パン好きkinoのバリアな日々


赤いはりねずみのはなし

本屋さんでこんな絵本をみました。
表紙は赤いはりねずみが泣いている顔です。
どんな話か気になって手にとってみました。ぱらっとみただけなので間違っていたらごめんなさい

はりねずみのお母さんと子供が仲良く暮らしていましたがお母さんはりねずみが病気になりどんどん悪くなって死んでしまいます。
こはりねずみは独りぼっちになってしまい寂しく歩いているとこうさぎに会います。こうさぎは
あなたの毛はどうしてとんがっていて汚いの?と聞きますがこはりねずみは分かりません。こうさぎは お母さんに聞いてみよ~とお母さんのところへ戻ります。お母さんにあの子と遊んじゃダメと言われたのかこはりねずみはまた独りで歩いていきます。
次にどぶねずみのおじいさんに会います。おじいさんはこはりねずみの話を聞き優しく抱きしめてやります。そのとき初めてこの子がはりねずみだと分かりました。おじいさんは眼が見えなかったのです。けれど安心して寝息を立てているこはりねずみが可哀想でじっと抱いていてやります。こはりねずみの針がおじいさんに深く刺さり朝こはりねずみが目覚めた時おじいさんは息絶えてこはりねずみの毛はおじいさんの血で真っ赤に染まっていました。

というようなお話しで私はかなりびっくりしました。こんなズキンとくるお話しが童話になってるんですね。童話って凄いです。
これを読んだ子供はどの様に考え育つのかしら?

子供と言えばニュースで小学校に弁護士をおくところが増えた。といってました。
裁判のレベルにいかないような親達からの理不尽な訴えが増えて先生だけではどうにもならないそうです。
自分の娘は箱入り娘だから喧嘩や揉め事にかかわらないようにして欲しい
自分の子が友達と喧嘩して一週間休む様な怪我をしたから相手の子も一週間休ませて欲しい
親同士が仲悪いので違うクラスにして欲しい
等聞いてると馬鹿らしくてやってられません。
校庭や公園の遊具で怪我をしてもすぐ国や遊具のメーカーを訴えるし日本はどうなっちゃったの?世の中は危ない物が沢山あって自分の不注意で怪我をする事もあるということを学ばないと他人のせいにばかりする人間だらけになっちゃうのでは・・・
今でさえすぐ訴訟にする人が大勢いるのに恐いです
[PR]
# by momocyoko | 2007-06-12 14:16 | 色々


日輪玉

b0075824_12144533.jpg

去年の夏に買ったサボテンの様な奇妙な植物・日輪玉
生きてるのか死んでるのか分からず何度も捨てちゃおうかと思ってました(^-^;
それが今日ふと見たら脱皮してました(^3^)/
花が咲くのを楽しみにしてたけど脱皮でも嬉しいよ!日輪玉ちゃん
捨てなくて良かった~
今度は花を咲かせてね
b0075824_1352271.jpg

これ買って来た当事の日輪玉ちゃん^^
王輪玉って書いちゃったけど間違いです。日輪玉です。すみません
[PR]
# by momocyoko | 2007-06-07 12:14 | 部屋


はん亭

新丸ビルはまだまだ混んでいそう
レストランに予約出来るか聞いて出かけることにしました。
幾つか候補はあったけど私の場合予約時に車椅子でも大丈夫か等聞く必要があるので気持ちいい応対をされると状況を聞くための電話でも断れなくなってしまいます。
今回最初に電話したのがはん亭。本店が根津にある串揚げ屋さんです。
聞けば入り口に2段の階段があるそうです。けれど手を貸してくれると言って下さったので行く事にしました。
昼に行くとどのお店も長蛇の列。はん亭はというと・・・並んでる人はいません。
階段は感じのいいスタッフ2名が持ち上げてくれて店内へ。窓が大きく明るい店内で窓から東京駅が見えます。
ランチメニューは1種類2600円
生野菜・小鉢2品・串揚げ8本・生海苔茶漬けorご飯 味噌汁・香の物・デザート・コーヒー
b0075824_1503799.jpg串揚げは衣が薄くてサクッと揚がっていて美味しかったです。

b0075824_1511480.jpg生海苔茶漬けは香りも良く出汁の味もgoo!

b0075824_1515224.jpgデザートにコーヒーが付くと満足度も高まります。

このお店に行列が無かったのは意外です。是非行ってみて下さい^^穴場かも?

*新丸ビルは殆どの階に車椅子トイレあります
[PR]
# by momocyoko | 2007-06-05 14:52 | 食べる


ナルト

b0075824_16313972.jpg

大工さんが漫画を貸してくれました。
私とはあまり縁のなさそうなジャンルのNARUTOです。
フランスのboy friendのViktor君はナルトの大ファンでよくメールで熱く語ってました。中坊は可愛いねぇなんて思いつつ私は知らないのでふーんって見てましたが今回読んで不覚にも涙してしまいました(^-^;
結構セリフに感動しちゃったりして
暇な事もあって2日で30巻。小分けに借りるべきだった。頭がナルトです。
大人になってからこんなに漫画読んだの初めて…
次はViktor君と語り合えそうだわ

因みに30巻まで借りたけどこれってまだ続いてるの??
[PR]
# by momocyoko | 2007-06-01 16:31


ニルバーニャ

b0075824_15002.jpg
NYで有名だったインド料理店がミッドタウンにオープン
ミッドタウンのレストランはどこも凄い行列!どこにしようか迷った末30分待ちのこちらにしました。メキシコ料理のフォンダデラマドルガーダの系列のお店はちょっと空いていたけどメニューを見るとランチでも結構ヘビー。
それ程お腹も空いてないので2000円カレービュッフェに^^
b0075824_150429.jpg3種のカレー・サラダ・お惣菜2種・ライス・焼き立てナン・デザート4種?が付いてます。飲み物は別
カレーはマイルドで食べやすかったです。ナンも焼き立てをどんどんサーブしてくれます。食べ過ぎちゃう^^;
私は車椅子で手も上手く使えないので最近ではビュッフェは苦手です。自分で見て選ぶ楽しさがビュッフェでしょ~自分で見れない上、連れは2人分取りに行くようなので結構大変なのです。
ここでは席に着くとスタッフの女の子が お料理お持ちしましょうか?とすぐに対応してくれました。美しく盛り付けてお料理登場

b0075824_1511156.jpg内装はカラフルで可愛い感じ

スタッフが感じがいいしアラカルトのお料理も試してみたいのでもう少し空いたら今度は夜来てみたいです。

ミッドタウンは私の好きなパン屋さんのパンが一度に数種類購入できるのが嬉しいです^^v
[PR]
# by momocyoko | 2007-05-23 15:01 | 食べる


五行

b0075824_1333022.jpg
銀座velvia館にある西麻布のラーメン屋さん五行に行きました。
コンセプトは色々お料理を食べて最後にラーメン!というお店みたいです。
内装はお洒落なダイニングという感じ?カウンター席とテーブル席があります。テーブルは脚が4つの物なので車椅子でもすんなり入れて良かった^^(結構脚が邪魔になるのよ)
b0075824_1325935.jpgランチは1400円で4種類。焦がし味噌ラーメン・とんこつ・鶏の塩ラーメン・付け麺です。
これに有機野菜のサラダ・一品料理・ご飯が付いてます。書いてないけどデザートにアイスも出ました。

私は食べたかった焦がし味噌ラーメン。真っ黒なスープにチャーシュー・なると・半熟玉子・キャベツが乗ってます。味は香ばしくてホイコーローに似てるかも。こってりかなぁと思ったけど最後までするっと頂けました。癖になる味です。熱々なので火傷に注意です。
どんぶりは縁にv字の切れ込みがあって底が高くて変わってます。こけしをイメージしてるそうですが何でこけしなんでしょうね。
一品は手羽でした。
b0075824_139445.jpg姉は付け麺。蕎麦粉の香りの麺でした。こちらはあっさりめかな

次はとんこつに挑戦です。
帰りに店長さんがご不便ありませんでしたか?この時間(2時半頃)だと入りやすいですよ。またいらして下さいね。と言ってエレベーターまで送ってくれました。

velvia館には車椅子トイレがあります^^
[PR]
# by momocyoko | 2007-05-22 12:34 | 食べる


モロッコのお菓子

b0075824_2085029.jpg

アフリカンフェスタで買ったモロッコのお菓子がこちら!
これが1000円と知ってたら買わなかったよ(;o;)
モロッコ大使館よ国際親善のためにもう少し良心的な価格設定を!
けど時に知らない国の味に触れるのは外国を旅する気分になれて楽しいものですね。
そう思えば安い?でも高いよね~やっば(往生際悪い?笑)
[PR]
# by momocyoko | 2007-05-21 20:08 | 食べる


アフリカンフェスタ

b0075824_22401078.jpg
日比谷公園でアフリカンフェスタをやってると知り行ってみました。
アジア料理など香辛料を使った料理が好きなのでアフリカ料理も興味あり!
エチオピア料理は以前中目黒で食べた事があり結構気に入りました。酸味のあるそば粉のクレープのようなパンで煮込み料理を包んで?食べます。
今回は20店舗以上の屋台が出るそうで期待して行ったのですがとにかく人が凄い!各屋台も長蛇の列で色々試すのは無理そう><
b0075824_22393633.jpgなのでまずは一つでも試そうと比較的空いていたモロッコのミントティーとお菓子をget
ミントティーは1杯100円。お菓子はかりんとうに似たものが何と200円。結構お高い!お土産にパックのお菓子詰め合わせを買ったら1000円。うーんモロッコ大使館のお店だけどモロッコのお菓子はこんなに高い物なんでしょうか??
モロッコのミントティーはパリで飲めなかったのでちょっと満足出来ました^^

さてご飯物を一店舗頑張ってみようと色々味が試せるよ~と宣伝しているカメルーン屋台に並びました。
b0075824_2241118.jpg6種類のお惣菜が山盛り乗ってこちらなんと500円!これはお徳でしょう~^^
早速日陰に行って2人で一皿頂きました。スパイスもそれほどきつくなく食べやすいお味。チキンライスみたいな物・お豆の煮込み・クスクス・青菜の炒め?煮?:苦味があります・おくらの煮物?・魚のフライ・甘い何かの揚げ物^^;というようにどれも名前は分からないけど美味しく頂きました。

ところが私達の隣に来た22歳くらいのカップル。女の子が一口食べて 私これムリ!絶対食べられない。何これ~と言い出したのよ。でパクパク食べてる私達の方を見て こんなの食べられるなんて信じられない!とのたまわったのよ(怒)人が食べてるのに失礼な!
まあ慣れないと食べずらい料理ではあるかもしれないけど・・・この人達はなんなんでしょ
男の方も初め食べてたのに彼女が余りに言うもんだからか ホント食えねぇよって。 お前は食えるだろ~!って言いたくなりました。弱い男じゃ!
このカップルの為に美味しい料理の楽しい時間は半減してしまい全く残念
口に合わなくてもそこで口に出すな~~

そんな事もありましたが天気も良く楽しいアフリカンフェスタでした。
b0075824_22415625.jpg

[PR]
# by momocyoko | 2007-05-20 22:43 | 食べる


どこにでも

b0075824_14172320.jpg

MOMOはさみしがり屋でいつも誰かと一緒です。
平日の昼間は私だけなのでいつも視界にMOMOがいます。横になってもトイレに行っても傍にMOMO
彼が喋れたら絶対外には出さないでしょう(^-^;
今日は室内は爽やかな風が吹き込んで気持ちいいです。暑くなったのでひんやりした床が気持ちいいみたい。お昼寝中です(^-^)
[PR]
# by momocyoko | 2007-05-18 14:17


ダノイ

b0075824_10361911.jpg

ミッドタウンに行きました。まだまだ混んでいてレストランはどこも凄い行列です。
この日はきっと食べるのは無理と思っていたのだけどダノイを覗くと待ってる人が3・4組だったので待つことにしました。ラッキーなことに10分くらいで順番に^^
奥のゆとりのある席に通してくれました。
ランチメニューは3種類(確か)
パニーニのセット・スープのセット・パスタのセット
私達はパスタのセットにしました。春野菜のトマトソースのスパゲッティにサラダ・パン・デザート・飲み物で1800円
トレーにお料理のお皿が乗るように出てきて気軽な感じです。お味も良かったです。
サービスして下さる方たちの年齢層が高めに感じましたがオープン間もないため上の方が出ていたのかしら??
b0075824_112340.jpgデザートはお兄さんが嬉しそうに 今日はパンナコッタですよ~ と運んできてくれました。結構ボリュームがあって私は途中でギブアップ。でもお兄さんが嬉しそうに行ってたから・・・と姉は私の残した分もたいらげてました^^;

並ばなければ気軽に美味しいイタリアンが食べられてお薦めです。
西麻布の本店にも10年前に数回行きましたがパスタの美味しさに加えボリュームのあるメインが印象的でした。パンが美味しくて持って帰らせて頂いたものです。
今ではパンの販売もされてますから思う存分頂けますね。
西麻布のお店は地下なので支店が出来て嬉しいです^^

b0075824_117541.jpgいつもの美容院でカットの後、時間があるからと美容師さんが髪をアレンジしてくれました。ピンだけでちょちょいとこのスタイルに!素晴らしい
因みにアレンジ代はただでした。ありがとう^^

[PR]
# by momocyoko | 2007-05-17 11:17 | 食べる

    

食べるの大好きなkinoが日々の生活でハッピー探し
by momocyoko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
Rojak ロジャック ..
from 表参道 high&low
Afternoon Te..
from まろまろ記
盆休み特別企画!!究極の..
from ☆★「鉄道&食べ歩き」私的写..
ローマの休日
from 映画&DVD
夏の日の雪(天花)
from ネコにじゃれさせて!!
香り♪
from ぶらんこ日記
ハイアットの泊まり心地 ..
from サンディエガン
犬の十戒
from ミニチュアダックスフント@飼..
介護施設比較ナビ
from 介護施設比較ナビ
ル・ジャルダン・ドゥ・ジ..
from Bistro du Rivage
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧