パン好きkinoのバリアな日々


カテゴリ:paris( 19 )



パリからの小包

b0075824_22382127.jpg
今日パリの小さいボーイフレンド・ビクター君から小包が届きました。
箱の中からは色んな物が次から次から出てきます。こういう贈り物、楽しい気分になりますね^^
クッキーやチョコのお菓子・レグリスのグミ(どひゃ~!)・猫のぬいぐるみ・・・電池でみーみー鳴いて歩くやつ
確か以前私は彼に自分の歳を言った筈だが・・・^^;ま・可愛いからいいけど
と思っていたら香水が!ほっ^^   お母さんにとか書いてないわよね・・・

小包を開けてたらmomoがやってきてクンクン
猫を歩かせたらビックリして警戒しつつも猫のお尻をクンクン追いかけてました。ういやつめ


今日美容院に行きました。いつも私を抱っこして椅子に座らせてくれるイケメンのO君。
今日抱っこしてくれた後腰をトントンしてるじゃない!!私のせいかしら~^^;
この一年で10kgは増えて健康的?な体型になった私・・・ちょっとどうする~??!!
[PR]
by momocyoko | 2007-01-07 22:39 | paris


WEISSのチョコ

b0075824_1045056.jpg
これがパリ土産最後の記事!の筈^^

WEISSのチョコ好きです
一般的なチョコと高級チョコの間をいってるちょっとお洒落なチョコかしら?
ビターだけど嫌な苦味がなくてどのバリエーションも美味しい
シンプルでカラフルな包装も可愛い
一つ二つコーヒーと一緒に食べると満たされた気分になれます。
代官山のヒルサイドパントリーにはバラで売っていたけど今もあるのかなぁ
これはパリのギャラリーラファイエットで買ってきました。
もっと色々買うんだった・・・
往生際が悪い?(^-^;
[PR]
by momocyoko | 2006-09-15 10:01 | paris


ラデュレ

b0075824_1119268.jpg

パリのお土産まだあった^^
最近マカロンは日本でも流行ってます。前は珍しくてパリに行くとあちこちのお店で買ってました。
けれどマカロンのマイブームは数年前に終わり最近はあまり食べてませんでした。
けどパリで見るとやはり買ってこ~って気になります(^-^ゞ
ラデュレのマカロンの箱は夏バージョン?素敵です!
小さいのは自分用(^-^)
ところでこの箱、普通中に薄い紙が敷いてあるもの
しかしお店の男性何回敷いても上手くいかず・・・くちゃっと丸めた薄紙が数枚・・・
そのうち不機嫌になってきた彼はなんと薄紙を敷かずにマカロン詰めちゃった!帰国後開けてみると箱にマカロンがくっついてたり欠けてたり・・・20個入る箱は18個入りで売られてます。2個分は紙で動かないようにするためのゆとりじゃないの?お陰でカタカタ音がしてたわよ(-.-)
イライラしたからってやる事ちゃんとしてよね~!
b0075824_11202982.jpg

[PR]
by momocyoko | 2006-08-22 11:17 | paris


パンに塗るものシリーズ

b0075824_9505437.jpg
ル・パン・コティディアンのミルクペーストとヘーゼルナッツペースト
重いので一個ずつ購入!以前は6個位買って帰ったんだけどねぇ
ギャラリーラファイエットで買ったTOKYOというジャム。どんな味なのかは?他にもパリとかあったんだけど・・・
ムーリスの豪華な朝食の一品。沢山の目を気にしつつくすねてきました(^-^ゞきっと気付かれていたんだろうな~
[PR]
by momocyoko | 2006-08-11 09:49 | paris


キャラメル

b0075824_1110484.jpg
お土産シリーズ
キャラメルって小さい頃よく食べたけどここ10数年自ら進んで食べませんでした。
といってもキャラメル味は大好きなのでキャラメルソースがけのアイスとかは食べてたんですよ!
去年両親がイギリスを旅した際キャラメルらしきお土産を買ってきてくれました。それは粘らない口の中で溶けてしまうようなキャラメル(ホントはキャラメルって名前じゃないのかも?)
それを食べて以来キャラメルが気になるようになりました^^
フランスでよく聞くのは塩バターキャラメル
どこのが美味しいのか分からないので可愛いのを2つ買いました。
丸い木箱は塩バターキャラメル
四角い箱のはりんごの実が入ってます。ちょっと甘いかなぁ~
[PR]
by momocyoko | 2006-08-09 08:47 | paris


ポワラーヌ

b0075824_9115632.jpg
今回はお店に行けなかったポワラーヌ
ギャラリーラファイエットでクッキーを一袋買って帰りました。決してお洒落じゃなく素朴なクッキー
今回はお土産が少ないせいか余計その美味しさをかみしめてます。一日三枚の幸せ(^-^)
因みにポワラーヌのパン、空輸され日本橋高島屋で1/4のカンパーニュが1500円で売ってます!信じられないお値段
[PR]
by momocyoko | 2006-08-08 09:11 | paris


レグリスのアメ

パリではお土産殆ど買えませんでした(;o;)
僅かに持ち帰ったものはこちら!
b0075824_19433578.jpgボンマルシェで買った紙ナプキン
プードルが可愛くて(^-^)

b0075824_19412874.jpg
こちらレグリスのアメ
前にexmouthcocoさんがレグリスヨーグルトについて書かれていて気になっていたもの。フランス人みんな大好きなレグリスとは一体どんな味??
これはハッカとレグリスなのでちょっと味は混ざってるけど・・・
んぐぐ・・・私は3分でギブアップ!
試しにヘルパーJさんに一個・・・ん?だめだめ目が覚めたよ~kinoちゃん
Jさんレグリス以前にハッカが苦手なの忘れてた!ごめんね~
かくゆうレグリスアメは貴重なパリ土産にもかかわらずお蔵入り?

ご希望があればお譲りしちゃいますよ^^
[PR]
by momocyoko | 2006-08-07 19:37 | paris


フランス・パリのバリアフリー事情

さてさて今回はJALを利用させて頂きました。車椅子だとチェックインカウンターから搭乗まで係員に同行されます。出国手続やボディチェックはクルーと同じ所を通るので並ばず楽に進めます。けど帰りにduty free shopでお買い物がままならないのは大きな欠点!(今回もちょっと悲しい事件が。)
さあ搭乗です。車椅子は邪魔になるので最初に搭乗することになります。飛行機に乗って気になっていたのでまずトイレの場所を確認。するとCAさんはいともたやすく「この機にはバリアフリーのおトイレは備えてございません」と。まじ~!あると聞いたことからこの旅行計画が始まったのに!これから12時間どうする?暫くして別のCAさんが4つのトイレのうち一つの扉が引き戸になっていてそれを開けて壁を作りご使用して頂けます。と説明に来てくれたけどCAさん知らなくていいの?車椅子少ないかもしれないけど。
びっくりさせられました。まあ使えると言っても片方はカーテンでCAさんが押さえていてくれる状態なのでとても落ち着いて入れるような感じではございません。ちゃんとしたコンパートメントを作って頂きたい!
続いてパリ
b0075824_10195792.jpgb0075824_10202239.jpg








まずホテルはムーリスでしたがバス・トイレルーム自体広いので問題なし!シャワーブースは設計ミスか内開きで狭いので車椅子どころか普通に入っている人も窮屈そう(^-^;カーテン付いてました。
b0075824_10215414.jpgロビーのトイレも女性用の中に大理石のバリアフリートイレがありました。とても豪華!このホテル、ベルサイユ宮殿と同じ大理石だそうだけど、これも・・・?

ホテルムーリスただ一つ難点が!ホテル入口が階段で入るときはドアマンに頼んで隣の入口に案内されるので気軽に出入り出来ないのがたまに傷。
次、サンジェルマン界隈
b0075824_10231796.jpgボンマルシェ本館3階にバリアフリートイレ。とても清潔。掃除もまめにしています。

b0075824_1025543.jpgb0075824_10262041.jpg









マルシェサンジェルマン1階にバリアフリートイレ。鍵がかかっているのでお店の方に頼むようだけど入らなかったので中は分かりません。けど綺麗そうです。
b0075824_1028634.jpgノートルダム近辺では市民病院で聞くと使用拒否(病院なのになんと心無い・・・)
市庁舎では無いと言われました。

b0075824_10294093.jpg市庁舎向かいにBHVというデパートがありそこの5階にバリアフリートイレあり。こまめに掃除していて清潔です。

ポンピドゥーセンターにあるか見忘れました。
b0075824_22124253.jpgそこからルーブル方面に向かう途中に公衆トイレありましたがやはり衛生面と閉じ込められたらという不安から入りませんでした。JALのガイドさんに聞いても公衆トイレは使わず家に帰るとの事。パリの人はトイレに行きたくなる度に家に帰るの?

さて次、オペラ座界隈
b0075824_10333886.jpgb0075824_1034081.jpg








プランタン1階にバリアフリートイレあり。モダンな造りでお洒落。勿論清潔。車椅子マークは無くても女性用の中の一つが大きくなっているとこが多いみたいです。
b0075824_10363154.jpg
b0075824_11574162.jpg








プランタンにはコスメ館にもありました。
お隣ギャラリーラファイエットにもあります。何階か忘れましたが。
サントノレ近くのルパンコティディアンはトイレが広いので使用可能。
b0075824_1148254.jpgエッフェル搭にもありましたが地下でエレベーターがあるのですが頼まないと動かないのか?トイレは混んでいて中は見られませんでした。

次、シャンゼリゼ界隈
b0075824_11495635.jpgルノーのショールームがありそこの女性用トイレが3つあり一つが広くバリアフリー対応です。とっても綺麗!ただ円い便座なので安定感が悪いかな?(^.^)

b0075824_11505976.jpgb0075824_11512550.jpg








車繋がりでTOYOTAショールーム。二階にホワイトでまとめられた大変モダンなバリアフリートイレがどーんと。
この界隈には高級ホテルも多くジョルジュサンクでは使わせて貰えるか聞くと 勿論だよ!と快く案内してくれました。
ブラザアテネには行きませんでした。(おそらくあると思います)
モンパルナス
モンパルナス在住のQtaro-mamaさんによるとギャラリーラファイエットにあるそうです。
b0075824_11523834.jpgb0075824_1153698.jpg








シャルルドゴール空港にも可愛い絵のバリアフリートイレがありました。この水滴、絵なんですよ~^^午後4時に掃除チェック表に8個の印が。とっても綺麗でした。
思った以上にバリアフリートイレが増えていて尚且以前よりトイレ自体が綺麗で驚きました!嬉しいびっくりです。
モンマルトルは坂が多そうで行かないかったのですがあの辺はどうなのでしょう?ご存知の方がいたら教えて下さい!
石畳について
サントノレは石畳が多く歩きにくかったです。他は割と舗装されているのですが歩道が途絶えたり歩道に上がったり降りたりがかなり大変。私は押して貰っていたので何とか上がり降り出来たけど一人で動いている人は無理かもって思ってしまいます。
時々車椅子はこちらという標識があるのですがそちらに行ってもあんまりいい道じゃなさそう(^-^;道に関してはまだまだかしら・・・古い町並みだから無理かなぁ
フランスの障害者はどうしてるんだろうという疑問は少し解消。車椅子マークはあちこちで見掛けたし少しずつでもバリアフリー対策は進められているんだという事は分かりました。

*今回バリアフリーとして紹介させて頂いたのは私個人が使える物でトイレに車椅子が入ればokとしています
[PR]
by momocyoko | 2006-08-05 10:36 | paris


最後のパリグルメ

最後のパリの朝食はホテルでとりました。
九時半開店のプランタンへ向かいお土産をみてマドレーヌ寺院を回って戻る事に。ホテルが12時チェックアウトなので気が急いてゆったり買い物出来ません。
b0075824_1183033.jpgフォションのカラフルなエクレアが目にとまったので一つ、それとサンドイッチの様に箱に入ったケーキを急いで購入。勿論保冷剤なんて無いので大量買いはNG!次に通ったラデュレが空いていたのでフィンガーサンド二つとクグロフ一個を購入
急いでホテルへ!
既に12時10分前
買ったケーキを食べる時間もなく荷物をまとめてチェックアウト
3時にJALのお迎えが来るのでそれまで荷物を預かって貰ってランチに行く事に。ケーキはダメもとで聞いてみたらホテルの冷蔵庫で預かってくれると(^-^)良かった~
ランチは一番上の姉の友人のMさんが案内してくれました。彼女は21才の時にエールフランスに入社。以来20年近くパリに住み海外を飛び回っています。フランス語もペラペラかっこいいんです!私達が会ったのは今回が初めて。前の日に連絡がとれてギリギリ最後のランチを一緒にとることが出来たのです。
彼女が連れて行ってくれたのはマレにあるレストラン。値段もお手頃で味もいいというこちら!
ル・トワ
ランチ時で満席。前菜・メイン・デザート・ワインで15ユーロ
昨日食べたエビが15ユーロだからかなり安い?
黒板に書かれたメニューがあるけど全く分からない!Mさんがお店の人に聞きながら説明してくれました。
b0075824_11104944.jpg前菜4種は山羊のチーズにハーブをまぜたもの

b0075824_11122348.jpgトマトにリコッタチーズを詰めたもの

b0075824_11134643.jpgメキシコ料理に出てくるようなワッカモーレ?アボガドとサルサソースの。あとフォアグラ

b0075824_1115299.jpgメイン4種はマヒマヒという魚に温野菜

b0075824_11162599.jpgラムの焼いたのにマッシュされたポテト?他二種

デザートはクレームブリュレ、桃のスープ、パンナコッタみたいのに細かく切った果物、タルト。
これでこの値段!大満足でした。因みに違うのをオーダーして少しずつ味見したけどどれも美味しかった(^-^)Mさんはメチャクチャ明るくてさりげない気遣いの出来る方で楽しい食事となりました。パリ最後の素敵な思い出になる筈でした・・・
その後私達はJALの早めのお迎えの車に乗って空港へ
出発の3時間30分前にチェックイン
姉は買えなかったお土産を買わなくては!と張り切ってました。
ところが一時間経っても二時間経ってもお迎えが来ません。さすがにしびれを切らして聞くと今日は車椅子係が混んでいてまだ来られないとの返事
どういう事?
二時間もかかるわけ?買い物の時間も押し迫ってイライラ
待てどくらせどお迎えは来ず、とうとう最終搭乗10分前
結局JALラウンジの人が付いてきてくれる事に
ところがまたも問題が
ボディチェックの機械に車椅子が入らないから通せないと言われたのです。ゆうずがきかないというか呆れてしまいました。結局そこの部署の上の人を呼び、人によるボディチェック受け通過したけど・・・
疑問が2つ
1・JALカウンターの人は初めから車椅子の予約が入ってるのに何故準備しておいてくれないのだろう
2・何故車椅子係が一緒でないとボディチェックが通れないのか?その人がいても私の車椅子が機械を通らないのは変わらないのに・・・
フランスだからしょうがやないよ!と後でMさんに言われました。
たった5mを通り抜けるのに3時間30分もかかって涙のシャルルドゴールでした。
通り抜けたとこにJALの男性。こうなって申し訳ありません。思う存分お買い物お楽しみ下さい!って言って下さったけどもう最終搭乗2分前だい!

結局買い物は出来ず姉はしぶしぶ機内販売でお土産調達してました。
何で機内販売の品物は箱がちゃちいの?せめてお店の袋を用意してくれたらいいのにね
[PR]
by momocyoko | 2006-08-04 10:55 | paris


パリの美術館

b0075824_9172221.jpgb0075824_9175149.jpg









ルーブルもオルセーもパリに行く度に訪れるけど毎回全て回ることは出来ずにいます。
日本にあったら一枚でも展覧会が出来そうな名画ばかりの筈!しかしあまりに多いので感覚が麻痺してきちゃいます。美術専門家に一枚一枚説明して貰ったらどんなに楽しいかと思います。美大の学生さんがアルバイトで案内とかやってないのかしら?まあそのために音声ガイダンスとかあるんだろうけど・・・
さて車椅子では初めてのルーブル
列に並んでいると警備のお兄さんが来て こっちへ!と列を飛び越え入口に
地下に降りるエレベーターは今まで見たこと無い形
円くてオープンで大きなたらい状。螺旋階段の中心を動きます。
降りたとこでチケットを買いますが並んで順番がくるとチケット売りのお兄さんが何やら証明書みたいのはあるか聞いてくる。そんなもの無いので伝えるとちょっと考えて「入っていいよ。入口で何か聞かれたら僕の番号を言って!」と。入口では何も聞かれずスルー
こちらでは障害者は無料らしく車椅子を自分でこげない人は押してくれる人も無料になるそうです。太っ腹です!入館料結構しますから(これだけの名作をこの値段で観られると考えると安いと思うけどね)
ここは世界の宝物ですね!

写真右:美術館内には数段の段差がいっぱい。そういうところにある昇降機
     全てバリアフリーにするのは大変!有難いですね。
けどオルセーの方が程よい広さでもあるためか車椅子で動きやすかったかな。ルーブルは係りもいなくて動かない昇降機のある場所があって延々来た道を戻らなくてはならなかったりとちょっと大変でした
[PR]
by momocyoko | 2006-08-03 09:15 | paris

    

食べるの大好きなkinoが日々の生活でハッピー探し
by momocyoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
Rojak ロジャック ..
from 表参道 high&low
Afternoon Te..
from まろまろ記
盆休み特別企画!!究極の..
from ☆★「鉄道&食べ歩き」私的写..
ローマの休日
from 映画&DVD
夏の日の雪(天花)
from ネコにじゃれさせて!!
香り♪
from ぶらんこ日記
ハイアットの泊まり心地 ..
from サンディエガン
犬の十戒
from ミニチュアダックスフント@飼..
介護施設比較ナビ
from 介護施設比較ナビ
ル・ジャルダン・ドゥ・ジ..
from Bistro du Rivage
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧