パン好きkinoのバリアな日々


<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧



デイケアサービス

先日祖母が家に来ました。去年祖父が亡くなってから叔母の家で暮らしています。祖母は89歳ですがこれまで祖父と二人暮らしだったので自分で色々やりたいようですが耳も目も脚も悪いためなかなか思うようにいきません。
やりたい事は全て叔母にやって貰うことになるため叔母も祖母もストレスが溜ります。
私と母も同じ様な状況なので気持ちはよく分かります。
叔母の家の近くにデイサービスがあるので行って貰えると叔母も自由な時間が持てるし祖母も気晴らしになるのでは?と提案したそうなのですが祖母は『私はそこは嫌い。行きたくない。』と言います。
デイサービスではみんな一緒に同じ事をしなくてはいけないようでボール投げ・歌・カラオケ等祖母にはどれも苦痛でしかないようです。
確かに耳が悪いのにみんなと歌を歌っても楽しいか謎ですしリウマチで指が曲がってるのにボール投げも・・・
祖母は本を読んでる方が楽しいと言います。
確かにみんなと会話が出来ないのに大勢の中に居るのは疎外感も感じるでしょう。
元々騒ぐのが好きな人もいればゆっくり過ごすのを好む人もいます。
同じフロアの一角に読書などしてゆっくり過ごす人用スペースがあってもいいのに
どこの施設もこうなのかしら?
先行不安だわ~
私もボール投げは嫌だもん
[PR]
by momocyoko | 2006-09-30 11:23


猫のしっぽ

b0075824_936573.jpg

色と形の可愛さに魅かれて買ったのがこちら
キャットテイルというお花です
部屋にグリーンがあるのが好きで以前からプチブーケや苔盆栽を楽しんでました
私はこじんまりしたのが好き^^
ある時祖父に盆栽が好きだと言ったら祖父がやたら大きい立派な盆栽をくれました
嬉しいけど微妙でした・・・でかすぎる^^;
祖父は植物がとても好きで祖父の家の庭は色々な草花や木で溢れてました
90歳2人暮らし祖父母がいよいよ子供と同居することになり祖父は大事に育てた植木や盆栽を譲らざるをえない事情もあったのでしょう
一つ一つとても大事に育てていただけにその贈り物は荷が重くって・・・
枯らすわけにはいかない!と母と私はきがきじゃありません
なにしろ私は枯れにくいという観葉植物をも見事に枯らした経験の持ち主(苦笑)

母と私の願い虚しく盆栽はどんどん衰弱して終には枯木と化してしまいました
おじいちゃん本当にごめんなさい・・・
[PR]
by momocyoko | 2006-09-29 10:00 | 部屋


用心用心!

夕べ11時過ぎにインターホンが鳴りました
姉は今日は食事してくるから遅くなると言っていましたが少し前のメールからまだ着く時間じゃありません。
両親は寝ていましたがインターホンで母が起きてきました。
母は姉だと思いドアを開けようとしてたので私がインターホンに出てからにしなよ!と止めました。
インターホンに出ると ○○警察署ですが近くで事故があったのでお宅の住所を教えて下さい。とのこと
住所を伝えるとそのままお礼を言って帰られましたが本当に警察だったのかという不安が残りました。
今の時代ナビとかで自分のいる位置とか分かりそうなもんだし・・・
最近恐い事件が多いので構えてしまいます
あのままドアを開けて警察と名乗る悪人が家に押し入り一家3人惨殺・・・なんて事考えちゃったり^^;夕べは雨も風も凄くて余計不安が増すような夜でした。

朝早速警察署に電話しました。
事故があったといって住所を聞きに夜中に尋ねてくる事があるのか?
そういうこともあります。自分は事故の係りなので夜分伺う事もあります。けれど不振に思った際はすぐ警察署に事故の確認をして下さい。とのことでした。
そういうもんなのね~
ただ一個気になったのは家の住所を言ったら そこはうちの管轄じゃないよなぁ~ と言われたのです。突っ込めばよかったのですがどうも警察というと強気に出られなくて・・・
悪い事してないのにね~小心者です^^;
[PR]
by momocyoko | 2006-09-27 10:15 | 色々


北海道展

b0075824_855122.jpg
池袋東武では今北海道展をやってます。
私も多くの方と同じく地方物産展が大好きです!
今回帯広桔梗の豚丼を目当てに行ってみました。広告の写真が凄く美味しそうだったから
エレベーターを降りると人だらけ!
豚丼屋には2Uターンの長い行列。豚は一度に6人前位しか焼けないため人数的には2.3人ずつしか進まない。結局1時間15分並んで豚丼をGet!
となりでお弁当を売ってる某ホテルのシェフ達はガラス越しに驚き顔で行列を見てました。
今思えば『うちの弁当の方が旨いのになぁ』って感じでしょうか(^-^;
だって豚丼、脂身多いしそれほど美味しくなかったんだもん
行列には要注意だわ!(写真は広告の豚丼、実物は写真向きではなかったので撮りませんでした。)
これに時間がかかりすぎて他も見れなかったし、白い恋人のお店のソフトクリームもロイスのソフトクリームも食べられなかった・・・
b0075824_8562494.jpg因みに某ホテルのお弁当
味付けご飯の上に錦糸卵、その上にホタテのソテー、牛焼肉、タラバ蟹の身、イクラ、鮭が美しく盛り付けられてました。
次の時はこちらを買いますから(^-^)
美味しいかな?

[PR]
by momocyoko | 2006-09-26 08:54 | 食べる


鯛茶漬け

b0075824_919013.jpg

鯛に胡麻ダレという組み合わせってとても合うなぁと思います。大好きです!
銀座の竹葉亭は老舗の鰻屋さんですが鯛茶漬けもあるんです^^
1膳目は胡麻ダレのお刺身として、2膳目はほうじ茶をかけてお茶漬けとして頂くのが基本
私は右手の麻痺もあるのでお箸が使えなくなってしまいましたがそれで不自由している事と言えばお茶漬けが美味しく食べられなくなった事でしょうか><
お茶漬けってお箸でさらさら~とかっこんで食べるから美味しいんですね
スプーンですくって食べると何故か美味しくないのです
雑炊はスプーンでいいのに何でかしら??
と言うわけで鯛茶漬けではあるけれど私は鯛のお刺身として食べるのみ
損してる気がします・・・

よく行った鯛茶漬けのお店は他にも2軒ほどあるのだけど1店は地下・もう一店は座敷とちょっと高いカウンターなので行けません
この2店の方がコストパフォーマンスはかなりいいのに残念!
どっかに行けるお店ないかしら・・・
[PR]
by momocyoko | 2006-09-25 09:45 | 食べる


月餅

b0075824_8453899.jpg
b0075824_840186.jpg
もうじき中秋の名月
月餅の季節です
夏に香港に行くとよく買って帰りました。アヒルの卵入りがお気に入り(^-^)
今日姉がボルネオに行ったお土産に買って来てくれました。

それがボルネオだからかチョコ・ナッツ味
月餅にこんなのあるんだねぇ
一個いってみよか!と食べてみました。
真っ黒のヨウカンって感じでちょっと気色悪い
だけど味は確かにチョコの味。高級チョコというより街のパン屋のチョココロネとかむか~し駄菓子屋で売ってたチューブに入ったチョコの味(古すぎ!?)
でっかいので1/6で充分でした。
他にも変わり種あるのかしら?
ボルネオってどこにあるのかどんな国なのかも知りませんでしたが時差は1時間、飛行機で10時間、世界で3番目に大きい島だそうです。とっても癒される島らしい(^-^)
[PR]
by momocyoko | 2006-09-24 08:40 | 食べる


サイボーグ技術への夢

9月17日の情熱大陸は筑波大学の山海教授が取り上げられていました。
このところサイボーグ技術や脳工学などの分野をテレビをよく見ます。
体の自由を失った者にとってこの分野の進歩は最後の望みとなっている事でしょう。
今まではテレビで見てもそれは一般視聴者に提供されるものでない事が多く自分とは関係のない世界の出来事として指をしゃぶっている状態でした。けれど山海教授のグループは会社を設立し一般個人に向けての技術提供を開始したのです。それって物凄い事だと思います。人が小説や漫画の中であったらいいなぁと思い描いていたものがとうとう現実になってきたのです。
私も早速HP見てみました。サイボーグhalの申し込みページからまずはエントリー!
病気の症状などによっては適応にならない事もあるらしく私は駄目かもしれないけど聞いてみないとね^^
値段的にかなり高そうと気になっていましたがレンタルで月10万円以内での提供を考えているそう。安くは無いけど全く払えない値段ではないしそれで得られるメリットを考えたら決して高くはないでしょう。それが素晴らしい!
山海教授の温かいお人柄がこの技術を生み出したのだと思います。
手塚治虫さんの描く博士が飛び出して来た様な気がしてなりません。
山海教授夢をありがとうございます!

エントリーナンバーは500番を超えているのでいつ頃になるかしら??
[PR]
by momocyoko | 2006-09-22 10:00 | バリア


フロイン堂

b0075824_9353162.jpg

かれこれ10年越しで気になっていたパン屋さん・フロイン堂
神戸の岡本にある小さいお店で種類も5種類位?石釜で焼いてる味のあるパンです。
行く機会も無く宅配もしてないので諦めていました。
そんな時友人が神戸に行くけど欲しい物ある?と聞いてくれたので遠慮なくフロイン堂のパン!と言ってみました。
それが今日届きました(^-^)
食パン・くるみパン・ぶどうパン・カンパーニュ・パウンドケーキ
友人がこれで全部だったよ。あの店これでよくやってけるね~と言ってました。確かに!パン好きには有名なお店だけど普通の人からみたら謎かなぁ
美味しいのは勿論だけど売れる理由は他にもある?
少ない商品で丁寧な仕事をしてるからか消費者が少ない商品を貴重な物と思うからか・・・
お店って改装したり規模を拡大すると美味しくなくなってる事ありません?支店を出しすぎて目新しさがなくなってしまったり
消費者の心理って手に入りにくい物程欲しくなるもの
ある程度人気のある小さいお店が乗りきっていくには手をひろげない事も大事なのかも・・・
けど宅配はやって頂きたいわ!

パンはパリで買ったペーストで頂きます

写真は撮り忘れて慌てて携帯で撮ったので美しくありません(>_<)
[PR]
by momocyoko | 2006-09-21 09:35 | パン


パティスリーサダハル・アオキ

有楽町のアオキに行きました。行く度に高いなぁと思いつつ買っています。私が好きなのはバンブー
今日もこれとチーズスフレを買いに行ったのだけど本日のプレートを見てついカフェに入ってしまいました。前回の経験からもう入らないぞ!と決めていたのに・・・
b0075824_1002441.jpgプレートは1500円。ケーキ1.5個分で6種類
色々食べられていいのだけどチョコ系の味が何故かくどく感じちゃって・・・
正直美味しい~!とは思えませんでした
年かしら(^-^;

b0075824_102583.jpgもう一つのプレートも懲りすぎていて微妙

お菓子ってあまり複雑にしない方が美味しいような・・・
私は凡人ですから~
あとこのお店のスタッフは何でみんな無愛想なの?
[PR]
by momocyoko | 2006-09-20 09:58 | 食べる


フランス語講座

b0075824_106081.jpg

10月からのテレビフランス語講座テキストを買いました。
時間が遅いので録画しておくつもりだけど録画すると何故か見なくなることが多くて・・・
始めます!と宣言しない方が良かったかしら(^-^;
[PR]
by momocyoko | 2006-09-19 10:06 | 色々

    

食べるの大好きなkinoが日々の生活でハッピー探し
by momocyoko
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
Rojak ロジャック ..
from 表参道 high&low
Afternoon Te..
from まろまろ記
盆休み特別企画!!究極の..
from ☆★「鉄道&食べ歩き」私的写..
ローマの休日
from 映画&DVD
夏の日の雪(天花)
from ネコにじゃれさせて!!
香り♪
from ぶらんこ日記
ハイアットの泊まり心地 ..
from サンディエガン
犬の十戒
from ミニチュアダックスフント@飼..
介護施設比較ナビ
from 介護施設比較ナビ
ル・ジャルダン・ドゥ・ジ..
from Bistro du Rivage
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧