パン好きkinoのバリアな日々


<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧



京都に行きたい!

毎年お正月は京都に行ってました。今年は初めの3連休が雨で行けず2月の連休に行こうかと話してました。
しかし予約が遅くなってどこも満室(;_;)
諦めていたところ姉からメールが。
なんか取れたみたい
良かったね~と喜んたもののよく内容を見たら『受験生プラン』
ねえこれで泊まっていいの?と聞くと受験生じゃなきゃダメって書いて無かったから…と。姉は曲がった事が大嫌いな性格なのでこの答えに私がびっくり!
結局問合せることになったけどどうなると思います?
私は京都に行けるのかしら…
[PR]
by momocyoko | 2007-01-31 13:44 | 色々


北京への道・2

b0075824_2121612.jpg
これ去年の春にアップした続きです。気が向いた時に少しずつ書いてますので読みずらくてすみません。
因みに北京に行ったのはもう5年位前です。


私は一冊の新品中国語テキストを携えていざ北京へ!現代医学で治せない病気に中国医学は効果を示すのか!?
北京での入院先は中日友好病院(日本で言うと日中友好病院)。ここは日本の援助を受けて設立された病院です。中国人専用病棟と外国人専用病棟に分かれています。
雰囲気的には中国人専用はコンクリート打ちっぱなしの様な暗い感じ。病棟の境を越えた外国人専用病棟は明るい現代的な雰囲気。(値段もこの境を越えるとかなり高いらしい。)
さて外国人専用病棟も西洋医学部門と中国医学部門に分かれています。私が入ったのは中国医学部門。全て個室だけど北向でどうも暗い。暫くすると医師や看護婦がわらわらやって来ていきなり採血。日本語も英語も通じないらしい。違う意味で不安・・・私は初日から送って来てくれた姉と帰ろうと心底思いました。けど色々手配して下さった方々への面子もあるので一週間は頑張ってみなくては・・・(;_;)
病室には大きなレトロな魔法瓶(これ一般的らしい)朝夕女の子がお湯を代えに来てくれます。
一日のスケジュールは私の場合・・・6時30頃起床・お湯を届けに来る 部屋のシャワーを浴びる・7時 薬と新聞が配られる(読めないので殆んど食事の時のテーブルクロス代わり)・8時 看護婦さんの見回り・8時45分あんまの先生往診・9時30分 漢方の点滴(謎の液体とっても不安)・この間に医師の診察・11時30分 昼食・3時あんまの先生の治療室へ行く・お湯の交換・5時30分 夕食・7時 薬が届く・9時就寝
てな感じです。
5年前で記憶も薄れつつありますがまず初めにびっくりしたこと。それはご飯が付いてない事。外国人専用病棟にはレストランがあってそこでオーダーするか食べに行くのです。勿論中華!セットメニューを頼んだらコース料理の様に盛り沢山。とても一人じゃ無理。この先どうすりゃいいの~
そんな時たまたま同い年の日本人男性が骨折で入院していたのでここぞとばかり捕まえて中国のノウハウを伝授してもらいました。

つづく…
[PR]
by momocyoko | 2007-01-31 12:18 | バリア


ラ・ベットラ

b0075824_14201363.jpg
銀座のイタリアン、ラ・ベットラは予約の取れないレストランです。
コストパフォーマンスが良いので好きなのに…
けれどこの数年姉妹店がいくつか出来たお陰で行きやすくなりました。
今日は日本橋の三井ビルの地下にあるラ・ベットラ日本橋店に行きました。日曜の1時前でしたが数席空いていてすぐ入れました。お客さんは次々来ますが割りと回転が良いのであまり待たずに入れるみたいです。
b0075824_14214141.jpgランチメニューはサラダ・フォカッチャ・パスタ・コーヒーの980円と前菜・パスタ・フォカッチャ・コーヒーまたはジェラートの1980円。そしてこれにメインとデザートの付く2980円の三種類。
私達は1980円のコースを頂きました。前菜・パスタともに6種類位から選べます。

私はお魚のカルパッチョと茄子とパンチェッタのピリ辛トマトソース。姉は野菜のチーズフォンデュと自家製ソーセージとブロッコリーのペペロンチーノ。加えてデザートも!ティラミスとカプチーノプティング。満足なランチとなりました(^-^)
にしてもこのビル、マンダリンホテルが入ってるのだけど駐車場が高い(>_<)近くの駐車場が満車だから使ったけど一時間1000円なり~
ランチが満足でもこれ考えるとかなり高くつく…(;o;)

東京ウォーカーを買ったら3月オープンの東京ミッドタウン特集が!リッツカールトンが出来るのは知っていたけど他のショップは初めて。何とbeが入ってる!パリで行けなかったアラン・デュカス氏プロデュースのベーカリーカフェ!絶対行かなきゃ(^-^)
他にも気になるお店が沢山あるけどオープンして暫くは混んで行けないんだろうなぁ~
[PR]
by momocyoko | 2007-01-29 14:18 | 食べる


ANAで

b0075824_1743423.jpg

今日は働いていた頃の知り合いとANAで食事です。
夜知り合いと会うのは久々。少々疲れていますが楽しみにしていたので行ってきます(^-^)
写真はティーラウンジのケーキセットです。
[PR]
by momocyoko | 2007-01-27 17:43 | 食べる


ブノワトン

b0075824_13264339.jpg
随分前から行きたかったパン屋さんです。
場所が伊勢原なのでなかなか機会がありませんでした。
今回伊豆に行ったので帰りに寄ろうと考え前々日にパンを予約(^-^)せっかく行って無いと寂しいですから。
かなり沢山予約したのでちょっと恥ずかしい(^-^;けどまずは準備OK
伊豆の帰りに東名の秦野中井で降り246で伊勢原へ。板戸の交差点を右折すると右手に目的のブノワトンが見えてきます。
遠方からのお客さんも多く4台の駐車場は一杯で道に並んでまってます。小さいパン屋さんなのに駐車場の係のお兄さんもいます。
ここは宅配もしてくれるので今回は宅配出来ないお惣菜系のパンを中心に買いました。
午後2時前、中にはお客さんが5,6人。次から次に入ってきます。パンはまだ色々ありますが時間によって種類が変わるみたいで私がいる間にも『お惣菜パン焼き上がりました!』の声で焼きたてのパンが並べられました。それを聞くと買わずにはいられず予約したにも関わらずトレーはパンで溢れました。
b0075824_13274911.jpgランチ用に買ったのはコーンブレッドのスペイン風オムレツサンド・エビカツサンド・ローストポークサンドです。エビカツはキャベツにソースがかかり+タルタルソースが!これがとても美味しかった(^-^)三角のはドラ焼き。あんことカスタードが挟んであるホットケーキみたい。温めると一層美味しいです。

b0075824_13301519.jpgお惣菜パンはポークストロガノフパン・グラタンパン・パストラミとチーズフォカッチャ。ポークストロガノフとグラタンパンどちらもお勧めです!普段こういうのは買わない私も惚れました。

b0075824_13314035.jpgb0075824_1332711.jpg









他にクロワッサン。私好みのパリッモチッの甘さを感じるクロワッサンです。
ミルクスティック・フレンチトースト・キャラメルバナナデニッシュ・抹茶とホワイトチョコのパン・ショコラフランス・アップルシナモン・チョコとオレンジのクロワッサンみたいの。ドライバナナとナッツのパン・イチゴクレープ。
b0075824_1333419.jpgb0075824_13385277.jpg









かなり買って合計なんと5000円(^-^ゞ
袋が米袋の様に重い…(笑)
こちらのお店はエコを実施。二回目からは初回に貰った袋を持参するそうです。
そうそうあと以前ネットで調べた時入口には階段が数段あったので心配だったのですが今回階段はスロープになってました(^-^)良かった~

機会があればまた行きたいなぁ~
[PR]
by momocyoko | 2007-01-25 13:24 | パン


スタバついでにもう一つ

中国北京の故宮博物館にもスタバがあるそう。
ここは故宮博物館側がスタバに依頼して作ったそうですがそれが故宮博物館に合わないという意見が多数寄せられ存続の危機となっているそうです。
まあ確かに何も故宮博物館内に作らなくても良かったかな…とも思うけど
どうなんだろね
[PR]
by momocyoko | 2007-01-24 23:38


枇杷

b0075824_10484794.jpgb0075824_10491134.jpg








温泉旅行報告です。
以前は2ヶ月に一度は温泉に行っていた私。歩けなくなると泊れる旅館も制限され行きたいとこも制限><前行ったのはいつの事やら・・・
今回泊ったのは西伊豆・土肥温泉。出来てまだ1年ちょっと?の素敵な旅館
時々雑誌で見かけて行きたいなぁと思っていたけど8室のこういうこじんまりしたお宿は車椅子じゃ無理だなぁと諦めていました。
今年初めネットで旅館を検索してたらこの旅館が登場してるじゃない。予約状況を見たら土日は4月まで満室状態。これじゃ泊る機会は無いと思っていたところたまたま次の日もう一度検索したら1月20日に空きが・・・すぐ予約入れました^^;けど車椅子で泊れるかどうか分からないので電話しました。ネットではお部屋指定は3000円増しとのこと。もし平屋希望の人がいたらもう無理だしね。電話で応対して下さった方は優しい感じの方で車椅子なので平屋でないと無理なことをお話ししたら平屋を用意して下さるとのこと。部屋の入り口に段が3段あるけどお手伝いしますと快く対応してくれました。泊るに際し聞いておかなくてはいけないトイレ・ベッド・お風呂についても詳しく説明して下さって不安はほぼ解消^^電話で感じ悪い対応されると行くの躊躇いますからね。
さて行く事決定したからには何が何でも行かねば!何故ならここ10日前からキャンセル料発生するんだもの
無事20日を向え6時間かけて土肥に到着。旅館の手前の坂道は急で細くて落っこちそう^^;
坂を上ると旅館のスタッフがお出迎え。若いスタッフが多く部屋の段も男性スタッフが持ち上げてくれました。今回部屋を汚してはいけないので部屋用の車椅子を持参しましたが旅館の方は車椅子で畳に上がるのに付いても嫌な顔せず迎えてくれました。とても温かさを感じるスタッフです。
b0075824_10462463.jpgb0075824_10465549.jpg









部屋は古民家風の造りで海が見渡せ、窓際にロッキングチェアが。囲炉裏もある12畳のお部屋は畳が気持ちいい^^奥のベッドルームは程よい暗さで良く眠れそうzzz・・・
b0075824_10503369.jpgb0075824_10512442.jpg









露天はかけ流し。シャワールームにはミストサウナも付いてます^^心配してたシャワーの椅子もミストサウナ用の椅子があるので問題なし!
b0075824_10533366.jpgb0075824_10535447.jpg










部屋に水屋もあってコーヒーメーカーがありました。こだわりのプリン一個350円もね^^
b0075824_10552787.jpgb0075824_10555166.jpg










b0075824_10593071.jpg塗り絵もあります^^

食事はプランの蟹尽くし。本当は普通のがいいんだけど空いてたプランがこれだったからね~
けど味も盛り付けも文句なしでした^^残した蟹ご飯は夜食用におにぎりに
ただ食事処は掘りごたつ式で移動がちょっと大変だったので朝食はお部屋にお願いしました。(本当はお部屋だしは別料金なのにサービスして下さいました。すみません)
b0075824_1056449.jpgb0075824_10571148.jpg









温泉の朝食は楽しみの一つですがここのも良かったです!焼き魚は前日に6種類位の中からチョイス。私はえぼ鯛・姉はアジにしました。
チェックアウトの11時までゆっくりくつろいで過ごす事が出来ました。

久々の温泉遠くなければもっといいんだけど^^;往復結構疲れます
けど止められない・・・
[PR]
by momocyoko | 2007-01-23 13:45 | バリア


スタバ

b0075824_21324668.jpg
家は田舎だからドトールもありません。
そう信じていたある日車で10分の所にスタバらしき看板発見!右折300mの表示を頼りに進むとあるじゃないの~(^3^)/
畑の中にれっきとしたスタバが(スタバもどきじゃないかとじーっと見てしまった)
それになんと!ドライブスルー
ドライブスルーのスタバは初めて見ました(^-^)
なんか嬉しい発見の巻

こんな畑の中に出店しようとしたスタバは凄い!
けど向かいにあるでっかいカインズホームのお陰かな?

真っ暗な畑の中にボーっと光るスタバの文字・・・あまり見ないよね・・・
[PR]
by momocyoko | 2007-01-21 21:31 | 食べる


温泉来てます

b0075824_20564469.jpg

1年半ぶりの温泉に来てます(^-^)
露天風呂久しぶり♪
写真はお部屋に来てくれるエステの施術用ベッドです。受けたのは姉だけど…
帰ったら報告します!
[PR]
by momocyoko | 2007-01-20 20:56


本むら庵

b0075824_11451439.jpg
お蕎麦大好きな私のお気に入りお蕎麦屋のひとつがこちら
本店は荻窪にありますが私が行くのは所沢
b0075824_11455020.jpgb0075824_11461385.jpg









いつも頼むのはおろし蕎麦^^寒い日は身体の芯まで冷えてしまいちょっと後悔しますがやっぱりこれが好き
カレー南蛮・天ぷら蕎麦もお薦めです。
b0075824_11473923.jpgそして食後にそばがき汁粉。そばがきがふわふわでホッとする味です^^
もっと近くだったらいいんだけどね・・・ちょっと遠いです

[PR]
by momocyoko | 2007-01-18 10:19 | 食べる

    

食べるの大好きなkinoが日々の生活でハッピー探し
by momocyoko
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
Rojak ロジャック ..
from 表参道 high&low
Afternoon Te..
from まろまろ記
盆休み特別企画!!究極の..
from ☆★「鉄道&食べ歩き」私的写..
ローマの休日
from 映画&DVD
夏の日の雪(天花)
from ネコにじゃれさせて!!
香り♪
from ぶらんこ日記
ハイアットの泊まり心地 ..
from サンディエガン
犬の十戒
from ミニチュアダックスフント@飼..
介護施設比較ナビ
from 介護施設比較ナビ
ル・ジャルダン・ドゥ・ジ..
from Bistro du Rivage
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧