パン好きkinoのバリアな日々


<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧



木のフォーク

b0075824_1282060.jpg

お箸が持てなくなってフォークでご飯食べてます。
ただ和食やおそばは金属のフォークだと美味しさ半減(;_;)
木のフォークを探してみたけど食事用のフォークがなかなか無いのです。
佐渡の知り合いの大工さんに頼んで作って貰ったのがこちら!
木ってやっぱりいいなぁ
[PR]
by momocyoko | 2006-11-30 12:08 | 色々


ブラウンライスカフェデリ

b0075824_16383221.jpg
11月10日ブラウンライスカフェにデリのお店が出来ました。
ブラウンライスカフェデリおもてといいます。
私の好きなシェフがお店を移って立ち上げに携ったのでオープンしたら絶対行こう!と思っていました。
カフェの入口の反対から入ると段が無く車椅子で入れます。入口に階段が二段ありますがお店のスタッフが快く手を貸してくれました。細い女の子なのに・・・
店内は白くて清潔感あるお洒落な造り。
左にスイーツ、正面にお弁当・デリ、右に食材や食器類がディスプレイされてます。
b0075824_16392723.jpg私は野菜中心のお弁当とデリ三種と玄米いなり

b0075824_16402996.jpg豆腐のチョコチーズタルト・玄米おはぎ

b0075824_16411290.jpgインカコーヒー・豆乳を購入

つい沢山買ってしまいます(^-^;
3000円越えるとオープン記念の風呂敷が貰えるそうですがしっかり貰えてしまいました…
またまた自然食を買えるお店が出来て幸せ(^-^)
[PR]
by momocyoko | 2006-11-28 16:31 | 自然食


誕生日

b0075824_14292075.jpg

今日は誕生日です。
昔からお祝いの時は母がお赤飯とお煮しめを作ってくれます。
最近その事がしみじみ有難いなぁと感じます。
地味なお祝いのご飯だけど一番愛がこもったご馳走かな…
お母さんありがとう!

因みに5つ上の姉と私は誕生日が同じです(^-^)
[PR]
by momocyoko | 2006-11-27 14:29 | 食べる


麻布十番

b0075824_1254253.jpg
麻布十番て面白い^^
六本木や西麻布とかお洒落な街の中で商店街や古い民家が残っています。
フラフラ歩いて気付かないような小さなお店を発見するのがまた楽しい
今回はレバノン料理のファラフェルサンドを食べようとマイレバノンカフェに向いました。
レバノン料理といえば猛暑のパリで具合悪い中行って辛い思いをした記憶が・・・
その時味わえなかったと言う残念な思いもあってここに行ってみようと思いました。
お店は商店街を外れた場所にポツンとあります。3時過ぎに行きましたがお客さんは私達だけ
お店の女の方とアラブ人?ぽい男の方が温かく迎えてくれました。
メニューはサンドイッチ・サラダ・メインなどでそれほど種類はありません。カフェとしては充分な品数でしょう。
私はフムスとヒヨコマメのコロッケファラフェルが好きなのでマダムに聞くと前菜の盛り合わせかプレートを勧めてくれました。
で選んだのはファラフェルサンド600円と前菜プレート1200円
プレートは2人で充分楽しめる量ですがこれを見るとパリのお店のプレートは凄かったなぁ~と思い出してみたり・・・量も多く種類も豊富。なにしろフムスの量も半端じゃなく多かった^^;それをフランス人はペロッと平らげていておどろかされたもの
けど日本人にはここのお店の量で充分かな^^ファラフェルも美味しかったしまずまずでした。
そうそうここは日産のゴーン社長の奥様が経営されているそうです。私達の後に2組のお客さんがみえましたが1組はレバノンの方のようでした。大使館も多いせいかひっそりとした道を歩く人は外人ばかり。日本じゃないみたいでした。
帰り道後ろから突然おばあさんに声をかけられてビックリ!
私も病院行って良くなったからきっとあなたも良くなるよ。頑張るんだよ。
と肩をたたいてくれたのです。下町っぽいおばあちゃんの優しさにほっこりしました^^
で去っていくおばあちゃんの速いこと・・・あんなふうに速く歩けるまでに良くなったおばあちゃんに励まされて私も元気になれそうな気がしました。
さて長くなりますがもうちょいっと
カフェを後に向ったのはたい焼きの浪速屋
b0075824_12555763.jpg今日は焼き蕎麦を買いに。たい焼きは1時間待ちでした。出来るのを待つ間中でお茶しようということで店内に。メニューを見ると冬なのにかき氷^^
頼んじゃいました^^;宇治ミルク。氷もさらさらミルクと宇治シロップの量も丁度良くて合格!

b0075824_12564969.jpgそしてカフェオレを頼むとなんとミニロールケーキが!感動しました。
帰り際に泳げたいやきくんのおじさんにも会えたし良かった良かった。

これで最後
b0075824_12574756.jpg人形焼の紀文堂。ここのワッフルが大好きで以前はよく買っていました。久々に購入
昔っぽいワッフルは人形焼の生地なので洋風でなく和風の味です。奥でおじさんと息子さん?が正座して焼いているのが印象的。杏ジャムとカスタードクリーム2種類どちらも美味しいです。私はカスタード派ですが^^

ちょっと食い倒れた一日でした。
[PR]
by momocyoko | 2006-11-24 12:57 | 食べる


小皿

b0075824_17361126.jpg

ウ゛ィラデストで買ってきた小皿。ワインボトルとグラスの絵が私好みでつい買ってしまいました(^-^)
[PR]
by momocyoko | 2006-11-22 17:36


じゃがいもの煮っころがし

b0075824_10403743.jpg

家の向かいのおばちゃんは料理上手です。おばちゃんといってももうおばあちゃんですが小さい頃から知ってるので今もおばちゃん(^-^)今や私がおばちゃんだわ!
さてさておばちゃんは特に煮物が得意
薄味の上品な物ではないけどとっても懐かしい優しい煮物です。私はおばちゃんの煮物が大好きです。けれどおばちゃんも歳をとって体が思うように動かなくなってしまいここ数年おばちゃんの手料理を頂く事はなくなってました。
今朝電話がなって出てみるとおばちゃん。
おいもを煮たから取りおいで(^-^)
取りに行くと出来立てのいもの煮っころがし
崩れた部分がほどよくじゃが芋に絡んでとても美味しい!
この崩し方にコツがあるのだそう。今日はあまり上手く崩れなかったよ。と言ってたけど充分美味しいよ!おばちゃん

おばあちゃんの煮物ってどうして美味しいんだろう?家の亡くなったおばあちゃんの煮っころがしはちょっと鍋焦がしそうになったりするけどそれがまた美味しかった。すいとんもぶこつだけど美味しかった。母が同じ様にしてくれるんだけど何かが違う…
母ももうおばあちゃんたがらそのうちこんな味になるのかしら?
[PR]
by momocyoko | 2006-11-21 10:40


ヴィラデスト

b0075824_1263511.jpg
ほほ・・・早速行っちゃいました^^ヴィラデスト
今年の営業は11月29日までと言う事だったので急いで電話してみたらまだランチの予約大丈夫とのこと。お天気のいい土曜日の朝、早起きして出発!
混んでいるといけないので9時前に家を出ましたが道は順調^^二時間弱で佐久平サービスエリアに着いてしまいました。予約は13時30分。まだ2時間以上あります。周りで行きたい場所は蕎麦屋とかパン屋といった食べ物系ばかり・・・^^;
お店に電話したところ11時30分からのランチの席に空きがあるので変更できますよ。と言ってくれました。
b0075824_12102923.jpg東部湯の丸インターを降りて約10分。ヴィラデストに到着
お客さんが開店を待っています。お店は山の上の方にあって見晴らしは最高!

b0075824_12112582.jpgレストランの周りはハーブガーデン。夏はもっと綺麗なんだろうなぁ

お店に入るとカウンターの上に 本日の日没16時37分 という表示が。ここの閉店時間は日没時刻なのだそう
案内して貰った席は景色のいいテラス席。といってもガラス張りのサンるーむみたいなので寒くありません。
お皿は玉村さんの絵が描かれたお皿でこの雰囲気にぴったり
お料理は前菜・メインを4種類くらいからそれぞれ1種類ずつ選びます。今回私達が選んだのは・・・
前菜はきのこのソテー・ヒメマスのクロケット
b0075824_12123332.jpgb0075824_1212568.jpg









メインはチキンのスパイシーグリル・信州牛のグリル
b0075824_12133612.jpgb0075824_1214216.jpg









メインのボリュームがしっかりしてるので2皿で満足です^^男っぽい料理ですがこんなのもいいですね!
デザート・コーヒーかハーブティが付いて3500円
b0075824_1215053.jpgb0075824_12152235.jpg









パンは焼き立てをちょこちょこサービスしてくれるので色々食べられて嬉しいです。
b0075824_12162860.jpgb0075824_1217774.jpg









ここはワイナリーもあってどぶろくワインなど珍しい物もあるのですが車じゃないとこれない所
飲めずに悔しい思いをする方も多いのでは?

帰りにパンを買いましたがパンオショコラの美味しかった事!!もう一個買うんだった・・・

あと嬉しかった事はバリアフリートイレ。レストランの階にありました。
こんな山奥なのに・・・誰がバリアフリートイレを造る提案をしてくれたのでしょう。玉村さんかしら??
[PR]
by momocyoko | 2006-11-19 12:19 | 自然食


痛々しい><

b0075824_940579.jpg
昨日夜momoがよろよろしながら獣医さんから戻ってきました。
そのmomoの姿と言ったら痛々しい限り・・・
おっぽの手術のせいでおっぽは下がってお尻の穴にくっついたまんまピクリとも動かしません。
ふりふりすることなんて問題外!
更に麻酔をかけるならと一緒にとって貰ったイボの創が・・・頭にハゲが出来て縫ったのが丸見えなのでmomoを撫でようと思っても撫でるとこがない・・・^^;
しょぼくれた顔でぼーっとしてる姿に涙が出てしまいました><
イボは取らなくても良かったのにゴメンネmomo
今朝もおすわり!と言うと座ろうとしたのだけどおっぽが痛いのか腰を上げてしまう
暫く続くんだろうなぁ~可哀想に
けど食欲はあるのでひとまず安心かな・・・

心配して下さった皆様有難うございました。momo頑張ってます^^
b0075824_9403926.jpg

[PR]
by momocyoko | 2006-11-16 09:41 | momo


遊び疲れ

b0075824_18561249.jpg

銀座が大好きなmomo
犬屋さんに預けられても一緒に車で出かけるのが嬉しいらしい(^-^)
帰るときは疲れて爆睡
家についてもトロンとしてなすがままにされてます。
明日はおっぽに出来たぐりぐりを取る手術のため獣医さんに行きます。
おじいちゃんなので全身麻酔は心配です。
頑張ってね!momo
[PR]
by momocyoko | 2006-11-14 18:56


玉村豊男さん

b0075824_8542253.jpg

一昨日母が池袋東武デパートで玉村豊男さんの個展に立ち寄って本を買ってきてくれました。玉村豊男さんの田舎暮らしの様子は時々雑誌等で拝見していて羨ましく思っていました。そしたら2004年になんと農園レストランを開いてくれたじゃないですか!ウ゛ィラデストに憧れてた私にとっては凄い朗報でした。
今日本を見てみ行きたい熱が上がってきました(^-^)まずは車椅子で行けるか聞かなくちゃ!
[PR]
by momocyoko | 2006-11-13 08:54 | 食べる

    

食べるの大好きなkinoが日々の生活でハッピー探し
by momocyoko
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
Rojak ロジャック ..
from 表参道 high&low
Afternoon Te..
from まろまろ記
盆休み特別企画!!究極の..
from ☆★「鉄道&食べ歩き」私的写..
ローマの休日
from 映画&DVD
夏の日の雪(天花)
from ネコにじゃれさせて!!
香り♪
from ぶらんこ日記
ハイアットの泊まり心地 ..
from サンディエガン
犬の十戒
from ミニチュアダックスフント@飼..
介護施設比較ナビ
from 介護施設比較ナビ
ル・ジャルダン・ドゥ・ジ..
from Bistro du Rivage
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧