなったけどね(^-^;


写真は千疋屋のイチゴフロートです。デパートの中の千疋屋は何だかお得(^-^)
[PR]
# by momocyoko | 2007-04-18 13:38 | 色々


プティキャトルズ

b0075824_2184335.jpg
六本木ヒルズに出来たクレープリーに行ってきました。
お店の近くに3段の階段、お店の入り口に4段の階段。なんでこんな造りにしたのか謎です。
だってちょっと入り口をずらせばフラットのまま店内に入れるのに・・・
躊躇いましたがせっかく来たのでお店の方に手を貸して頂きました。細いお兄さんなのでちょっと申し訳なかったです。太ければいいという訳じゃないよ^^;
お店に入るとちょっとパリを意識したつくりになってました。
今回はハム・チーズ・卵の入ったそば粉のガレット、コンプレ
そして小麦粉のクレープ・バターシュガーをオーダーしました。
コンプレはそば粉のいい香り^^厚めのハム
もっちりしてるので結構お腹に溜まります。パリのより胃にもたれないけどね!
バターシュガーももっちり
美味しいけどもう一歩かな~私的にですが
因みに日本で好きなガレットは今のところクレープリーブルターニュ・エディアール・の順です。
けどここの方たちは感じよかったですよ^^

ななんと先日幼馴染みと外出した日がブログ始めて一年記念日だったんだ~
早かったような・・・色々あったような・・・
これからも皆様どうぞよろしくお願い致します^^
[PR]
# by momocyoko | 2007-04-16 21:08 | 食べる


幼馴染み

b0075824_20312170.jpg
実は今日嬉しい事がありました。
以前お話したかもしれませんがヘルパーの資格を取った幼馴染みがいます。車で連れだしてくれると言ってくれていたのですが今日とうとう外出することが出来ました。
車椅子になって初めて家族以外と出かけました。
トイレも手伝って貰わないといけないので躊躇っていましたが『kinoの事は私の姉妹と同じに思ってるよ!』の言葉に勇気付けられました。一回家でトイレの予行練習してからいざ出陣(^-^)
車で30分のデパートへ行きランチをして戻りました。
小学校以来会うのは時々だったしこの10年は殆ど会っていなかったのですが昔から明るく人なつっこい彼女の性格は今も健在。人に媚びず自然と打ち解け笑顔にさせる彼女に心底感動しました。
平日の昼間の外出・私と友達だけの外出
こんな日が来るなんて夢にも思いませんでした。良き友に感謝です^^

アフタヌーンティールームのランチ
カジキマグロのグリル・アスパラクリームソース
アスパラと書いてあったのにさやえんどうが入ってました^^;品切れ?
[PR]
# by momocyoko | 2007-04-11 20:21 | バリア


ビーチェ

b0075824_20425944.jpg
4月のはじめ両親のお誕生日のお祝いにカレッタ汐留47階のイタリアンレストラン・ビーチェに行ってきました。
ビーチェは以前目白のフォーシーズンズホテルの中にありました。
ここに移ってから行くのは今回が初めて
どうかしら・・・と思って訪れましたが見晴らしもスタッフの対応もコストパフォーマンスもなかなか良かったです^^
ランチで3800円~と高級イタリアンとしてはリーズナブル
平日は2500円のビュッフェもあるそうです。
今回はお誕生日ということもありちょっと奮発!
b0075824_20444075.jpg自家製のパンは籠にたっぷり~
父はお料理以上にこのパンに感動していた気も・・・^^;

この日は周りのお客さんも家族連れが多く気疲れせずにお料理を楽しむ事が出来ました。
あんまり堅苦しいとね・・・田舎者なんで疲れるんです。
アミューズから始まり前菜(このお魚鮮やかな黄色い腺がグロかったのだけど美味しかったです。お魚の名前忘れました)リゾット・パスタ・お肉・デザート
b0075824_20452184.jpgb0075824_20454859.jpg










b0075824_20463620.jpgb0075824_20465849.jpg










b0075824_20472760.jpgb0075824_2047511.jpg








ご馳走様でした~
帰りに向いにある浜離宮に行ってみました。お初です。
菜の花が咲いてる向こうに高いビル
菜の花畑って菜の花の蜂蜜の甘い香りがするんですね~感動!

カレッタ汐留にはバリアフリートイレは各階にありそうです。ビーチェの隣にもありました。
[PR]
# by momocyoko | 2007-04-09 20:51 | 食べる

    

食べるの大好きなkinoが日々の生活でハッピー探し
by momocyoko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
Rojak ロジャック ..
from 表参道 high&low
Afternoon Te..
from まろまろ記
盆休み特別企画!!究極の..
from ☆★「鉄道&食べ歩き」私的写..
ローマの休日
from 映画&DVD
夏の日の雪(天花)
from ネコにじゃれさせて!!
香り♪
from ぶらんこ日記
ハイアットの泊まり心地 ..
from サンディエガン
犬の十戒
from ミニチュアダックスフント@飼..
介護施設比較ナビ
from 介護施設比較ナビ
ル・ジャルダン・ドゥ・ジ..
from Bistro du Rivage
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧