パン好きkinoのバリアな日々


ハンディキャップ用品

需要が少ないと色々困ることがあります。何事もより良い物にするためにはそれを必要とする人が多くなきゃ駄目なんですね~。自分が動けなくなるに従って生活に必要なものが増えました。爪切り、ボタンかけ、お風呂の椅子、車椅子、食器、靴、ベッド、低反発マットレス、その他もろもろ。具合が悪いからそれによって機能性が良ければそれでいいだろうっていう物が多くて何だか気持ちが沈んでしまいます。確かに便利だと感じて満足すればいいのでしょうが視覚的にかっこいいなぁとか綺麗だなぁといった満足感も必要じゃないですか?
車椅子はOXの車椅子を使っていますがこれは普通の車椅子の半分の重さ、幅も狭くセミオーダーメイドなので安定感があります。病院や介護施設にあるような物よりスタイリッシュ?にできています。これを作った方も足が悪く使いやすく見た目もいいものをと開発されたそうです(確か)。使う人が作っているからいい物が出来るのでしょうね。町に出ると時々どこの製品かと聞かれます。お爺ちゃんやお婆ちゃんにという方が多いですけど。
車椅子を初めいかにも介護用品という柄、何とかならないのでしょうか。きっとどこぞのデザイナーがハンディキャップを持つとブランドの車椅子やら何やら出来るかもしれない・・・と密かに思っています。(私にその才能があったらいいんですけどね。)

最近NHKでよく放送しているサイボーグ技術の番組があります。脳とサイボーグをつなぐ技術。腕をなくしても考えただけで思うように動く義手。ロボットスーツで身体の不自由な友人を背負って登山。医学よりも脳工学等の分野の発展に期待したくなります。需要が増えるってのはどうかと思うけど早くこんなロボットが一般に普及してくれたらいいな~もう一回自分で歩きたいよ。
[PR]
by momocyoko | 2006-04-24 16:49 | バリア

<< チクテのパン      ガレット >>

食べるの大好きなkinoが日々の生活でハッピー探し
by momocyoko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
Rojak ロジャック ..
from 表参道 high&low
Afternoon Te..
from まろまろ記
盆休み特別企画!!究極の..
from ☆★「鉄道&食べ歩き」私的写..
ローマの休日
from 映画&DVD
夏の日の雪(天花)
from ネコにじゃれさせて!!
香り♪
from ぶらんこ日記
ハイアットの泊まり心地 ..
from サンディエガン
犬の十戒
from ミニチュアダックスフント@飼..
介護施設比較ナビ
from 介護施設比較ナビ
ル・ジャルダン・ドゥ・ジ..
from Bistro du Rivage
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧