パン好きkinoのバリアな日々


<   2006年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧



家の助っ人

b0075824_2044211.jpg1年半前に私が歩けなくなってから家族の暮らしはかなり変わりました。母は好きだった絵画教室に行かなくなり買い物も二時間以上は出かけられません。昔嫌がっていた携帯も持って出かけます。旅好きの父はフラッと旅に出る事が多かったのですが最近では年に一度海外のツアーに行くのを楽しみにするだけになりました。姉に至っては私のせいでこの1年半自分の休みらしい休みは取っていません。この年になってこんなに家族に迷惑をかける事になろうとは・・・
一人の寝たきりの患者に対して3人の介護人が必要といいます。家では昼は母が働きながら2時間毎に様子を見に来てくれます。夜は姉がベッドの側に布団を敷いて寝てくれます(^-^)(私はアンタの侍従みたいだというので先日折りたたみベッドを買いました。)私の日常はこうした家族の犠牲の上に成り立っている事を日々肝に銘じているつもりです(^-^ゞつい忘れて怒られますが・・・
さてさてそんな我が家には1年前から助っ人が登場!彼女は在日20年になる台湾人のJさん。叔母が母を気遣って紹介してくれた方です。初め家に他人が入る事に凄く抵抗がありました。家にはゴミ屋敷に近い部屋がいくつもあるからです。(知っているのは大工さんと電気屋さんと綜警さんくらい。)けどやはり母だけでは家事と私の世話の両方は無理があるので(週3回午後)来て貰う事に・・・
Jさんは明るく優しいけどズバズバものを言うタイプ。それ故失敗もあったらしいけど気を遣わなくていい分楽なのです。今では家族のようになってます。
ただ・・・ソプラノ歌手の様に歌を歌うのです(^-^;母は昔から何を口ずさんでもおんなじように聞こえるのですがそんな人間がもう一人増えてしまいました。お風呂や庭から今日も彼女の歌声が♪
Jさんあなたが来てから家は賑やかになりましたよ。momoの事も大事にしてくれるから今ではmomoも家族と思っているみたいだよ(^-^)ありがとね

写真は足のマッサージ中!Jさんは老人介護施設で7年働いていたので私のお世話もお手の物(^^)v頼もしい助っ人です!

b0075824_2071477.jpgそうそうJさんのセンスに私は時々びっくりさせられます^^何故かいつも犬の置物の足の間にクリスマスの長靴が挟まれてて・・・
アイヌの置物が置いてあるうちの玄関もどうかと思いますが・・・^^
[PR]
by momocyoko | 2006-05-31 20:02 | バリア


フランスに行くためには・2

b0075824_10393120.jpg
フランスに行きたい気持ち120%!ホテルやトイレ、交通手段等調べなきゃいけない事は山ほど。けど行きたいパン屋さん、ケーキ屋さん、カフェ、レストランの下調べは楽しくてはかどってます(^-^)v本を開いてはウキウキワクワクしていますo(^o^)o行けるのは3泊5日位だからどうやって回るか決めるのが大変そう!食べたくても食べられる量はさすがに限られちゃうからね~それに年とったから10年前ほどこってりボリュームのあるものが頂けないし(>_<)意気込んで行ってもあんまり制覇出来ないかなぁ。けど何をおいてもタルティーヌにカフェオレの朝食はとってきます!これは大丈夫だろう・・・ベシュのバケットにマリーアンヌ・カンタンのバターも買うんだ!鳥肌が立つくらい濃いフォンダンショコラももう一度食べてやる~ジェラールミュロのイチヂクとビスタチオのタルトも。ファラフェルのピタサンドも。ベルディヨンのアイスも・・・
(^-^;やっぱり三日では無理?胃を悪くしそう・・・消化剤は持ってかなきゃ・・・

大事な事は全然進まない(^-^;

そんな私を後押しするようにJALの友人が色々世話を焼いてくれます^^ありがたい

バリアフリーの設備のあるホテルについて・・・ほんとはプチホテルやアパルとマンでパリジェンヌ気分を味わいたいけど設備面云々の前に同行する姉が何かあった時人手がいないと不安だから大きいとこにして!というのであえなく却下。大きいホテルで歩いて買い物に行きやすいとこ・・・という要望を伝え調べて貰うことに。レジーナ、ムーリス(憧れなの)、ハイアットマドレーヌ、ウェスティンはバリアフリーok!リッツは駄目だって。結構あるけど高いんだよなぁ(汗)けどもう行けないかもしれないし・・・元気なら安くて素敵なとこ一杯あるのに・・・病気になると色々高くついちゃうよ・・・とほほ・・・それに飛行機、足下ろしたまま12時間、大丈夫だろうか・・・ビジネスは飛行機代だけでかなりするらしいし・・・これだけでツアーのフランス旅行3回位行けそう。
色々選択迷います。先週買った宝くじそろそろ当たってもいい頃なんだけど・・・

とまずはリサーチ状況こんなとこです。フランスって7月頃はどうなんでしょう?お店閉まってないかしら~?

そうそうタクシーも聞かなきゃ・・・前に朝食を食べにサンジェルマンへ行ったのですがその後タクシー会社のストでタクシーがつかまらず飛行機に乗り遅れた経験が・・・またやっとつかまえたら車椅子だと拒否されたこともあるので(新車のベンツのタクシーだった)  
半日いくら位で貸切になるんだろう・・・

まだまだ続く・・・
[PR]
by momocyoko | 2006-05-30 09:50 | バリア


フードカーニバル

b0075824_1015719.jpgb0075824_10344149.jpg






  先週アリサンカフェに行った時来週はフードカーニバルがありますよ(^-^)と教えて貰ったので楽しみにしていました。幾つもの自然食品のお店が出展する露店。沢山の試食コーナー!ちらしにあったレンズ豆のラザニア、全粒粉トルティーヤ、ピザ、ビーガンたこ焼き、オーギョーチー、キドニービーンズのどら焼き等を目当てに出かけてきました!行く途中から普段人気のない道に人影ちらほら・・・お店の駐車場は数少ないためおじいさんが側のキャンプ場駐車場へ誘導してました。けど車椅子だと話すと奥に停めていーよと言ってくれ助かりました!
いよいよ中へ
b0075824_10364315.jpgb0075824_10372185.jpg








凄い人(*_*)みんな立って食べていて食べ物を取りに行くのも人をかきわけるよう!まさかとは思ってましたがこんなに集まるとは!(朝大雨だったしね)そして外人も多い。お子さん連れの若いご夫婦や若いカップルまたは年輩のご夫婦。色んな年齢層が集まったフードカーニバルです。
私はといえば車椅子はやたら邪魔になってみんなにぶつかってしまうので隅っこに避難して買ってきてくれるのを待つことに・・・
ホントは自分で見てじっくり説明を読んで買うのが好きだけど断念(>_<)
並んだ末にゲットしてきてくれた食糧(^-^)v
b0075824_10403360.jpgb0075824_1041250.jpg








食い散らかしたようでスミマセン
たこ焼き(卵・ミルク・たこ抜き)、トルティーヤ、蕎麦粉のクレープ(ジャムにクリームチーズ。チーズは入れるか聞かれます。ベジタリアン対応カフェなので)サモサ(トルティーヤの皮みたいのでカレー味のマッシュポテトみたいなのをくるんでケチャップを乗せてある)ラザニア、どら焼き、韓国のネギ焼き、オーギョーチー(前中華料理店で食べたのよりすっきりして美味しい!レンズ豆もトッピング!)グルテンミートみたいなのを使ったそぼろ入り玄米おにぎり。他に試食のクスクスサラダ。人参ひよこ豆サラダ、パン。アイスソイラテ。お土産にアップルパンプキンケーキ。はふぅ疲れた・・・
b0075824_1045822.jpgb0075824_10454312.jpg








よく食べたでしょう(^3^)/けどね一品が高いので200円!こんなに食べても1000円いってないかも~それに試食だけでも充分満腹になれる筈!行って損はしない筈!お勧めフードカーニバルです。
扱っている食材の料理方とかを広める催しでもあるそう。次はいつかしら?

今回私が隅っこにいたら年輩のご夫婦がみんなにぶつからないようにもっと良い場所に移動させて下さいました。(姉は買い出し中)そしてお皿を置けず食べにくそうにしていたらオーナーの女性がやってきてテーブルをあけて下さいました。ありがとうございます。人混みで私は隠れちゃっていたのに・・・
夜はオカリナコンサートが開かれるそうです♪


とっても満足の二時間(弱)でした。

途中でカメラの電池が切れてしまいあんまりいい写真取れなかった・・・残念
[PR]
by momocyoko | 2006-05-29 10:07 | 自然食


viron

b0075824_1001464.jpgこれ恐いと思いません?でっかいパン切り包丁があんな高いところに!!!あぶないじょ~~!!











昨日はカラーリングしに美容院へ

b0075824_10194.jpgb0075824_1021018.jpg









時間があったのでvironで軽く食べようということに^^
2時過ぎていたのでランチは終わり。ガレットか牛ステーキ、販売しているパンのeat inというメニュー
サンドイッチとガレットサラダ添え、本日のスープ、アイスクリームを頂きました。
b0075824_1062361.jpgb0075824_1071832.jpg








ここのガレットやっぱり生地が厚い!お腹に溜まります・・・苦しい~でもアイスは食べちゃうんだな(笑)
b0075824_1010796.jpgb0075824_1011196.jpg








お隣にフランス語を話すカップル登場!
サラダとバゲットを食べ(へるすぃ~!)デザートを頼んでました。彼は洋ナシタルト、彼女はクレームが大量に乗ったプリンみたいなやつ。来た瞬間私達もクリームの量にびっくり。彼女を見ると恐い顔・・・クリームの下のプリン部分を2口位食べて彼の方へ。彼は自分のタルトを彼女に渡してクリーム大量プリンをしぶしぶたいらげてました。女性はつよーい!ダイエット中だったのかしら~?
[PR]
by momocyoko | 2006-05-28 10:03 | 食べる


色について

b0075824_10375129.jpg

少し前カラーセラピーとか流行っていましたよね。二色ずつ違う色の入った瓶が沢山並べられたものとか。実際自分でも気分によって好む色が違うし色の与える影響ってあるんだろうなと思ってました。
先日買った本には色が与える効果が数字で示されていました。同じ職場で温度湿度を同じにして部屋の色を暖色にしたら暑いという苦情が来て色を寒色にしたら苦情が無くなったとか。味覚の実験では目隠しをして生のじゃが芋を食べさせると(平気なのかしら)林檎と答えるそうです。なんと味の判断について味覚は1%しか働いてないそうで・・・他は87%が視覚、他嗅覚等が占めていました。
1%は大袈裟っぽい気もしますよね~
興味深いものに舌にある味覚の細胞は一つの味蕾に赤ちゃんは250個位あるのに80才を越えたおばあちゃんには88個しか無いそうで味が濃くなるのもしょーがないのかな(^-^)赤ちゃんも3才までの味覚が大事だそうですよ。そうなんですかね・・・インスタントものばかりのお母さんの子は味覚も発達しなくなっちゃうんですね~

色の話じゃなくなっちゃった(^-^ゞ

お得情報として一個
ピンクは若返りの色。ホルモン分泌を促すそう!
黒はシワが増えるんだって!
[PR]
by momocyoko | 2006-05-27 10:37 | 色々


吉本ばなな& パトリス・ジュリアン

b0075824_23532823.jpg

パトリス・ジュリアンまたかよ~って感じで恐縮ですが・・・
前に書いたパトリスさんの記事でコメント頂いたoritaさんからこのお二人のエッセイ本を紹介して頂きました(^-^)
本屋に行っても見付からずインターネットでも在庫僅かという事で急いで申込みました。
思っていたのよりお洒落なカバー♪ちょっと読みかじったけど楽しい予感。大事に味わって読むとしましょ~
感想は折りをみて(*^^*)
[PR]
by momocyoko | 2006-05-26 23:53


パンスケッチ

b0075824_108840.jpg
4年位前のこと。何だか急に絵が描きたいなぁと思い、中学以来初めて絵の具を買いました。
昔の様に義務的に描くのでなく好きな様に描くのはとても楽しい!上手くなくても自分が楽しいと思えばそれでいいし^^
そもそも描きたいと思ったきっかけはパン。パンが描きたかったんです。食意地はってるんです(^-^)だから描いたのは殆ど食べ物。美しい花とか風景は苦手。私を描きなよぉ~と呼び掛けてくるのはいつも食べ物なんですもの(^-^;
このパンは長野塩尻にある大好きなきんぴら工房さんのカボチャパン

今はうまくペンが握れなくなってしまったのでお休みしてるけどまた描きたいからまずは握れるペンでもデザインしてみようかしら・・・
[PR]
by momocyoko | 2006-05-26 09:50 | パン


ルウ゛ァン

b0075824_10279100.jpgb0075824_10295753.jpg








私が一番好きなパン屋さん・・・
それはルウ゛ァンでしょう。
天然酵母パンのくさわけ的なお店です。駅を降りてお店に近付くとパンの香りが漂ってきて引き寄せられてしまいます(^-^)初めて行ったのは10年以上前。フランスの田舎風の(よく知らないけど)内装、飾り気のない木の棚に並べられたパンがあまりに素朴で入った途端好きになりました。焼きたてのメランジェを一切れくれるのですがその美味しい事といったら!
私のお気に入りはメランジェカンパーニュ、玄米キッシュ、アップルパイ、ベルベデーレ、クロワッサン、ゴマクッキー、季節物のかぼちゃパン、カレーパン、シュトーレン、黒豆パン、よもぎパン・・・全部美味しいや~(^-^ゞ
b0075824_10323059.jpgb0075824_1033139.jpg








前は週3回位通ってしまう程好きでした。何より働いている人達がみんな楽しそうなのがいい!足が悪くなっていたけどまだ何とか歩けた頃はスタッフに随分手を貸して貰ったりお世話になりました。パンも好きだったけどスタッフに会うのも楽しみだったんだな~
けどそのスタッフの子達はもういません。ルウ゛ァンはパン作りを学びにやって来る人が多いのでみんな1~2年でいなくなってしまうから・・・それがちょっと残念。
あの頃お世話になったスタッフの方々に改めてお礼が言いたいなと最近思います。みんな元気かなぁ?(あんなに美味しいサンドイッチはあれ以来食べてません。Mさん。どこかでカフェを開いたら絶対行きます!開いて下さい!)
人は変わってもずっとこの味、この雰囲気は変わらないで欲しいです。
[PR]
by momocyoko | 2006-05-25 10:21 | パン


いちご

b0075824_10515771.jpg


お向かいのおばさんが今年も畑で取れたイチゴを届けてくれました。路地物のイチゴは形も不ぞろいで酸っぱいけどきっとこれが本来のイチゴなんだろうな~酸味があって美味しい!
ジャムにするにはもってこいです。

今朝カッコーが鳴き始めました。毎年だけど何故か鳴き始めはへたくそ!そしてうるさい!
もう一つ言うと日曜から離れたお隣でどうやら鶏を飼ったらしい。そのうるさいことといったら・・・鶏あなどれない・・・早く食べちゃって欲しい・・・そんな気にまでさせます(苦笑)
[PR]
by momocyoko | 2006-05-24 11:03 | 食べる


誰か謎を解いて~

b0075824_15401134.jpg

今更ですがテキストを買いました。実は今までにも3,4冊は買っています。どれもはじめてのフランス語。いい加減初めてから抜け出したい~1ヶ月で身に付く!これであなたもフランス人!驚くほど良く分かる!などのうたい文句にはめっぽう弱い。お陰で同じ様なテキストが増えてしまいました・・・
今恥ずかしながらアルファベットと数の数え方を勉強中。

可愛いviktor君にフランス語始めたよ~とメールしたら長ーいフランス語で返してくれた・・・分かんないよ・・・初めての~のレベルだから。

viktor君は時々日本語の挨拶を書いてくる。konnichiwaとかsayounaraとか。
けど昨日はyo!って書いてあった。これってなんだ?
英語?フランス語?まさか日本でよく男の人が使う よお!ってやつかしら?そうだったら一体誰が教えたんだ~?日本語テキストに載ってたのかしら?ちょっとびっくり・・・

フランス在住の方、フランスに住んでいた方、フランスに詳しい方、どなたでも結構です。この謎を解いて下さい!
[PR]
by momocyoko | 2006-05-24 10:21 | 色々

    

食べるの大好きなkinoが日々の生活でハッピー探し
by momocyoko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
Rojak ロジャック ..
from 表参道 high&low
Afternoon Te..
from まろまろ記
盆休み特別企画!!究極の..
from ☆★「鉄道&食べ歩き」私的写..
ローマの休日
from 映画&DVD
夏の日の雪(天花)
from ネコにじゃれさせて!!
香り♪
from ぶらんこ日記
ハイアットの泊まり心地 ..
from サンディエガン
犬の十戒
from ミニチュアダックスフント@飼..
介護施設比較ナビ
from 介護施設比較ナビ
ル・ジャルダン・ドゥ・ジ..
from Bistro du Rivage
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧