パン好きkinoのバリアな日々


<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧



ラ・フランス

b0075824_12473458.jpg
以前好きで食べ過ぎた結果嫌いになってしまったラ・フランス。
ここ数年食べていなかったのですが今日一箱頂いたので食べてみました。
軟らかいのは苦手なのでちょっと早めに食べたらほどよく固くて美味しい(^-^)暫くヨーグルトと楽しめそうです。
何でも凝るととことん食べてしまう私。いけない癖です。因みに今嫌いになってるのはマンゴ(^-^;
今後嫌いな物を作らないために程々に食べるよう頑張ります!
[PR]
by momocyoko | 2006-10-31 12:41 | 食べる


ハロウィンディナー

b0075824_14222848.jpg前回アリサンカフェに行った時ハロウィンディナーのチラシを見付けました。
アメリカのベジタリアンシェフが来て料理教室を開く企画と一人4000円でハロウィンの日のディナーで腕をふるう企画
早速ハロウィンディナーを申込みました。
一体何人来るのか?と思いつつ出かけて来ました(^-^)
お店の入口には大きい南瓜をくりぬいたランプがお出迎え

7時始まりのディナーは時間通りに始まりました。
私達は3人の方と相席。
アリサンで働いている方2人とそのお友達の3人組でとても気さくな楽しい方達でした。
蕎麦好きパン好きで好みが似ていて情報盛り沢山!家が近所なので行けるとこが多くワクワクします。
久々に新しい知り合いが出来て私としてはこのディナーに申込んで大正解でした。
楽しく時間は過ぎ気が付けば10時。みんな車や自転車で10分程度の距離。東京と違ってすぐ帰れていいわね~と言いつつお店を後にしました。
b0075824_14243489.jpgb0075824_1425416.jpg







そうお料理は野菜のみ(ミルク含む)で人参スープに始まりきのことじゃが芋のソテー、いんげんのサラダ、豆腐のチーズとポレンタ、南瓜のスフレ、インカコーヒーで〆
この後ハンバーグ食べるの全然OK!なすっきりと味わえるお料理でした。満足満足(^-^)v

追伸:このディナーは1000円プラスすると料理ごとに違うオーガニックワインが楽しめました
    
[PR]
by momocyoko | 2006-10-30 14:20 | 自然食


新宿伊勢丹

b0075824_1075427.jpg
先日めったに行かなくなった新宿方面に行きました。
伊勢丹の中にあるレストランAENで食事するためです。ここは自由が丘に本店がありそこにはよく行きましたがこちらは初めて
オーガニックの素材を使ったお店です。20cmくらいある牛蒡の天ぷらや他にも野菜が盛り沢山のメニューで身体に良さそう^^
今回3800円のコースを頼みましたが最後の豚バラの塩焼きは脂身が多くてぎょっとしました。臭みが無いので食べやすかったけど元々脂身苦手なので残しちゃいました。このメニューだけ他のとチェンジして欲しい~ご飯は玄米を選べたらしいです。気付かなかった^^;

本館のチャヤにしようかと思ったのだけど姉がこっち!というので今回は姉の意見を尊重

b0075824_1064610.jpg伊勢丹のバリアフリートイレにビックリ!!
ここまで至れり尽くせりは初めてです。障害によって使えるトイレって実は全く違います。手すりの左右が違うだけで使えなかったり・・・

b0075824_1085574.jpg伊勢丹は右左の手すりの位置・寝られる台のあるトイレ等全て表示されていてどこに行けば自分に合ったトイレがあるか分かります。
それに小さい便座・ゴムの便座といった便座のスペアみたいのがかかっていて自分の使いやすいのを選べます。

ホントにビックリしました。病院でもこんなの無いのではないかしら
伊勢丹のトイレ担当の方にお会いしてみたいです^^
[PR]
by momocyoko | 2006-10-28 10:10 | バリア


免許更新

自動車免許更新の葉書が来ました。
前回は左足の力が入りにくいだけだったので無事更新出来ました。まあ前回も免許センターでゲームセンターのようなシュミレーションテストを受けたわけですが今回はかなり事情が違います。
この状態じゃ更新は無理だと分かっているけど免許が無くなるのはなんとも悲しい(;_;)
将来的に障害者用に改造した車に乗るようになるかもしれない場合は?等を免許センターに問合せました。
その場合免許を復活させる事は出来るけど3年以内で尚且病院に通院している証明が必要とのこと。
ガックリです
前にネットで病気で運転出来ない場合免許停止状態にしておける。とあったので免許証に停止中とか書いてあるのを貰えるのかなぁと勝手に妄想してました。
要はこういう事だったのですね・・・
免許証って身分証明書として一番使うものだからやっぱり辛いな~
あーん取り上げないで!絶対運転しないからって感じです。
わけわかんないね(^-^ゞ
[PR]
by momocyoko | 2006-10-27 12:09 | バリア


まずはベジタリアン

b0075824_21423731.jpg

私の行き付けだった自然食レストランのお弁当。この中だけで10品以上のおかずが入ってるんです。友達の好意に甘えて時々送って貰ってます(^-^)
一人暮らしの時はあまり肉魚とりませんでした。
けどこの2年食べられる事は幸せ♪と出される物何でも気にせず食べた結果肉料理が増えました。
美味しいけれど最近また野菜中心の食生活にしたくなってきました。
体がそうしたがっているのかなぁ
少しずつでも野菜増やして暫くベジタリアンしてみようと思います(^-^)
そして目指せマクロビアン!
[PR]
by momocyoko | 2006-10-26 21:42 | 自然食


ナチュラルハーモニーアンゴロ

b0075824_18404685.jpg
神宮前にある自然食レストランナチュラルハーモニー
荏田にあるお店は職場の通り道だったのでちょくちょく行っていましたがこちらは2・3回しか行った事ありませんでした。それももう7・8年前のこと。リニューアルされているしどうかなぁと思って今回行ってみました。
車椅子では入れるかトイレはあるかのチェックは大事!事前に電話で聞いてみたところ感じの良いお兄さんが車椅子でも店内は大丈夫と言ってくれました。トイレについてはお店の外にトイレはあるけど一般もトイレとのことでした。
(トイレのドアの前に車椅子が付けられれば姉の協力の下何とか使えるのでB1のトイレは大丈夫そうでした)
電話から数日後お店に行くと電話のお兄さんらしき人に 先日の電話の方ですか?と。やはりこんな事聞く人少ないですよね^^;
b0075824_1842285.jpgランチのメニューは1000円のお惣菜盛り合わせに玄米ご飯(ごま塩かけ放題)・味噌汁が基本。これにプラス500円でお肉かお魚が付くセットがありますが私達はこちらをオーダー

b0075824_18434924.jpg7種類のお惣菜に私はちこ鯛・姉は鶏。どちらも皮がかりっと焼かれていてとても美味しい!それにこのお皿にも野菜が沢山^^

300円プラスでデザートと飲み物が付くので頼んじゃいました。5種類くらいから選べます。
緑茶シフォンとカボチャアイス
大満足のランチでした。
お洒落な自然食レストランだけど居心地良く一人で来るおじさんも数人いました。常連?
写真を撮っていたらお兄さんが撮りましょうか?と言って姉と私を撮ってくれました^^
また行きまーす!
[PR]
by momocyoko | 2006-10-24 08:34 | 自然食


日輪玉

b0075824_21145852.jpg
原宿のクルックというお店に行きました。
こちらはキッチン・ライブラリー・デザイン・カフェ・グリーンから成るお店です。私は一階のグリーンしかみませんでしたが雰囲気は良かったです。
カフェは二階で上がれないけど一階にキッチンがあるので今度ランチに行ってみよ~(^-^)
因みにトイレは一階で広いので車椅子も入れそうです(^-^)v
ガーデンで一つお買い物!世話しなくても枯れないものをお兄さんにリクエスト
サボテンやアロエに混ざって置かれていたこちらを見せてくれました。
石の様なキノコの様なチョコの様な・・・
名前は日輪玉
何の仲間かと聞くと『じんにくしゅ』『人肉種』と頭で変換してしまい何て恐い種類でしょ!と思いましたが説明によるとアロエとかみたいに肉厚の植物の事らしい。
私は聞き間違ってる??
図鑑で花を見せて貰ったら まぁ何て可愛らしいお花♪
まるで岩の間からマーガレットが顔を出しているよう(^-^)
これ買うことに決定!
お兄さんも実際の花は見た事がないそう。
咲くといいなぁ・・・

ただあまりに毒々しいのでネットで詳しく調べてみよー
誰かこの植物ご存知ですか?
[PR]
by momocyoko | 2006-10-22 17:27 | 部屋


高校の友達

昨日は高校の友達が二人遊びに来てくれました。
JALに努めるAちゃんは私のパリ旅行の火付け役でした。お陰で猛暑だったとは言え無事に楽しい旅行が出来ました。昨日も見るからにCAというオーラを出している美しいAちゃんに、つい美容法など聞いてしまいます。綺麗どころの集まった職場にいると美しさは倍増するように思います。
そう考えると私やばい?(^-^;
忘れていた美容熱に火がともりました!

Aちゃんは霊能者みたいな人に前世はお姫様だったと言われたそうです。妙に納得したりして・・・
私も見て欲しいけど良い前世じゃないと凹みそうなので止めます。
[PR]
by momocyoko | 2006-10-20 23:57


秋のパン

b0075824_16201795.jpg
秋になっての楽しみのひとつはルバンの南瓜パンです。予約して買いに行きました。南瓜の甘味が口に広がるしっとりした南瓜パン!絶品です。他に紅玉林檎パイも(^-^)甘酸っぱい林檎がサクッとしたしっかりめのパイ生地によく合います。
久々に行ったら以前から知ってるお店の子が洋梨パイをサービスしてくれました。うれし(*^^*)
b0075824_1621351.jpgここはパイの入れ物もリサイクル
バターの空き箱を上手に使ってます。そんなとこも大好きです。
このシーズン中にもう一回は行きたいなぁ♪



今日父が知り合いに何か頂いてきました。
ゴドビアって知ってるか?と聞くので知らないと答えました。
後でテーブルの上にGODIVAのクッキーが・・・(^-^;
[PR]
by momocyoko | 2006-10-19 16:18 | パン


千手観音

月曜・夜のテレビ番組で中国の舞踊団が取り上げられていました。
千手観音を21人のダンサーが一糸乱れぬ動きで表現する様子は気持ち悪い程美しく私達を魅了しました。
けれどびっくりするのはそのダンサー達が皆聴覚障害者だという事です。
音楽が聴こえない中どうしてあの様に同じ動きが出来るのか。
番組ではその練習風景を取材し聴覚を失った者が得た研ぎ澄まされた感覚に迫りどの様に動きを作り上げていくか見せてくれました。ダンサー達は普通では感じない程の音の振動を首の辺りに感じると言い、スピーカーに抱きついたりしながらリズムを体に刻み込んでいきます。
中国ではこの様な障害者の学校があり各々の才能を活かした教育がされているそうです。
日本では障害者は健常者に隠れてひっそりと邪魔にならない様に暮らす、みたいな風潮があるように思えます。
マナーとか色々な面で遅れていると思っていた中国にこんな学校があり、またこんなに素敵な舞台をプロデュースする人がいる事に感動しました(^-^)
最近経済的に急成長している中国に驚異を感じていましたがこういう面を見ると凄い国になるのでは!と期待もしてしまいます。余計不安になる?(^-^;
[PR]
by momocyoko | 2006-10-18 10:43 | バリア

    

食べるの大好きなkinoが日々の生活でハッピー探し
by momocyoko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
Rojak ロジャック ..
from 表参道 high&low
Afternoon Te..
from まろまろ記
盆休み特別企画!!究極の..
from ☆★「鉄道&食べ歩き」私的写..
ローマの休日
from 映画&DVD
夏の日の雪(天花)
from ネコにじゃれさせて!!
香り♪
from ぶらんこ日記
ハイアットの泊まり心地 ..
from サンディエガン
犬の十戒
from ミニチュアダックスフント@飼..
介護施設比較ナビ
from 介護施設比較ナビ
ル・ジャルダン・ドゥ・ジ..
from Bistro du Rivage
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧