パン好きkinoのバリアな日々


<   2006年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧



フランスに行くためには・4

b0075824_10151722.jpg

ちょっと細かい事考えてみました。
まず病気の事。私の病気は血流が関与しているので息んだりして血管内圧が高くなるのがよくありません。飛行機で気圧が下がるとどの位影響するのかが不安です。また向こうで何かあった際、既往の病気の保険はおりないというから入院でもしたら一体いくらになるんだか(^-^;そういう面でも行って良いものか悩んでしまいます。
念のため主治医に英語の診断書を頼んでみたけど行って大丈夫かは恐くて聞けませんでした(^-^ゞ
日本にいて何もせず静かに過ごしていても救急車で運ばれちゃったし。何が誘因となるか分かりません。
やれるうちにしたい事しなきゃ!今までを振り返って心からそう思います。余談だけど子供も産めるうちに産んどくんだった(笑)二十歳で産んでたら今頃かなり大きくなってるし。こればかりは自分で思ってもダメだけど・・・(^-^)家族は多い方がいいなぁってつくづく思うのです。
さてさてパリですが一体ホントに行けるのか、行っても色々回れるのか。石畳は車椅子にもかなりダメージを与えます。五年前行った時は長距離歩くのは無理だったので車椅子持参したけど帰って暫くして押し手の根元からぽっきり折れたし。今はox社の車椅子を使っていますが抵抗が少ないように普通より幅の狭い細いタイヤを使ってます。これだと石畳の衝撃がダイレクトに伝わるので太いタイヤに交換しないといけません。ここのタイヤの空気入れ、自転車のとちょっと違うらしく普通の空気入れだと無理。家では自転車屋さんか近所のガソリンスタンドのおじさんにお願いしてます。パリの石畳って空気抜けそう~入れてくれるとこあるかしら?まだまだ小さい課題出てきそう(^-^;
[PR]
by momocyoko | 2006-06-29 10:15 | バリア


うさぎや

b0075824_1133086.jpg

うさぎやと言えばどら焼き。しっとりした皮に上品なあんこ。どら焼きNo1です。(どら焼きは他に京都下河原阿月のが好き!)うさぎやは上野の他に日本橋、阿佐ヶ谷にもありますが阿佐ヶ谷のはまだ食べた事ありません。それぞれ少しずつ味が違うらしいのですが。
で今日はどら焼きじゃなくモナカ。朝起きたら居間のテーブルにうさぎやのモナカ。姉が職場で貰ってきたらしいが既に甘いもの好きの父に食べられていて残り一個・・・
残ってて良かった(^-^)
モナカ自体あまり好んで買わないけど好きなモナカもいくつかあります。
仙台の白松がモナカと空也のモナカです。やはり美味しいとこのを食べると認識が変わります。
昔クロワッサン嫌いだったけどフランスで食べてからフリークしちゃったし(^-^)
ゆべしもちんすこうも好きになる日が来るのかも・・・
[PR]
by momocyoko | 2006-06-28 11:03 | 食べる


古奈屋

b0075824_1056654.jpg
巣鴨にとっても美味しいカレーうどん屋がある。と聞いたのはもう15年くらい前
けどそこは売切れ次第閉店で4時くらいには終わっているらしく土日が休みだったのか覚えてないけど当時の私が行ける時間帯ではなかったので幻のカレー屋だったのです。
それが数年前池袋東武デパートに出展!その後六本木ヒルズやカレッタにも続々・・・
カレーうどんごときに1000円以上払うのは勇気が要るけど時たま食べに行きます。
クリーミーなカレーにコシのあるつるっとした麺美味しいです。私はこれに玄米ご飯を貰って雑炊風に食べるのが好きです。結構満腹になりますが・・・
豆乳バナナは大きいコップで300円とお得^^そして旨い!カレーにバナナ合うもんです^^
[PR]
by momocyoko | 2006-06-27 10:56 | 食べる


昔からの友達の日?

b0075824_1032981.jpg
昨日は予備校時代からの友人Rちゃんが遊びに来てくれました。彼女の結婚式には体調を崩していて出られなかったので3年ぶりの再会。3時間かけてえっちらおっちら来てくれました^^
予備校は寮だったのでRちゃんとは寝食共にした姉妹のよう。3畳の部屋で過ごした1年は人生の中で中身の濃ーい1年でした。寮長さんの目を盗みつつ夜中に誰かしらの部屋に集まってカップラーメンを食べたり恋愛相談をしたり・・・
久々に会うとついその頃の話になります。昨日もRちゃんが4畳半は狭かったね~と言うのでRちゃんの部屋が角だから4畳半だったけど他の部屋はみんな3畳だったよ~と笑い合い。夜トイレ行くの恐かったよね~そうそう長い廊下を曲がる時特に。それに鏡があるからね~誰かがトイレに行く音がすると急いでついてったよね~焼きそばUFOのお湯も捨てに行くの恐いから窓から捨てたしね~
大学に進み違う生活が始まっても事あるごとに会って遊んでました。京都に入院した時も東京から飛んで来てくれ、足が悪くなりつつある時も温泉へ連れて行ってくれて・・・Rちゃんは一人っ子だけど根性が座っていて物事に動じません。私は父譲りのノミの心臓なのでそんなRちゃんがとてもかっこよく見えてました。今は主婦となりご主人のお仕事を手伝う毎日に終われ忙しくしているそうでなかなか会えないけど私達の関係はいつまでも18歳の頃のままなんだという安心感?が私を幸せな気持ちにさせてくれました。
あと昨日はもう一つビックリ!Rちゃんと話している時10年ぶり(これまた結婚式以来)に幼馴染みのHちゃんから電話。家の前にいるよ~^^って。Rちゃんがいたので玄関で会ってまた改めて会うことに。妹さん親子とHちゃん親子が実家に戻っていてお散歩途中によってくれたのでした。Hちゃんは幼稚園からの友達。小学生時代にはピンクレディを踊った仲^^(私がケイちゃんでした)なんでも知ってる永遠の親友です。
ホント昨日は若かりし日々に舞い戻った一日でした~

Rちゃんに 私最近好きなお店とか行けなくてつまんない と言ったら、そうだよね~kinoは見て選ぶ過程が好きだったもんね。と・・・自分でも考えてなかったこと何でRちゃん分かるんだぁ?確かにそうなんです。姉が私の好きなパン買ってきてくれても何故かそれほど嬉しくない・・・勿論食べられるのは嬉しいんだけど。自分より他人の方が自分を良く分かっているのかも・・・こわっ!

写真はベトナムアリスのヤムウンセン・苦手な生玉葱が山盛りの巻き~(涙)
2年前から急に生のねぎを食べると気持ち悪くなるようになってしまった。前は大好きで生の玉葱サラダとか食べてたのに・・・食べ過ぎた??
[PR]
by momocyoko | 2006-06-26 09:58 | 色々


佐藤錦

b0075824_21395233.jpg

やって来ました!サクランボの時期。自分ではスーパーで400円位のを買うけどそれは小粒で2・3個口に入れないと食べた気がしません。この時期お中元で頂くサクランボ、結構楽しみにしちゃいます。
先日入院していた時仲良くなった方が故郷山形のサクランボが美味しいから送るわね~と言ってくれたので心待ちにしてました。
今日届いたサクランボ、ぷりぷり肉厚の佐藤錦でした!つやつやして食べるの勿体ないみたい。
アメリカンチェリーは大きいけど味が繊細じゃないし・・・やっぱり佐藤錦は凄い!
盗む人がいるけどダメだよね~
Sさんどうもありがとう(^-^)
今日都内のデパートで12000円で売っていてまたまたびっくり(*_*)
[PR]
by momocyoko | 2006-06-24 21:39 | 食べる


父の日

b0075824_15164448.jpgb0075824_15171590.jpg








行事好きの家は何かにつけて家族で出かけます。三月は母の誕生日、四月は父の誕生日、先月は母の日。あまりに続くので父の日は無しにしようと姉と話していたところ父が来月はどこに行こうかと自分から言ってきた。私が学生の頃はこれほど家族で出かけなかったのだけど父は年をとるにつれ家族で出かけるのをやたら楽しみにするようになってきた。以前なら面倒に思ったであろう私も最近は家族の時間がとても大事に思えます。なので父の気分転換も兼ねて行って参りましたよ!
今回は父のお気に入り帝国ホテル。鉄板焼き嘉門。
ランチはお得で3800円からあるのだけど和牛の食べたい父はご馳走してもらう身のくせに18000円の和田倉門を選んでる!この選択はあえなく却下されその三つ下のコースを注文(^-^)
b0075824_1518671.jpgb0075824_15184161.jpg








楽しく食べてみんな満腹。父も満足!
次は何の日だったか・・・
[PR]
by momocyoko | 2006-06-23 15:03 | 色々


フランスに行くためには・3

b0075824_11555440.jpg
またまたフランス情報集め
トイレ事情の悪いフランス・パリ。フランス在住のブロガーさんの協力の下少しずつ集まっていますがやはり無いものはないのが実情・・・ホテルを拠点にこまめにホテルに戻って観光を楽しむのが1番良さそう。けど各地区に一箇所ずつだけでも欲しいもの。モンマルトル・モンパルナス・サンジェルマン・マレ地区・・・
日本では病院は車椅子で使用しやすい貴重な施設。パリはどうなのか気になるところ。
家は介助してくれるのが姉なので私を支えるのがやっと。もし力持ちの助っ人が居たら地下でも2階でも抱えて連れてって貰えてトイレの心配もそんなにしなくて済むのになぁ~なんて思っていたらあるサイトに介助のボランティアというのがありました。学生や仕事をしてる人のボランティアなのでお休みの時期の方が人材が豊富。必要な時だけお願いしてあとは自由にして貰ったりずっと付いていて貰ったりニーズに合わせてお願いできるそう。勿論旅費はこっち持ちになるそうですが。いざとなったらこういう手もあるんですね。気の合わない人だと困るけど・・・^^
[PR]
by momocyoko | 2006-06-22 11:42 | バリア


これでいいの?

b0075824_1032143.jpg
先日ニュース見てびっくり!
下北沢の商店街で91歳のお婆さんと25歳の女の子がぶつかっておばあさん転倒。お婆さんは右足?を骨折して車椅子に・・・この事件が裁判となって出た判決は25歳の女の子が780万円の賠償金を支払うことに。理由は人通りの多い道で老人や弱い人への注意を怠ったから。女の子は友人と話しながらお婆さんとは逆の方にあるお店を見ていたそう。
これってどうなんだろう・・・誰でも商店街やデパートなどでは品物を見て歩いているからよく人にぶつかる。女の子が故意にぶつかったり倒れたお婆さんを放って逃げたとかなら分かるけど日常ありがちな出来事で780万・・・恐くて出かけられません!
お婆さんの家族は お婆さんは一人暮らしで何でも一人でやっていた。怪我のせいで車椅子になり家のリフォームが必要になった。裁判に勝ってお婆さんも報われます。 と言っていました。けど言わせて貰えば91歳のお婆さんを一人で混みあった商店街に出す家族に責任は無いのかしら?お年よりは転倒すると骨を折りやすいのは分かっていることだし。それに自分が加害者側になりうる今回の事件。そうなった場合どう思うのかしら・・・
女の子も780万どうやって支払うのか。自動車保険のような物があるわけでもないし・・・
そしてこの裁判官、これでいいの?
どっちも可哀想なこの事件誰か真相を知っていたら教えて欲しいです^^
家もごたついてるから最近こういう事件に敏感になってしまう・・・とほほ・・・

写真は原宿瑞穂の豆大福。新宿伊勢丹で売っていたらしく姉が買ってきました。
私の好きな豆大福屋さんは他に岡野栄泉・護国寺の郡林堂・紅谷・京都の出町双葉かな。美味しいのあったら教えて下さい!
[PR]
by momocyoko | 2006-06-21 10:13 | 色々


六本木ヒルズクラブ

b0075824_1010312.jpgb0075824_10105746.jpg








大学時代からの友人kちゃんと半年ぶりに会うことに。
kちゃんのお家が六本木ヒルズクラブの会員だということでそちらにお邪魔することになりちょっとワクワク!
普段入れないところというのは妙に謎めいた場所に感じてしまう一般家庭の私^^
いっぱい写真を撮ってこようと意気込んで出かけて参りました!
ヒルズクラブのエレベーター前で待ち合わせ51階へ
そこは全て展望席という作りになっていて3つのジャンルのお店の他にバーや結婚式の出来るようなお部屋があるようです。
今回選んだのはイタリアン。窓際の席へ案内されると新宿高層ビル・迎賓館が一望!
お料理は前菜はビュッフェのようになっていてメインはパスタ・肉・魚から一品、デザート・コーヒー。私はレモンとアーモンドのリゾット。kちゃんはベーコンとトマトソースのスパゲッティ。
b0075824_1084994.jpgb0075824_1091991.jpg








kちゃんとは大学のテニス部(サークルではなく体育会系に間違って入ってしまった)でダブルスを組んでいた仲。真面目で面倒見のいい彼女にどれだけお世話になってきたことか・・・kちゃんは3人兄弟の長女、私は3人姉妹の末っ子。人にはそれぞれの役割分担みたいのがあるのかなぁと思ったのもkちゃんに出会ってから。いくら頑張っても私は末っ子以外の何者でもないので無理して違う役を演じるのは諦めました。自分の理想はみんなをまとめて引っ張っていく自分!だったのだけど^^おほほ・・・
久々に会うと近況報告が盛り沢山。卒業して社会に出ると学生時代には無かった大変な問題が次々出てきて驚き困り果てることばかり・・・人が見て幸せそうでもそれぞれに悩みは尽きないもの。お互い話しても解決しない事をあーだこーだ言い合って3時間。結論は出なくても聞いてくれる相手がいるだけでかなり気持ちは楽になる。こうやってたまにでも好きな事を言えるkちゃんが居てくれることに感謝!
kちゃんこの夏はアルゼンチンに旅に出るそう・・・アルゼンチンって・・・遠そう・・・
b0075824_1014560.jpgb0075824_1014524.jpg
[PR]
by momocyoko | 2006-06-20 10:45 | 食べる


トラヤカフェ

b0075824_10375892.jpgb0075824_10385287.jpg








六本木ヒルズのトラヤカフェに行きました。オープン当初行列に負けず行ったのは3年前?その時食べたのは焼き菓子の盛り合わせと小豆茶のゼリーだったかな・・・感想としては不味くはないけど並んでまでして食べなくてもいいか、って感じ。なのでそれ以後行列を横目に通り過ぎておりました。ドーナツとあんぱんは買いましたが(^-^ゞ
で先日またまた側を通ると行列が無い。お茶しようと言っていたとこだったので入ることにしました。あまりに空いていたので潰れそうなのかと思ったり・・・
今回はミルクゼリーと豆乳くずに抹茶餡ペースト・・・だったかな?忘れました~どちらも美味しかったです。けど私的にはトラヤは純和風の甘味処の方が好き!赤坂の虎屋のあんずのかき氷練乳がけ、たまりません!
帰るとき入口から長蛇の列!まだまだ人気は続いてました(^-^)
入れてラッキー?
[PR]
by momocyoko | 2006-06-19 10:36 | 食べる

    

食べるの大好きなkinoが日々の生活でハッピー探し
by momocyoko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
Rojak ロジャック ..
from 表参道 high&low
Afternoon Te..
from まろまろ記
盆休み特別企画!!究極の..
from ☆★「鉄道&食べ歩き」私的写..
ローマの休日
from 映画&DVD
夏の日の雪(天花)
from ネコにじゃれさせて!!
香り♪
from ぶらんこ日記
ハイアットの泊まり心地 ..
from サンディエガン
犬の十戒
from ミニチュアダックスフント@飼..
介護施設比較ナビ
from 介護施設比較ナビ
ル・ジャルダン・ドゥ・ジ..
from Bistro du Rivage
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧