パン好きkinoのバリアな日々


カテゴリ:パン( 15 )



ポアン エ リーニュ

b0075824_114923100.jpg

新丸ビルのパン屋さん。フレンチの浅野シェフのプロデュースするお店です。
ここの他に青山・吉祥寺にもありますがラインナップが違うみたい。
私が気に入ったのはとろ~んとしたチョコやキャラメルのガナッシュ?の入ったこちら^^
3種類あるけどホワイトチョコよりチョコ・キャラメルが好きでした。
生地が薄めで中が空洞になってるので軽く頂けます。
b0075824_1213913.jpg他にガレットといって中にチーズ・ほうれん草生ハム・カレー風味の具が入ったパンがあったので購入。
なかなか良かったです。写真に撮ったけどよく分からないですね~

[PR]
by momocyoko | 2007-07-04 12:01 | パン


ameen's ovenのパン

b0075824_11444030.jpg
初めてammen's ovenのパンを注文しようとした時HPを見てもいつも現在注文受付てません!の文字。
一体いつ販売してるんだ??と思いました。
ある日たまたま開くと注文中!早速頼みました。その後は注文の予約日時の連絡が定期的に来るようになりました。
みなさんは初回どのように注文してるのかしら?
今回は季節のパンを中心に注文しました。新茶のベーグルは最後にお茶の苦味が残って爽やかな味でした。
杏のスティックは叩かれたら死ぬかもな(^-^;と思う程かた~いパンです。
固いパンが好きな私もびっくり!前歯は折れそうなので薄くスライスして奥歯で噛んで頂きました。
噛むほどに味わい深く中の丸ごとの杏の酸味がマッチしてました。
最近味の濃いものや甘い物を摂り過ぎたせいか味覚が鈍くなった気がします。一人暮らしの時は薄味にしていたり自然食のお店の食品や調味料を使ったりと化学調味料等をなるべく控えていました。そうするとかなり味覚が冴えてくるものなんですね。それとある程度の空腹も味覚を鋭くしますよね。
仕事が忙しくて夜まで何も食べられなかったり、プチ断食した後に口にする食べ物は特に素材の味を感じました。
飽食の時代だけど人に必要なのは素朴な食事なんでしょうね。
[PR]
by momocyoko | 2007-06-18 11:42 | パン


be

パリで行けなかったbe
アランデュカスプロデュースのパン屋さんです。
それが新宿伊勢丹に登場したと知り早速行ってきました。
伊勢丹は今一番勢いのあるデパートだそうでデパ地下に特に力を入れてるとか・・・
行ってみると正におっしゃる通り力入ってました!
beの隣はジャンポールエヴァン・逆隣はピエールエルメ・その隣はエディアール。
ん?ここはパリ?他にサダハル・アオキもあったし。まだまだ改装途中なのでもっと良くなる事でしょう。楽しみです。
さてさて今回はbeですよね!
12時頃行きましたがお客さんもまだそれほど多くなく車椅子でもゆっくり選べました。
サンドイッチ類のショーケースをみてビックリ!とてもお高~い
フランスパンのサンドイッチも800~900円くらい。
b0075824_1952478.jpg私が買った野菜の乗ったタルティーヌは940円(確か)vironも高いと思ったけどそれ以上だわ!クスクスに似たキヌアのサラダは600円くらいでサンドイッチに比べるとちょっと良心的?
クロックムッシュ。パンが軽い感じで軽く頂けました。

b0075824_19541267.jpgピザのようなパン3種。どれも美味しかったです^^

b0075824_19544811.jpgブリオッシュにチョコクリームの入ったパン。レモン風味のパン。ピスタチオの入ったクロワッサン。オレンジのパン。どれも良かったですがオレンジのパンはシンプルだけど砂糖でコーティングされたオレンジピールが入っていて何故か食べだしたら止まらず1個食べてしまうようでお腹一杯なのに姉も私も味見しようとして1個完食してしまったのでお気を付け下さい!

伊勢丹はあまり行かないという言い訳の元今回も食べたいパンを買った結果お値段これで5000円以上^^;
隅にイートイン出来る場所がありそこにブーダンバーガーというメニューが。
気になります。また行った時は試してみようかと・・・食べた事のある方、是非感想を!
[PR]
by momocyoko | 2007-03-12 19:56 | パン


ル・プチメック

以前から気になっていた京都のパン屋さん
行ってきました!想像と違ってました。
店内はパリの昔からあるカフェのよう。少し薄暗い店内・赤いチェックのテーブルクロス・アメリのポスター
店内はお客さんが一杯で狭い陳列棚の間を車椅子で通るのはかなり難しい><
なので端っこから見て気になるのをトレーに乗せてもらいました。よく見てないのであまり満足感は得られません。
こんな風に買ったのがこちら!
b0075824_1528091.jpgエスカルゴのタルティーヌ

b0075824_15271248.jpgりんごパイとテリーヌのサンドイッチ

b0075824_1529625.jpg他にパン・オ・ショコラ、ノア・レザン、オレンジとチョコのパンを頂きました。
美味しかった~
あとバナナプリンもね^^

違う土地のパン屋さんに行くのって楽しい!
今度行ったらここでお茶したいな~
[PR]
by momocyoko | 2007-02-24 15:19 | パン


ブノワトン

b0075824_13264339.jpg
随分前から行きたかったパン屋さんです。
場所が伊勢原なのでなかなか機会がありませんでした。
今回伊豆に行ったので帰りに寄ろうと考え前々日にパンを予約(^-^)せっかく行って無いと寂しいですから。
かなり沢山予約したのでちょっと恥ずかしい(^-^;けどまずは準備OK
伊豆の帰りに東名の秦野中井で降り246で伊勢原へ。板戸の交差点を右折すると右手に目的のブノワトンが見えてきます。
遠方からのお客さんも多く4台の駐車場は一杯で道に並んでまってます。小さいパン屋さんなのに駐車場の係のお兄さんもいます。
ここは宅配もしてくれるので今回は宅配出来ないお惣菜系のパンを中心に買いました。
午後2時前、中にはお客さんが5,6人。次から次に入ってきます。パンはまだ色々ありますが時間によって種類が変わるみたいで私がいる間にも『お惣菜パン焼き上がりました!』の声で焼きたてのパンが並べられました。それを聞くと買わずにはいられず予約したにも関わらずトレーはパンで溢れました。
b0075824_13274911.jpgランチ用に買ったのはコーンブレッドのスペイン風オムレツサンド・エビカツサンド・ローストポークサンドです。エビカツはキャベツにソースがかかり+タルタルソースが!これがとても美味しかった(^-^)三角のはドラ焼き。あんことカスタードが挟んであるホットケーキみたい。温めると一層美味しいです。

b0075824_13301519.jpgお惣菜パンはポークストロガノフパン・グラタンパン・パストラミとチーズフォカッチャ。ポークストロガノフとグラタンパンどちらもお勧めです!普段こういうのは買わない私も惚れました。

b0075824_13314035.jpgb0075824_1332711.jpg









他にクロワッサン。私好みのパリッモチッの甘さを感じるクロワッサンです。
ミルクスティック・フレンチトースト・キャラメルバナナデニッシュ・抹茶とホワイトチョコのパン・ショコラフランス・アップルシナモン・チョコとオレンジのクロワッサンみたいの。ドライバナナとナッツのパン・イチゴクレープ。
b0075824_1333419.jpgb0075824_13385277.jpg









かなり買って合計なんと5000円(^-^ゞ
袋が米袋の様に重い…(笑)
こちらのお店はエコを実施。二回目からは初回に貰った袋を持参するそうです。
そうそうあと以前ネットで調べた時入口には階段が数段あったので心配だったのですが今回階段はスロープになってました(^-^)良かった~

機会があればまた行きたいなぁ~
[PR]
by momocyoko | 2007-01-25 13:24 | パン


秋のパン

b0075824_16201795.jpg
秋になっての楽しみのひとつはルバンの南瓜パンです。予約して買いに行きました。南瓜の甘味が口に広がるしっとりした南瓜パン!絶品です。他に紅玉林檎パイも(^-^)甘酸っぱい林檎がサクッとしたしっかりめのパイ生地によく合います。
久々に行ったら以前から知ってるお店の子が洋梨パイをサービスしてくれました。うれし(*^^*)
b0075824_1621351.jpgここはパイの入れ物もリサイクル
バターの空き箱を上手に使ってます。そんなとこも大好きです。
このシーズン中にもう一回は行きたいなぁ♪



今日父が知り合いに何か頂いてきました。
ゴドビアって知ってるか?と聞くので知らないと答えました。
後でテーブルの上にGODIVAのクッキーが・・・(^-^;
[PR]
by momocyoko | 2006-10-19 16:18 | パン


上目六さくらショッピングセンタ

b0075824_93438100.jpg
中目黒に古い集合住宅を改築して造ったお店があります。一度行ってみたいなぁと思ってました。
パン屋さんもあるので!
ヨハンでチーズケーキを買い歩いて行くと前に車の移動カフェが停まってるいい感じの建物が!
一階はカフェとパン屋さんらしくカフェには待っている人数人
その奥にパン屋さん
昔っぽいショーケースにネーミングの可愛いパンが並べられてます。アンバタ・クリームパン・頼んでから作ってくれるフルーツサンド
見てるとみんな買いたくなっちゃう(^-^)
パン屋さんてホント癒される~
お店の人も車椅子の出入り手伝ってくれたり親切でしたしパンも優しい味でした。
次はカフェに行ってみよう!

b0075824_9361938.jpgパンの袋もとても可愛い

[PR]
by momocyoko | 2006-10-16 09:32 | パン


フロイン堂

b0075824_9353162.jpg

かれこれ10年越しで気になっていたパン屋さん・フロイン堂
神戸の岡本にある小さいお店で種類も5種類位?石釜で焼いてる味のあるパンです。
行く機会も無く宅配もしてないので諦めていました。
そんな時友人が神戸に行くけど欲しい物ある?と聞いてくれたので遠慮なくフロイン堂のパン!と言ってみました。
それが今日届きました(^-^)
食パン・くるみパン・ぶどうパン・カンパーニュ・パウンドケーキ
友人がこれで全部だったよ。あの店これでよくやってけるね~と言ってました。確かに!パン好きには有名なお店だけど普通の人からみたら謎かなぁ
美味しいのは勿論だけど売れる理由は他にもある?
少ない商品で丁寧な仕事をしてるからか消費者が少ない商品を貴重な物と思うからか・・・
お店って改装したり規模を拡大すると美味しくなくなってる事ありません?支店を出しすぎて目新しさがなくなってしまったり
消費者の心理って手に入りにくい物程欲しくなるもの
ある程度人気のある小さいお店が乗りきっていくには手をひろげない事も大事なのかも・・・
けど宅配はやって頂きたいわ!

パンはパリで買ったペーストで頂きます

写真は撮り忘れて慌てて携帯で撮ったので美しくありません(>_<)
[PR]
by momocyoko | 2006-09-21 09:35 | パン


パンスケッチ

b0075824_108840.jpg
4年位前のこと。何だか急に絵が描きたいなぁと思い、中学以来初めて絵の具を買いました。
昔の様に義務的に描くのでなく好きな様に描くのはとても楽しい!上手くなくても自分が楽しいと思えばそれでいいし^^
そもそも描きたいと思ったきっかけはパン。パンが描きたかったんです。食意地はってるんです(^-^)だから描いたのは殆ど食べ物。美しい花とか風景は苦手。私を描きなよぉ~と呼び掛けてくるのはいつも食べ物なんですもの(^-^;
このパンは長野塩尻にある大好きなきんぴら工房さんのカボチャパン

今はうまくペンが握れなくなってしまったのでお休みしてるけどまた描きたいからまずは握れるペンでもデザインしてみようかしら・・・
[PR]
by momocyoko | 2006-05-26 09:50 | パン


ルウ゛ァン

b0075824_10279100.jpgb0075824_10295753.jpg








私が一番好きなパン屋さん・・・
それはルウ゛ァンでしょう。
天然酵母パンのくさわけ的なお店です。駅を降りてお店に近付くとパンの香りが漂ってきて引き寄せられてしまいます(^-^)初めて行ったのは10年以上前。フランスの田舎風の(よく知らないけど)内装、飾り気のない木の棚に並べられたパンがあまりに素朴で入った途端好きになりました。焼きたてのメランジェを一切れくれるのですがその美味しい事といったら!
私のお気に入りはメランジェカンパーニュ、玄米キッシュ、アップルパイ、ベルベデーレ、クロワッサン、ゴマクッキー、季節物のかぼちゃパン、カレーパン、シュトーレン、黒豆パン、よもぎパン・・・全部美味しいや~(^-^ゞ
b0075824_10323059.jpgb0075824_1033139.jpg








前は週3回位通ってしまう程好きでした。何より働いている人達がみんな楽しそうなのがいい!足が悪くなっていたけどまだ何とか歩けた頃はスタッフに随分手を貸して貰ったりお世話になりました。パンも好きだったけどスタッフに会うのも楽しみだったんだな~
けどそのスタッフの子達はもういません。ルウ゛ァンはパン作りを学びにやって来る人が多いのでみんな1~2年でいなくなってしまうから・・・それがちょっと残念。
あの頃お世話になったスタッフの方々に改めてお礼が言いたいなと最近思います。みんな元気かなぁ?(あんなに美味しいサンドイッチはあれ以来食べてません。Mさん。どこかでカフェを開いたら絶対行きます!開いて下さい!)
人は変わってもずっとこの味、この雰囲気は変わらないで欲しいです。
[PR]
by momocyoko | 2006-05-25 10:21 | パン

    

食べるの大好きなkinoが日々の生活でハッピー探し
by momocyoko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
Rojak ロジャック ..
from 表参道 high&low
Afternoon Te..
from まろまろ記
盆休み特別企画!!究極の..
from ☆★「鉄道&食べ歩き」私的写..
ローマの休日
from 映画&DVD
夏の日の雪(天花)
from ネコにじゃれさせて!!
香り♪
from ぶらんこ日記
ハイアットの泊まり心地 ..
from サンディエガン
犬の十戒
from ミニチュアダックスフント@飼..
介護施設比較ナビ
from 介護施設比較ナビ
ル・ジャルダン・ドゥ・ジ..
from Bistro du Rivage
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧