パン好きkinoのバリアな日々


カテゴリ:自然食( 19 )



なごみ

b0075824_22114299.jpg
今日はとってもハッピーな日でした^^
以前もお話したように車の免許更新
電話で問い合わせたら 座れば意外と足が動く人もいるからまあ来てみて下さい とのお返事に 出来る気がしない・・・と思いつつダメもとで免許センターに行っってきました。
行ってみると係りの方がとてもよい方で継続できる方向で考えましょう!と色々器具を使ったりして更新条件がパス出来たのです。まあ多少甘くして下さったきらいもありますが・・・乗車は一人で行い車椅子を自分で車に積まなくてはいけない。とか・・・絶対無理だった^^;
思いもよらず免許更新できた私はほくほく^^ちょっと行きたいとこを思い出しました。
免許センターは家から25kmの鴻巣、普通は行かない方面です。ここから更に22km行くと幸手市。一度も足を踏み入れた事のないこの地に一度行ってみたいお店があるのです。
重ね煮で有名な なごみ です。早速電話して席が空いているか確認し、いざ幸手へ~
お店は畑の中・店内は土足厳禁なのに車椅子でそのまま入れて下さいました。(汚しちゃってすみません)店主の関さんの笑顔にもほっ^^
b0075824_228318.jpgトイレも車椅子でも入れるよう広く作ってあります。と言って下さった様に広くて可愛いトイレでした。

さてさてお料理、ランチは春巻き・里芋コロッケ・お魚・お肉。それぞれにお味噌汁・ご飯・漬物・小鉢2つ付きます。
私達は春巻きコロッケ盛り合わせにしました。盛り付けもとっても綺麗^^美味しそう~
お味噌汁も甘くて美味しかった~
お腹一杯でご飯を半分残してしまったらパックに詰めてくれました^^ありがとう~
なのに・・・デザート頼んじゃいました^^;
b0075824_229382.jpgベイクドバナナケーキ・チーズケーキをテイクアウトにして他のりんごケーキ・柿のケーキ・チーズケーキ・スイートポテトを盛り合わせにして貰いました。3種類選ぶのを悩んでいたらスイートポテトをサービスして貰っちゃって・・・かたじけない
それがこのスイートポテト美味しかったんです。その名も幸せのスイートポテト!ご馳走様です^^
飲み物はタンポポコーヒーとブラックジンガーにしました。

お弁当を作って貰ったのですが両親も美味しいと喜んで食べてました。
ホントに良い日だった~
b0075824_22121767.jpg

[PR]
by momocyoko | 2006-12-07 22:12 | 自然食


ラディソン都ホテル

ラディソン都ホテルのレストラン・カフェカリフォルニアにはマクロビオティックメニューがあります。
昨日は友達とマクロビオティックランチで体を綺麗にしよう!と出かけてきました。
3500円で前菜・スープ・メイン・デザート・飲み物が付きます。
前菜は新筍のグリル又は人参のジュレゆりねを菜の花ソースで
b0075824_11545540.jpg筍は美味しいけど量がポッチリ

b0075824_11554883.jpg人参の方はイメージしていたのと全く違いしっかりとした一品でした。ジュレというよりなめらかなペーストを固めた感じ?(表現悪いね^^;)味はトマトかと思う様に甘く菜の花ソースが爽やかでした。ゆりねも人参のジュレの中にゴロゴロ入っていて美味しかったです。

スープはオニオングラタンスープ又はビーツのスープ
どちらも美味(^-^)
b0075824_11562273.jpgb0075824_11564677.jpg









メインはポットパイ又はセイタン椎茸蒟蒻ポテトのケーキ仕立て
ポットパイはスパイシーなピリッとした味のラタトゥイユみたいな感じ。ご飯にかけても美味しそう
もう一つはセイタン等のみじん切りが入ったコロッケといったところ。マスタードソースとビーツのソースで頂きます。
b0075824_1158141.jpgb0075824_1158284.jpg









b0075824_11594076.jpgこれに玄米リゾットが付きますがリゾットというより玄米ご飯そのままかな?これにわさび漬けが付いてきます。
かなり軽めの内容なので物足りなさを感じる方もいそうですがきっとこの量が健康的な量なんでしょう(^-^)
お陰でデザートも美味しく頂けました!

b0075824_1204134.jpgデザートは一般メニューの中からも選べるのでガッツリした物にしようと友人はフォンダンショコラ。

私はマクロビメニューから抹茶と豆乳のティラミス・ゴマアイス添えティラミスの間にゴマペーストが入ってるけど私的にはちょっとゴマ多すぎ
姉はアップルシュトゥリューデル
b0075824_1212064.jpgb0075824_1214929.jpg









ところで都ホテルは2年前、週に2回位泊っていたホテルでドアマンのお兄さんとは顔見知りでした。当時も長い距離は歩けなかったので車椅子で部屋まで運んで貰ったりしていました。
それがぷっつり行かなくなり2年半。もうお兄さんも代わっているだろうし忘れてるだろうな~と思っていました。
この日車をホテル玄関に停めるとお兄さんが走ってきて お久しぶりです と言ってくれました。
もう一人の方は辞めてしまったけどどうしてるか心配してたんですよ、とも。
なんだかとてもあったかい気持ちになりました。何しろ2年半も前ですから・・・
お兄さんに会えて良かった。昔のお礼も言いたかったし^^
[PR]
by momocyoko | 2006-12-04 11:32 | 自然食


ブラウンライスカフェデリ

b0075824_16383221.jpg
11月10日ブラウンライスカフェにデリのお店が出来ました。
ブラウンライスカフェデリおもてといいます。
私の好きなシェフがお店を移って立ち上げに携ったのでオープンしたら絶対行こう!と思っていました。
カフェの入口の反対から入ると段が無く車椅子で入れます。入口に階段が二段ありますがお店のスタッフが快く手を貸してくれました。細い女の子なのに・・・
店内は白くて清潔感あるお洒落な造り。
左にスイーツ、正面にお弁当・デリ、右に食材や食器類がディスプレイされてます。
b0075824_16392723.jpg私は野菜中心のお弁当とデリ三種と玄米いなり

b0075824_16402996.jpg豆腐のチョコチーズタルト・玄米おはぎ

b0075824_16411290.jpgインカコーヒー・豆乳を購入

つい沢山買ってしまいます(^-^;
3000円越えるとオープン記念の風呂敷が貰えるそうですがしっかり貰えてしまいました…
またまた自然食を買えるお店が出来て幸せ(^-^)
[PR]
by momocyoko | 2006-11-28 16:31 | 自然食


ヴィラデスト

b0075824_1263511.jpg
ほほ・・・早速行っちゃいました^^ヴィラデスト
今年の営業は11月29日までと言う事だったので急いで電話してみたらまだランチの予約大丈夫とのこと。お天気のいい土曜日の朝、早起きして出発!
混んでいるといけないので9時前に家を出ましたが道は順調^^二時間弱で佐久平サービスエリアに着いてしまいました。予約は13時30分。まだ2時間以上あります。周りで行きたい場所は蕎麦屋とかパン屋といった食べ物系ばかり・・・^^;
お店に電話したところ11時30分からのランチの席に空きがあるので変更できますよ。と言ってくれました。
b0075824_12102923.jpg東部湯の丸インターを降りて約10分。ヴィラデストに到着
お客さんが開店を待っています。お店は山の上の方にあって見晴らしは最高!

b0075824_12112582.jpgレストランの周りはハーブガーデン。夏はもっと綺麗なんだろうなぁ

お店に入るとカウンターの上に 本日の日没16時37分 という表示が。ここの閉店時間は日没時刻なのだそう
案内して貰った席は景色のいいテラス席。といってもガラス張りのサンるーむみたいなので寒くありません。
お皿は玉村さんの絵が描かれたお皿でこの雰囲気にぴったり
お料理は前菜・メインを4種類くらいからそれぞれ1種類ずつ選びます。今回私達が選んだのは・・・
前菜はきのこのソテー・ヒメマスのクロケット
b0075824_12123332.jpgb0075824_1212568.jpg









メインはチキンのスパイシーグリル・信州牛のグリル
b0075824_12133612.jpgb0075824_1214216.jpg









メインのボリュームがしっかりしてるので2皿で満足です^^男っぽい料理ですがこんなのもいいですね!
デザート・コーヒーかハーブティが付いて3500円
b0075824_1215053.jpgb0075824_12152235.jpg









パンは焼き立てをちょこちょこサービスしてくれるので色々食べられて嬉しいです。
b0075824_12162860.jpgb0075824_1217774.jpg









ここはワイナリーもあってどぶろくワインなど珍しい物もあるのですが車じゃないとこれない所
飲めずに悔しい思いをする方も多いのでは?

帰りにパンを買いましたがパンオショコラの美味しかった事!!もう一個買うんだった・・・

あと嬉しかった事はバリアフリートイレ。レストランの階にありました。
こんな山奥なのに・・・誰がバリアフリートイレを造る提案をしてくれたのでしょう。玉村さんかしら??
[PR]
by momocyoko | 2006-11-19 12:19 | 自然食


11月3日

b0075824_1721189.jpg
この日はとっても良い日になりました。
午前中ルバンのお隣のカフェで以前のお絵書き仲間と久々に会うことが出来ました。仲良しのおばちゃまは私が去年より調子良さそうなのをとっても喜んでくれて『良かったわ!心配してたけど怖くて電話出来なかったのよ』と。度々お手紙や葉書で近況報告して下さっていたのでそんなに心配して下さっているとは思いませんでした。ありがとうKさん!嬉しかったです(^-^)そしてみんなに電話してくれたOさん。おかげで一度に沢山の方と会う事が出来ました!
狭いカフェは私達でぎゅうぎゅう
ワイワイ騒いでお店の方はきっと迷惑していた事でしょう。ごめんなさい
b0075824_17215420.jpgカフェでは期間限定でフレンチのメニューを提供中!何てラッキー(^-^)
ルバン上田店で始まるレストランのデモンストレーションだそう

b0075824_17222532.jpg1500円で前菜・主菜・デザート・飲み物が楽しめます。前菜主菜は5,6種類から選べどれも素材の味を大事にした美味しいお料理でした。こちらでもやって欲しい…
けどまあ上田にルバン目的の旅行するのもいいかもね(^-^)

オーナーのKさんも最近上田店にいることが多いらしくもう2年以上会ってませんでしたがこの日ルバンに向かっている途中すれちがった自転車のおじさんが後ろから私を呼ぶじゃない!振り返るとオーナーKさんで喜びの対面となりました。
この日はこの後行ったイタリア料理店のスタッフもいい人だったし美容院の担当の人ももう終りの時間だった事もあり写真撮ったりしてくれて恐いくらい対人運の良い日でした。
良いことって続き過ぎると不安になるのは何故かしら
そうそう美容院の担当の方はイケメンで声は福山雅治・細いけど私を抱えてシャンプー台に移してくれます。他の美容院には行けません(^-^ゞ
[PR]
by momocyoko | 2006-11-08 17:10 | 自然食


ハロウィンディナー

b0075824_14222848.jpg前回アリサンカフェに行った時ハロウィンディナーのチラシを見付けました。
アメリカのベジタリアンシェフが来て料理教室を開く企画と一人4000円でハロウィンの日のディナーで腕をふるう企画
早速ハロウィンディナーを申込みました。
一体何人来るのか?と思いつつ出かけて来ました(^-^)
お店の入口には大きい南瓜をくりぬいたランプがお出迎え

7時始まりのディナーは時間通りに始まりました。
私達は3人の方と相席。
アリサンで働いている方2人とそのお友達の3人組でとても気さくな楽しい方達でした。
蕎麦好きパン好きで好みが似ていて情報盛り沢山!家が近所なので行けるとこが多くワクワクします。
久々に新しい知り合いが出来て私としてはこのディナーに申込んで大正解でした。
楽しく時間は過ぎ気が付けば10時。みんな車や自転車で10分程度の距離。東京と違ってすぐ帰れていいわね~と言いつつお店を後にしました。
b0075824_14243489.jpgb0075824_1425416.jpg







そうお料理は野菜のみ(ミルク含む)で人参スープに始まりきのことじゃが芋のソテー、いんげんのサラダ、豆腐のチーズとポレンタ、南瓜のスフレ、インカコーヒーで〆
この後ハンバーグ食べるの全然OK!なすっきりと味わえるお料理でした。満足満足(^-^)v

追伸:このディナーは1000円プラスすると料理ごとに違うオーガニックワインが楽しめました
    
[PR]
by momocyoko | 2006-10-30 14:20 | 自然食


まずはベジタリアン

b0075824_21423731.jpg

私の行き付けだった自然食レストランのお弁当。この中だけで10品以上のおかずが入ってるんです。友達の好意に甘えて時々送って貰ってます(^-^)
一人暮らしの時はあまり肉魚とりませんでした。
けどこの2年食べられる事は幸せ♪と出される物何でも気にせず食べた結果肉料理が増えました。
美味しいけれど最近また野菜中心の食生活にしたくなってきました。
体がそうしたがっているのかなぁ
少しずつでも野菜増やして暫くベジタリアンしてみようと思います(^-^)
そして目指せマクロビアン!
[PR]
by momocyoko | 2006-10-26 21:42 | 自然食


ナチュラルハーモニーアンゴロ

b0075824_18404685.jpg
神宮前にある自然食レストランナチュラルハーモニー
荏田にあるお店は職場の通り道だったのでちょくちょく行っていましたがこちらは2・3回しか行った事ありませんでした。それももう7・8年前のこと。リニューアルされているしどうかなぁと思って今回行ってみました。
車椅子では入れるかトイレはあるかのチェックは大事!事前に電話で聞いてみたところ感じの良いお兄さんが車椅子でも店内は大丈夫と言ってくれました。トイレについてはお店の外にトイレはあるけど一般もトイレとのことでした。
(トイレのドアの前に車椅子が付けられれば姉の協力の下何とか使えるのでB1のトイレは大丈夫そうでした)
電話から数日後お店に行くと電話のお兄さんらしき人に 先日の電話の方ですか?と。やはりこんな事聞く人少ないですよね^^;
b0075824_1842285.jpgランチのメニューは1000円のお惣菜盛り合わせに玄米ご飯(ごま塩かけ放題)・味噌汁が基本。これにプラス500円でお肉かお魚が付くセットがありますが私達はこちらをオーダー

b0075824_18434924.jpg7種類のお惣菜に私はちこ鯛・姉は鶏。どちらも皮がかりっと焼かれていてとても美味しい!それにこのお皿にも野菜が沢山^^

300円プラスでデザートと飲み物が付くので頼んじゃいました。5種類くらいから選べます。
緑茶シフォンとカボチャアイス
大満足のランチでした。
お洒落な自然食レストランだけど居心地良く一人で来るおじさんも数人いました。常連?
写真を撮っていたらお兄さんが撮りましょうか?と言って姉と私を撮ってくれました^^
また行きまーす!
[PR]
by momocyoko | 2006-10-24 08:34 | 自然食


マザーエスタ

とっても久しぶりに中目黒^^
大倉山にいた頃は時々電車に乗って遠出の散歩に来ていました
数年ぶりの中目黒は新しいお店が沢山!
オーガニックのお店も増えてワクワクしながら出かけてきました

天気も秋晴れ・散策日和
コインパーキングも増えていてある意味行きやすくなった?
コインパーキングの隣はイエローハットの本社。大きくて1階にはカフェも
2階には車椅子トイレもあります。これでちょっと安心^^

初めに目指したのはベジタリアンカフェ!なのに本日お休み><
仕方なく目黒川沿いをぶらぶら
ドッグカフェやお洒落な洋服屋さん個性的なお店が多くて楽しめます

目的のカフェがお休みだったのでせめてオーガニックのカフェでランチをしようと選んだのがこちらマザーエスタ
店頭に本日のプレートとカレーがディスプレイ。全部で5種類位のメニュー
2時過ぎに行ったら満席で待つ事15分。入り口はちょっと段があるのでお店の女の子が手を貸してくれました。席に着いた時には5・6組のお客さんが料理を待ってました。
私は米が食べたかったのでプレートか玄米リゾットで悩みプレートに。姉はカレーをオーダー
厨房には2人、フロアにも2人休むことなく動いています。けれど待てども来ない・・・お水も20分くらいしてやっと出てきた。隣のカップルは彼のパスタだけきていて2人でつついてる様子。食べ終わる頃彼女のプレートが来たけどその時スタッフにパスタに付いている筈のパンがまだだといっている始末。私達も既に30分位待っている。スープがやっと来たけどその後が続かずまた15分。周りも同じでだんだんみんな無口になっている。そんな時店員がテーブルを回って玄米ご飯が無くなったからパンにして下さいと言ってきた。これだけ待たせてそれはないだろう!!だいたいご飯の量なんて分かるだろうに!けど嫌とは言えずパンに変更。
パスタに変更してまた待たされるんじゃ・・・
b0075824_1501425.jpgでやっときたプレートはこれ
この状況にビックリして初めに写真撮り忘れました
豚の生姜焼き・茶碗蒸し・炒め物・サラダそしてパン
味は普通ですがこの内容にどうやったらそんなに時間がかけられるんだか・・・

b0075824_15143.jpgこちらはカレー

この後デザート・コーヒーがありましたがこちらも一同待たされました^^;
きっとこの日居た人はもう行かないでしょう
スタッフが少ないわけでも怠けてるわけでもないこのお店。ナゾです
[PR]
by momocyoko | 2006-10-13 14:05 | 自然食


カフェむぎわらい

b0075824_9442335.jpg
東京の三ノ輪にあるカフェむぎわらいに行って来ました。
ここでバイトをしていた方がトイレも広いので車椅子でも余裕だよ!と教えてくれました。
天然酵母のパンのお店で軽いお食事も出来ます。
お店に入るとスタッフが笑顔で迎えてくれました。
籠に色々並べられたパンが美味しそうでつい見入ってしまいますがまず席に!
木で出来た店内は温かみがあって落ち着きます。
ふと見ると三組のお客さん。その年齢層の高さにふふって微笑んでしまいました。さすが下町(^-^)みんな楽しそうに食事やお茶してます。それを見ただけでいいお店なんだなぁと感じました。
b0075824_9452067.jpgさて私達が頼んだのがハムチーズサンドとスープのセット・たっぷりの野菜スープにパンが三種付いて900円位
トーストしたパンにナッツオイルと岩塩?を付けたものは意外な美味しさでした。DHAとEPAが豊富に含まれているというオイル購入!

b0075824_9461758.jpgもう一品はひよこ豆のカレー、玄米とパン、ニンジンサラダで1000円なり~
カレーはたっぷり(^-^)

どちらも美味しくご満足!豆乳オレはこれまたどんぶりなみのカフェオレボウルになみなみと注がれていてかなり長居出来そう(お腹がぽがぽ)
とっても居心地いいお店でした!
b0075824_9475719.jpgパンも山の様に買ってしまった(^-^)v

帰りお店を出ると土砂降りの雨でびしょぬれ
姉と車椅子の私は可哀想な人達になっていました(^-^;
[PR]
by momocyoko | 2006-10-03 09:41 | 自然食

    

食べるの大好きなkinoが日々の生活でハッピー探し
by momocyoko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
Rojak ロジャック ..
from 表参道 high&low
Afternoon Te..
from まろまろ記
盆休み特別企画!!究極の..
from ☆★「鉄道&食べ歩き」私的写..
ローマの休日
from 映画&DVD
夏の日の雪(天花)
from ネコにじゃれさせて!!
香り♪
from ぶらんこ日記
ハイアットの泊まり心地 ..
from サンディエガン
犬の十戒
from ミニチュアダックスフント@飼..
介護施設比較ナビ
from 介護施設比較ナビ
ル・ジャルダン・ドゥ・ジ..
from Bistro du Rivage
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧