パン好きkinoのバリアな日々


<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧



ササオ

昨日は友達とランチに行きました。一度行きたいと思っていたフレンチレストランが閉店することになってしまいその前に行かなくては!と急遽決まったのです。
行ったのは本郷のササオ
分かりにくい場所だけど中に入るとすっきりとモダンな居心地の良い空間
マダムもとても感じがいい^^
この日はクリスマスメニューで1種類のコースのみ
b0075824_14392619.jpgアミューズは温かいカブのポタージュにソテーしたフォアグラがちょこんと乗っています。これが物凄く美味しい(^-^)小さいカップなのであと2・3杯は飲みたい感じ

b0075824_1440021.jpg赤座海老のグリル・根菜のスープで。この根菜がまた優しい味で感動!

b0075824_14404252.jpgメインは2種類から1品選びます。
まずいさきのポワレ・トマトソースで。こちらも美味なり。

b0075824_1441844.jpgもう一つのメインはイベリコ豚のタンでした。豚のタンは初体験でしたが軟らかくフォアグラみたいな食感でした。

b0075824_14413432.jpgデザートは洋ナシのコンポート・バニラアイス

繊細かつ記憶に残る味のお料理は久々でした。
もっと早く来るべきでした(;_;)
シェフは次はどこへ行くのやら…

楽しく過ごしたひと時の帰り道ちょっと寂しくなった事が・・・
駅まで歩いて帰ったのですが車椅子ってみんなより低い位置で前を向いた状態でしょ
押してくれる人ともう一人が並んで歩くと話しかけても聞こえないし話にも加われない
どうってことない事だけど時々感じる車椅子の疎外感
たった50cmのレベルの違いが果てしなく大きい溝のように思えてしまいます
うーん暗い><
[PR]
by momocyoko | 2006-12-26 14:19 | 食べる


ご無沙汰^^

b0075824_1522818.jpg
今日は久々に部屋をリフォームしてくれた大工さんが来てくれました。
月1・2度は顔を出してくれていたのにここ4ヶ月はとんとご無沙汰でした。大工さんのとこの若い衆が体調を崩し辞めてしまったり施工中の工事が色々な面で大変だったりと苦労の多い日々だったそうです。あんまり色々起こるのでお払いにも行ったそう。土地に関することって色々あったりするらしく・・・
その甲斐あってか何とか新しい若くも無い若い衆が見付かり仕事も無事こなしていく事が出来、本日久々の訪問となったようです。元気そうな様子で何より^^2時間近くお喋りしてしまいました。
大工さんの仕事がどんな物かこの大工さんと知り合って沢山勉強させて貰いました。大工仕事は奥が深いこと!
先日テレビで韓国映画の頭の中の消しゴムを見ましたが主人公の大工さんの台詞が家の大工さんの話とだぶりました。
職人さんてやっぱかっこいいわ!好きな仕事をしてる人は輝いてるんですね^^


写真は千疋屋のフルーツパフェ
果物も美味しいけどアイスが作る人の好みでか毎回違うのが魅力^^
ソースも美味しいので混ぜるとたまりませ~ん
[PR]
by momocyoko | 2006-12-20 15:25 | 色々


村上開新堂

b0075824_1833382.jpg

東京の村上開新堂は一見さんお断りのレストランです。けれどランチは一般の人でも頂けるとか聞いたことがありました。
ここで出されるゼリーを一度食べたいと思い顧客はいないか探しましたが見付からず10数年が過ぎました。
先日姉が職場の頂き物にこれ貰ったよ!と数枚お土産にしてくれたのがこれ(^-^)
クッキーです。聞けば一箱1000円の高級クッキーだそう
京都にも同じ名前のクッキーのお店があり私は好きで時々予約して買っていました。長いと数ヵ月待ちの事もある人気店です。(こちらは5000円位)
とても素朴な味のクッキーですが今回頂いたのも似た感じの素朴な物でした。
ただ東京の方が形や模様がレトロで可愛いかな(^-^)
美味しいクッキーを頂いてまたゼリーが食べてみたくなりました。
どなたかここの常連さんご存知ありませんか?
b0075824_18102847.jpg

[PR]
by momocyoko | 2006-12-16 18:03 | 食べる


日本やばくない?

日本の医療・福祉は改善されるどころか悪化してませんか?
予算を切り詰めるために医療費を上げると患者に負担。上げた分が医療機関の収入になれば医療の質も上がるのに医療機関の収入も減らされてる現状です。おかげで医師・看護士に対する患者数が多くなりミスも増えます。この一年で運営出来なくなり閉鎖した病院がいくつあることか!
福祉にしても障害者の自立をさまだげる法案が可決されてしまうし。
政治家はまじかしら?と思わすにはいられません。
まず切り詰めるのは政治家の身の周りからじゃないの?衆議院宿舎に330億もかけてる上に3LDKで入居費はたったの9万円。普通なら月70万円はするそう。そこまでする必要はあるの?
議員年金もそう。国会議員を一定期間やると高額な議員年金が一生受けられる。貰える人達が決めてるんだから絶対廃止にはならないだろうなぁ
けど今はそんな時代じゃなくなってきてるのに…
誰でも年をとるしいつ体が不自由になるか分からないのに…
スウェーデンの福祉はかなり高度で国民は高い税金を払うけど保障がしっかりしてるから老後も病気になっても安心らしい。貯金をする人がいないというのもびっくりしました。老後に家も年金も医療費も支給されたら貯金なんていらないよね(^-^)
戦後日本は豊かさを物に求めスウェーデンは精神的豊かさを求めた結果が現状なのです。
とあいのりで学んでしまいました(^-^;
意外とためになるいい番組だわ

私にカリスマ性があれば政治家になってるところだけどあいにく統率力とかゼロなのよ…口下手だし…気が弱いし…
もしなれたら議員年金賛成!とか言っちゃいそうだし(^-^ゞ
[PR]
by momocyoko | 2006-12-15 00:36


コンラッドホテル

一度泊まりたかったコンラッド東京
誕生日プレゼント代わりに泊まって来ました。かなり贅沢です!
最近続々オープンする外資系ホテルはどこも高い!最低でも5万以上、7,8万はざらです!有り得ないような値段なのに満室って一体どうなってるの?
そのせいで今までネットでかなりお得に泊まれていた従来の大手ホテルまで値上げしてしまったじゃない(;o;)
と不満を持ちつつも泊まって来ました(^-^;
今回のプランは英国式朝食付きプラン
部屋は浜離宮を見下ろせる海側の32階
b0075824_20593541.jpgb0075824_210091.jpg










広くてゆったりと寛げるベッドルームにこれまた広いバスルーム。シャワーブースが付いてます。(部屋とバスタブはガラス越しになっててカップル向き?^^;)
車椅子でも動きやすいしバリアフリールームではないけれど私には充分使いやすい造りでした。
b0075824_2134867.jpgシャワー用の椅子も用意してありましたしサービスは◎

b0075824_2125091.jpgb0075824_2131372.jpg










そうそう熊の縫いぐるみとアヒルが出迎えてくれました(^-^)
さて朝食ですがかなり混みあっていましたが待ち時間はそれほどかからないみたいです。奥の席の方が日差しがあって気持ちよく食事出来そう。けど私達は残念ながら入口のそばでした。メインとなる一品を5種類くらいから選び他はビュッフェになります。
b0075824_2144368.jpgb0075824_215989.jpg









メインは私はエッグベネディクト・この卵が絶妙の固さで感激!食べる価値ありありです(^-^)
姉はシトラス風味のフレンチトーストにしました。他にはパンケーキ・ソーセージ等がありました。
b0075824_2162488.jpgビュッフェも充実
私が嬉しかったのはミューズリーがあったこと。牛乳かけるタイプでなくて煮込んだようなミューズリー。昔香港のペニンシュラで食べて大好きになった味でした。フルーツもベリー系が用意されているところが高級ぽい(笑)生ハムもチーズも美味でした。サンドイッチ作って持って帰りたかった…
充分元は取った気がします。

高いホテルだったけどとても快適に過ごせました。
ホントは愛するダーリンと泊まれたらもっといいんでしょうね~
けどまたいつか泊まりたいホテルです。
[PR]
by momocyoko | 2006-12-13 20:55 | 色々


今年を振り返って・・・独り言

b0075824_1629176.jpg
最近ブログへの気力がちょっと落ち込んでます。
自分の人生についてもたるんでるような・・・
去年退院してからこの一年大きな体調の変化も無く平穏無事に過ごす事が出来ました。
これは何より幸せなことで良い一年だったなぁと思ってます。
1に健康
2は何だろう?
そんな事をぽーっと考えます。ぽーっと考えた結果 社会に参加する事 に到達しました。
人は自分のためだけでは生きられない。大なり小なり誰かに必要とされなくては生きられない。
来年の抱負は社会進出!どういう方法か考えなきゃ。一歩を踏み出す勇気を持たなきゃ!

この他に思うこと
身体の自由が利かないのは辛いけどぬくぬくした毎日
普通に働いていると人間関係で悩む事・嫌な思いをする事が多いけど今、私の周りには私に好意的な人しかいません。それはある意味幸せなのかもしれません。

こんな事に幸せを見出すのは幸せでないからかもしれないけど私は私
前向きにがんばろ・・・
[PR]
by momocyoko | 2006-12-12 16:30 | 色々


なごみ

b0075824_22114299.jpg
今日はとってもハッピーな日でした^^
以前もお話したように車の免許更新
電話で問い合わせたら 座れば意外と足が動く人もいるからまあ来てみて下さい とのお返事に 出来る気がしない・・・と思いつつダメもとで免許センターに行っってきました。
行ってみると係りの方がとてもよい方で継続できる方向で考えましょう!と色々器具を使ったりして更新条件がパス出来たのです。まあ多少甘くして下さったきらいもありますが・・・乗車は一人で行い車椅子を自分で車に積まなくてはいけない。とか・・・絶対無理だった^^;
思いもよらず免許更新できた私はほくほく^^ちょっと行きたいとこを思い出しました。
免許センターは家から25kmの鴻巣、普通は行かない方面です。ここから更に22km行くと幸手市。一度も足を踏み入れた事のないこの地に一度行ってみたいお店があるのです。
重ね煮で有名な なごみ です。早速電話して席が空いているか確認し、いざ幸手へ~
お店は畑の中・店内は土足厳禁なのに車椅子でそのまま入れて下さいました。(汚しちゃってすみません)店主の関さんの笑顔にもほっ^^
b0075824_228318.jpgトイレも車椅子でも入れるよう広く作ってあります。と言って下さった様に広くて可愛いトイレでした。

さてさてお料理、ランチは春巻き・里芋コロッケ・お魚・お肉。それぞれにお味噌汁・ご飯・漬物・小鉢2つ付きます。
私達は春巻きコロッケ盛り合わせにしました。盛り付けもとっても綺麗^^美味しそう~
お味噌汁も甘くて美味しかった~
お腹一杯でご飯を半分残してしまったらパックに詰めてくれました^^ありがとう~
なのに・・・デザート頼んじゃいました^^;
b0075824_229382.jpgベイクドバナナケーキ・チーズケーキをテイクアウトにして他のりんごケーキ・柿のケーキ・チーズケーキ・スイートポテトを盛り合わせにして貰いました。3種類選ぶのを悩んでいたらスイートポテトをサービスして貰っちゃって・・・かたじけない
それがこのスイートポテト美味しかったんです。その名も幸せのスイートポテト!ご馳走様です^^
飲み物はタンポポコーヒーとブラックジンガーにしました。

お弁当を作って貰ったのですが両親も美味しいと喜んで食べてました。
ホントに良い日だった~
b0075824_22121767.jpg

[PR]
by momocyoko | 2006-12-07 22:12 | 自然食


サンタさん

b0075824_1654477.jpg
淡路のお友達から誕生日プレゼントにこれ頂きました(^-^)
サンタさんと黒ネコとツリー
とっても可愛くて嬉しくなっちゃいました!
サンタさんの手はホックになっていて色んなとこにかけられます。
いくつになっても可愛い物はハッピーな気持ちにさせてくれます。
どうもありがとう!
おばあちゃんになってもこういうの見てキャッキャッしてようね(^-^)
[PR]
by momocyoko | 2006-12-06 16:53 | 部屋


蕎麦よし田

b0075824_21103799.jpg
銀座のお蕎麦屋で気になっていたところです。
古い建物で中に入るとここは銀座?と思うような昔ながらの庶民的なたたずまい。気取らない江戸っ子が集う様なお店です。
壁に手書きのたんざくの様なお品書きがずらりと貼られてます。
一人で一杯やってるおじさんも居れば年輩のご夫婦もいたりと他の銀座のお店とは何か違う…
地元っぽいとでもいうかみんな慣れている感じなのです。
そんな事を思いつつメニューを見ると…あった!コロッケ蕎麦
これが前から食べてみたかった!
かなり昔からあるらしい
普通のコロッケじゃないと聞いたけどどんなのかしら?
b0075824_21125226.jpg来たのがこちら(^-^)
お蕎麦の上に四つに割られて乗っかってるコロッケ
さつま揚げの様だけど、うーんメンチかつ?
味はなかなかでした。蕎麦自体は私好みの蕎麦とは違いこしや喉ごし云々という感じではないけれどどこか懐かしいお蕎麦です。つゆも濃いめでしっかりした味です。すっごく美味しいわけでないけどまた来たくなるお店でした。

b0075824_21132584.jpgそうそうこちらは五目蕎麦

b0075824_2113543.jpgこちらは玉子焼き
これは折りたたまれてお布団の様にふんわり~
美味しかったです!

[PR]
by momocyoko | 2006-12-05 21:03 | 食べる


ラディソン都ホテル

ラディソン都ホテルのレストラン・カフェカリフォルニアにはマクロビオティックメニューがあります。
昨日は友達とマクロビオティックランチで体を綺麗にしよう!と出かけてきました。
3500円で前菜・スープ・メイン・デザート・飲み物が付きます。
前菜は新筍のグリル又は人参のジュレゆりねを菜の花ソースで
b0075824_11545540.jpg筍は美味しいけど量がポッチリ

b0075824_11554883.jpg人参の方はイメージしていたのと全く違いしっかりとした一品でした。ジュレというよりなめらかなペーストを固めた感じ?(表現悪いね^^;)味はトマトかと思う様に甘く菜の花ソースが爽やかでした。ゆりねも人参のジュレの中にゴロゴロ入っていて美味しかったです。

スープはオニオングラタンスープ又はビーツのスープ
どちらも美味(^-^)
b0075824_11562273.jpgb0075824_11564677.jpg









メインはポットパイ又はセイタン椎茸蒟蒻ポテトのケーキ仕立て
ポットパイはスパイシーなピリッとした味のラタトゥイユみたいな感じ。ご飯にかけても美味しそう
もう一つはセイタン等のみじん切りが入ったコロッケといったところ。マスタードソースとビーツのソースで頂きます。
b0075824_1158141.jpgb0075824_1158284.jpg









b0075824_11594076.jpgこれに玄米リゾットが付きますがリゾットというより玄米ご飯そのままかな?これにわさび漬けが付いてきます。
かなり軽めの内容なので物足りなさを感じる方もいそうですがきっとこの量が健康的な量なんでしょう(^-^)
お陰でデザートも美味しく頂けました!

b0075824_1204134.jpgデザートは一般メニューの中からも選べるのでガッツリした物にしようと友人はフォンダンショコラ。

私はマクロビメニューから抹茶と豆乳のティラミス・ゴマアイス添えティラミスの間にゴマペーストが入ってるけど私的にはちょっとゴマ多すぎ
姉はアップルシュトゥリューデル
b0075824_1212064.jpgb0075824_1214929.jpg









ところで都ホテルは2年前、週に2回位泊っていたホテルでドアマンのお兄さんとは顔見知りでした。当時も長い距離は歩けなかったので車椅子で部屋まで運んで貰ったりしていました。
それがぷっつり行かなくなり2年半。もうお兄さんも代わっているだろうし忘れてるだろうな~と思っていました。
この日車をホテル玄関に停めるとお兄さんが走ってきて お久しぶりです と言ってくれました。
もう一人の方は辞めてしまったけどどうしてるか心配してたんですよ、とも。
なんだかとてもあったかい気持ちになりました。何しろ2年半も前ですから・・・
お兄さんに会えて良かった。昔のお礼も言いたかったし^^
[PR]
by momocyoko | 2006-12-04 11:32 | 自然食

    

食べるの大好きなkinoが日々の生活でハッピー探し
by momocyoko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
Rojak ロジャック ..
from 表参道 high&low
Afternoon Te..
from まろまろ記
盆休み特別企画!!究極の..
from ☆★「鉄道&食べ歩き」私的写..
ローマの休日
from 映画&DVD
夏の日の雪(天花)
from ネコにじゃれさせて!!
香り♪
from ぶらんこ日記
ハイアットの泊まり心地 ..
from サンディエガン
犬の十戒
from ミニチュアダックスフント@飼..
介護施設比較ナビ
from 介護施設比較ナビ
ル・ジャルダン・ドゥ・ジ..
from Bistro du Rivage
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧